◆男性よりも女性が便秘になりやすいのはなぜ?

日本人女性の2人に1人は便秘の症状が見られます。男性に比べ、女性が便秘になりやすい理由のひとつには、生理の影響があるみたい。

排卵後~月経前には「黄体ホルモン」という女性ホルモンが多く分泌され、その結果、腸の蠕動運動が低下します。そのため、その時期は便秘になりやすいのです。(><)
さらに、腹筋が男性よりも弱いことや、無理なダイエットを通じて便秘になってしまうことなど、男性に比べて女性には便秘になる原因が多いようです。


◆生理前の便秘について
生理前に起こる便秘にかんする明確な原因は、実はまだ正確に解明されていないそう。現時点では、生理前になると女性の体内では黄体ホルモンの分泌量が増えてホルモンのバランスが崩れ、これが自律神経に作用することで便秘が起こるのではないかという考えが有力。

「プロゲステロン」と呼ばれる女性ホルモンが生理前の便秘と関係が深いと考えられています。また、たくさんの黄体ホルモンが分泌されると結腸などの消化管運動を抑制されるため便秘につながるのではないかという考えも。


◆食生活や生活習慣の見直し始めましょ。

便秘予防は、食生活や生活習慣の見直しから始めましょ。無理なダイエットによる極端な減食、水抜き、偏食は便の通りを促す食物繊維、水分、脂肪分を不足させ、便秘をまねていてしまいます。

不規則な食生活も体内時計のリズムを狂わせ、正常な排便サイクルと代謝を害います。規則正しく3度の食事をバランスよく摂り、日常的に乳酸菌を摂取することで、腸内環境を正常化しましょう。

個人的には早起き生活がオススメ!
しっかり余裕をもって起きると朝ごはんもちゃんと食べれてトイレでうんうんできる時間もとれます。
水分もしっかりね。

(参照サイトは「おなかの悩み相談」さん「生理前の便秘-便秘解消.com」さん)


シモンのおばちゃんより
シモン茶サイトより、「シモン茶でウンリズム♪嬉しい体験談」をご紹介しますね。(^ー^)
------
◆ナルホドと思い。。。 大阪府 S.N 様
九州シモン本舗 様
お茶と、シモンゴールドを買いたく思います。
ゴールドの粉と粒との違いを教えて下さい。
私、体の悪い所は余りありません。迷っています。
お試しを、頂きまして、ナルホドと思い買いたく思っております。宜しくお願いを申し上げます。

◆飲めば確実に。 広島県 I.M 様
ご連絡ありがとうございます。
お酒が大好きで、シモン茶や、錠剤は手放せないものとなりました。
飲めば確実に肝臓の調子が改善されているのが分かります。
今後とも宜しくお願いします。

◆別途ネットから注文しました! 静岡県 S.M 様
こんばんは。
昨日の夜、ポストを確認しましたらやっと投函されていました。
直ぐに作って飲んでみました。飲み易かったです。
------
みなさま、感想をありがとうございます。感謝です。
便秘解消のお茶としても健康維持の日々のお茶としても、皆様のお役にたてることが喜びです。

>> シモン茶・芋ひとすじ九州シモン本舗

また、お得な定期購入もぜひ、ご検討ください。
シモン茶は薬ではないし、できればずっと続けてしっかり腸にウンリズムを覚えていってもらっちゃうと^-^)。自然派100%のお芋のお茶なので安心してたくさん飲んで欲しいと思っています。

$便秘解消ブログ!シモンちゃんのウンリズム♪-シモン芋

$便秘解消ブログ!シモンちゃんのウンリズム♪-シモンちゃん顔01

シモンちゃんのアシスタンコのつぶやき
生理痛って本当にツライですよね。その上、便秘とか。。(ノω・、)
私の場合はお腹を壊すことが多いのだけど、熱もでるし。女性ならではの悩みの中、オシゴトしていたりもするので男性の方々は少~し気遣ってあげてくださいな。チューリップオレンジ

シモンちゃんからのお知らせ
大好評!シモン茶お試し5リットルキャンペーンやってるよ。
$便秘解消ブログ!シモンちゃんのウンリズム♪-シモン茶お試し5リットルバナー

◆シモンちゃんの所属事務所はこちら。(便秘解消にお芋のお茶!自然派100%!)

今日もブログに起こし頂きありがとうございます。音譜