□■ ~2/26 ■□



病院から持ち帰った母の衣類。

洗濯をしようと洗濯機に入れていたら…



パーカーのポケットから衝撃の物体が。



まさかの大量の納豆ごはんガーン



どうも食べるときにこぼしたものが

うまいこと前ポケットにどんどん入ったみたい。



しかしごはん半分以上こぼしてるんじゃ!?

ちょっとしたおにぎりが作れそうなくらい量があったよ(笑)

こぼしちゃうのは知ってたけど、

まさかポッケから納豆が出てくるのは想定外で

ちょっとびっくりしちゃった。



そして…ここにきてはじめて

看護師さんが気付かない間に

一階まで降りてしまったようですガーン

センサーマット使ってるのに。

玄関を出ようとしている母に気づいた警備員さんが

つかまえてくれ、大事には至りませんでしたが。



脱走の危険性があるため、

全職員さんに母の顔写真を配りますーとは聞いてたんだけど

役に立つ日が来てしまうとは…。

本当に未遂で済んでよかったです。



しかし少しあれっと思ったのが看護師さんのこと。

説明の仕方が、母が悪者のように…。



○○さん(母)が勝手に一階まで言っちゃったんです。

どうも外に行こうとしたみたいで。

幸いうちの職員が気付けたので未遂で済んだんですが…

気をつけてください。



って言うんです。

そもそも母は病識がなくて、判断力もなくて。

そういう患者さんは脱走の危険があるってことで

だからこそセンサーマットを使う事になったのに…。



危険行動をされると困るって…。

正常な判断ができない後遺症がでてるのに?

気をつけてって言われても、入院してる以上

24時間そばについていることは出来ないのに

どうしろっていうのやらあせる




言って理解できない状態だから

センサーマット使ってるはずなのに…。

母を責めるけど、これは病院側の不手際なんでは?

なーんて少し不信感を持ってしまった。




普段母に親切に接してくれているのには

大変感謝しています。

しかし後遺症による行動への理解に関しては

素人の私から見てもなんだか不安です…あせる