こんにちわ。

今日3月11日、東日本大震災発生日です。まずは、この震災で亡くなられた方、職務の為に殉職された全ての皆様に改めて哀悼の意をひょうします。

4年前、私は仙台市内で介護タクシーの仕事で、牛越え橋前に居ました。車両は介護予約モード、空車のお迎えに行っていました。ちょうど橋に差し掛かったとき、ラジオから緊急地震速報が流れ停車その後大きく揺れが始まったのを今でも鮮明に覚えております。

今は、父親の病状悪化で仕事は辞めて震災後初めて、自宅にて震災の時間を迎えることになります。あの後、沿岸は大災害になったのは言うまでもなく皆さんも覚えてると思います。

正直、この前後が来ると凄く辛いです。今日は震災の時間までは自宅に居ようと思います。そして14時46分は黙とうをして祈りをしたいと思います。
こんばんわ。

来週、3月11日は東日本大震災が発生して4年となります。あの時、震災に遭われた方の人生が変わってしまった・・・・・そして自分も人生が変わっていってしまったそう感じております。

当時、介護タクシーの会社に勤務しておりました。お客さんは上下してましたが、それなりに水揚げがあり、仕事自体も充実してたと思います。あの3月11日から少しずつ変わってしまいました。大勢の命が失われ、財産を失い、原発が壊れ、放射能が福島を襲ってしまう最悪な状態が続きました。私の住んでいる仙台は湾岸沿いは全て津波で壊滅し、介護タクシーを利用して頂いたお客様も沢山いらっしゃいましたが、最終的にはどのようになったか今でも分かりません。その頃からでしょうか、段々、介護タクシーの利用者の上下が激しくなり、暇と忙しいを繰り返していました。震災から1年後、今まで来ていたお客さんが一人、また一人と来なくなり、そして、暇な状態が続いてしまいました。

私は、昨年の6月、父親の病気の悪化、会社の給料の激減で、退職をしました。これは内部問題もあったこと、そして、震災以前から家族の病気の問題もあったための決断でした。その後は資格取得を目指し現在も勉強していますが、本当にこれでよかったのかと考えてしまいました。実際、仕事が無い日が続いていますが、父親の症状は日々変化し、よくなることは無い状態です。そして、毎年思うこと、あの震災で、大小に関わらず、震災地域に居た方は何らかの変化が遭ったという事。。。本当に悲しい限りです。確かに前を向いてということは大切ですが、それだけで本当に立ち直るかというとそうではないと思います。長年先祖から預かった土地や建物を失った方、家族を亡くされた方、友人親戚を亡くされた方、そして、会社が震災でなくなり、解雇された方、色々な形で今、過ごされている方がいらっしゃると思います。辛いとき、泣きたい時、一人で居たい時、それはそれで良いと私は思います。

日本の経済は戻って来てる・・・本当でしょうか??私は震災の地域がちゃんと立ち直り全てが順調になればそうだと思いますが、今はそれの状態ではないと思います。そして今の私も色々悩んでいます。現状、どのようにしたいのか分からないのが原状です。

このようなブログはあんまり書かないのですが、時期が時期だけに、皆さんがそれぞれの人生を考えるのにと思い書きました。私だけでなく、それぞれの事情で辛い状況にいらっしゃる方も居ると思います。辛いときは本当に泣いてもいいし、愚痴を言っても良いと思います。それが人生だと思います。

私ももう少し、両親のことを考えながら仕事を探したいと思います。

こんばんわ。久々にブログしてみようかと思いました。


今日のタイトル「車を長く乗る秘訣」と題してみました。

最近、車はハイブリット化が進み、電気とガソリンで走る車が多くなりましたね~~しかし!!私はエコカー補助金が出るとき、ハイブリットではなく、「LPG」に手を出してしまったんです!!そう!!その名もクラウンセダン、もっと噛み砕けば、コンフォートがベースという車を買ってしまったんです!!それは平成21年の春の話でした。あの頃も今もガソリンは高騰が進み100円を越す大変高い時代でした。今も高くなってます。車を買い替える訳はいろいろありましたが、あの頃乗っていた、スプリンターセダンGTとスプリンターセダンSEリミテッドが廃盤と部品の欠品がそろそろ出そうな感じがあったからです。GTは10万キロ超え、SEは20万キロを超えて限界に来てたのです。


その頃プリウスがかなりの勢いで売れていたのを見て、同じ車には乗るのも面白くない。万人が乗らない珍しい車に乗りたい。しかし、セダンには拘りたい。その気持ちは硬かったのです。ちょうどその頃、クラウンセダンが新型LPGエンジンを搭載して売り出していたのを思い出し、カタログをかき集めました。そう、それが我が家のLPG物語の始まりでした。LPGはタクシー会社で使うのが一般で平均で40万キロまでは使うのが当たり前という話を聞いて居ました。そして、ガソリンエンジンとは違い、オイルが汚れにくいということも話で聞いてました。一番の注目は燃料代です。当時86円という驚異的な安さに魅力を感じ即効で見積もりと購入ということで決定しました(12月7日現在115円です)


今は2台のLPGと毎日を過ごす日々です。


先日ユーチューブで、女優の伊藤がずえさんが、シーマ初代を今でも乗ってるという画像を見ました。さすが、バブル時代に作った車だけあって、20万キロを超えた今でも問題なく走るんだと感動しました。


私のコンフォートはクラウンセダンの購入後10ヶ月後にオークションで購入しました。その時の距離が42万キロで今は45万8千キロという距離を走ってます。今も現役で通勤で使ってます。


車というのは、その家庭でがんばってくれる大切な家族と私は思ってます。そして、放すのも譲るときも形があって初めて退役ということになるわけです。車に退役という言葉はあまり無いと私は思ってます。何故なら、治せば車は生き返りまた走りだします。最近、車をすぐに売ったりする方が居ますが、もう少し、大切に使ってもらえたらと思ってます。


私もこの車たちと長く付き合えたらと思います。うなぎのじゅんのブログ-クラウンセダン うなぎのじゅんのブログ-コンフォート45万8千キロ


上 クラウンセダンスーパーサルーンLPG(平成21年新車登録)

下 コンフォートタクシー払下車  LPG  (平成22年再登録 45万8千キロ)