こんばんわ。久々にブログしてみようかと思いました。
今日のタイトル「車を長く乗る秘訣」と題してみました。
最近、車はハイブリット化が進み、電気とガソリンで走る車が多くなりましたね~~しかし!!私はエコカー補助金が出るとき、ハイブリットではなく、「LPG」に手を出してしまったんです!!そう!!その名もクラウンセダン、もっと噛み砕けば、コンフォートがベースという車を買ってしまったんです!!それは平成21年の春の話でした。あの頃も今もガソリンは高騰が進み100円を越す大変高い時代でした。今も高くなってます。車を買い替える訳はいろいろありましたが、あの頃乗っていた、スプリンターセダンGTとスプリンターセダンSEリミテッドが廃盤と部品の欠品がそろそろ出そうな感じがあったからです。GTは10万キロ超え、SEは20万キロを超えて限界に来てたのです。
その頃プリウスがかなりの勢いで売れていたのを見て、同じ車には乗るのも面白くない。万人が乗らない珍しい車に乗りたい。しかし、セダンには拘りたい。その気持ちは硬かったのです。ちょうどその頃、クラウンセダンが新型LPGエンジンを搭載して売り出していたのを思い出し、カタログをかき集めました。そう、それが我が家のLPG物語の始まりでした。LPGはタクシー会社で使うのが一般で平均で40万キロまでは使うのが当たり前という話を聞いて居ました。そして、ガソリンエンジンとは違い、オイルが汚れにくいということも話で聞いてました。一番の注目は燃料代です。当時86円という驚異的な安さに魅力を感じ即効で見積もりと購入ということで決定しました(12月7日現在115円です)
今は2台のLPGと毎日を過ごす日々です。
先日ユーチューブで、女優の伊藤がずえさんが、シーマ初代を今でも乗ってるという画像を見ました。さすが、バブル時代に作った車だけあって、20万キロを超えた今でも問題なく走るんだと感動しました。
私のコンフォートはクラウンセダンの購入後10ヶ月後にオークションで購入しました。その時の距離が42万キロで今は45万8千キロという距離を走ってます。今も現役で通勤で使ってます。
車というのは、その家庭でがんばってくれる大切な家族と私は思ってます。そして、放すのも譲るときも形があって初めて退役ということになるわけです。車に退役という言葉はあまり無いと私は思ってます。何故なら、治せば車は生き返りまた走りだします。最近、車をすぐに売ったりする方が居ますが、もう少し、大切に使ってもらえたらと思ってます。
私もこの車たちと長く付き合えたらと思います。
上 クラウンセダンスーパーサルーンLPG(平成21年新車登録)
下 コンフォートタクシー払下車 LPG (平成22年再登録 45万8千キロ)