カレー風味のミネストローネスープ | ひとり暮らしの気ままごはんブログ -un petit peu d'amour-

ひとり暮らしの気ままごはんブログ -un petit peu d'amour-

一人暮らしの見習いキャリアウーマンのごはんブログ
現在フランス・パリより発信中
おうちで作ってみたり、友達よんでみたり、外に食べに行ったり。。。
おいしく楽しく幸せにをモットーにステキライフ目指して頑張ります♪

おはようございます晴れ


今日の朝ごはんはきのう作ったカレー風味のミネストローネスープにパスタ(フジッリ)を足して食べました~


ひとり暮らしの気ままごはん -un petit peu d'amour-
(写真では見えませんが下の方にパスタがかくれてます)


カレー風味といっても単に普通の作り方で、煮込むときに市販のカレールーをひとかけら入れるだけなんですけどね

でもカレールーってとってもコクが出るし、うっすらカレー味がしておいしいんですよ~


ナイフとフォーク材料ナイフとフォーク

(今回使ったものを挙げるだけなので、嫌いなものや家にないものはぬかして大丈夫ですし、好きな野菜があったら色々足すとおいしくなりますラブラブ

たまねぎ 1/2個

にんじん 小1本

セロリ 1本

ナス 1本

ピーマン 3個

ぶなしめじ 1つかみ

カットトマト 1パック(または1缶)

ミックスビーンズ 1袋

にんにくみじん切り 小さじ1

牛・豚ひき肉 150g

カレールー 1かけ

固形コンソメ 1かけ


1 お鍋ににんにくみじん切りと薄切りにしたたまねぎ、オリーブオイル(分量外)を入れて炒める

(たまねぎはみじん切りでもいいんですが私はたまねぎが大好きなので、最後まで残るように薄切りにしてます)

2 角切りにしたセロリ、ひき肉をたしてさらに炒めます

(ひき肉はみじん切りにしたたまねぎ1/2個を加えて混ぜ、肉だんごにすると食べるときにより楽しめますが、今回はめんどくさかったのでそのまま入れちゃいました… 肉だんごにする場合はトマトや他の野菜を入れて煮込むときに入れてくださいね)

3 火が通ったら、適当な大きさに切ったのこりの野菜、きのこ、ミックスビーンズ、カットトマト、固形コンソメ、水400mlを加えて煮込みます

4 ある程度煮込んだら、いったん火を止めてカレールーを入れて溶かし、再度煮込んで野菜に味が染みたら出来上がり~


と、こんなことを書いているまに時間があせる

今日は仕事でちょっと早くに出なきゃいけないんですっ


ではクマ