Le Petit Bouquet

何か作っている時間が好きです。 そして小さな庭ですが、椅子とテーブルを置いていくつか薔薇も植えて・・・私の好きな事を小さなブーケにしたようなブログにしていきたいと思っています。

NEW !
テーマ:
テーブルセッティングしたマカロンメジャー🎶

こんな遊びが好きです☆彡




裏 と 表









敷いたランチョンマット。

これだけ並ぶと目がグルグルしちゃいますねm(._.)m




娘と友達はシンプルがいいなぁ・・と言う。

でも、別の友達はレースとかビーズ付けたのが素敵・・・




でもね〜 ☆彡 だんだん盛りたくなる私は (#^.^#)

片側をヨーヨーキルトという手法でデコりました。

これでも控えめのつもり(笑)




どんなのがいいのかなぁ〜 と 考えるのも楽しい

マカロンメジャー💕 本物マカロン食べたいですね〜☆彡




salaさんの アンティークとハンドメイドのショップ

RESTART でお待ちしております。

(今月はお休みです)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは ☆彡


今回初参加させていただくイベント【 いろどり】

karenさんより前々からLINEで案内をいただいていました。


karenさん up遅くなりましてm(._.)m



フライヤーが出来たのでとご連絡をいただき、ハートさんと

salaさんとランチしながら経過を伺って来ました。




いろどり


地図




イタリアンレストラン 《ベルドゥーラ》

ピザとパスタをシェアして・・・どれも美味しかった〜💕


前菜・サラダ

前菜 甘すぎないフレンチトーストにチーズがとろけ

生ハムが添えてありました。 これ! 家でもやってみよう(笑)

オット! フレンチトースト好きなんです。




ピザ


ピザにも前菜にも野菜がタップリ!

パスタ


パスタは4人分 小皿に綺麗に盛り付けて来てくださったり

ピザが食べ終わる頃にパスタ・・・といいタイミングで

運ばれて来ました。 写真を忘れましたが、ポルチーニ茸の

パスタと2種類でも温かくいただけました。




さすが! 予約で満席というのも頷けるサービスですね。



それぞれのケーキ


私はガトーショコラ 🎶 生チョコの様に口の中でとろけました。

ガトーショコラ






そしてまたまたkarenさんにおみやげいただいてしまいました。

いつもお心遣いありがとうございますm(._.)m

karenさんから





*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



karenさん【 つむぎて 】と2つのイベントを主催されてます。

【いろどり 】は2回目。 前回と同じ川島町民会館ですが

会場はとても広い所になり出店者も30人近くだそうです。

その人数を知ってsalaさんと2人ビビってます。

そのうち出店者さんが発表されると思いますが、場違いな私達に

ならない様に頑張らなくちゃね〜☆彡 と今頃気を引き締めたの

でした(#^.^#)






それまでの私とsalaさん

私「今日マカロン作り始めたので、出来たらお邪魔します。

納品 ? マカロン3個納品・・・なんてね 」

salaさん「納品とか、新入荷しました・・とかお店っぽいね」


なんて会話してました。 のんびりな私達でm(._.)m

お店始めたんですよsalaさん! (^_^*)




慣れない私達ですがkarenさんを初め皆様方宜しくお願いします。





salaさんのショップに置いて頂いてたマカロンメジャー★

有難いことに追加注文が参りました。 お買い上げ下さった皆様

ありがとうございました。ただただ嬉しく思っています。





で・・・頑張った私(笑) マカロンメジャー★




マカロン💕 タップリ召し上がれ〜☆彡



長くなりましたので、今日はここまででm(._.)m

もう少し見えるようにアップしたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます ^_−☆

今日は過ごしやすそうな朝ですが、降るんですよね〜☆彡

しかも、すごく降る。今年当地はゲリラ豪雨のような降り

はなく暑い暑いと言いながら安穏に過ごせています。

感謝ですね〜☆彡





去年縫った紺色リネンのフワフワなワンピース 🎶

美濃羽まゆみ著 「毎日着たい、手作り服」

リネンワンピース

「同じの作って~」 と言ってもね、これ胸の下で切り替えが

あるのですが前身ごろだけで60㎝! 型紙通りなのですよ。

一周倍の120㎝で私が着てもフワフワ持て余すサイズなのです。





このトルソと同じサイズの娘。もうフワフワ通り越しブカブカ?

でも「 木綿で透けない布でお願いします」要望はいつも明快。




そこから・・ま、楽しい布選び。 会員の店が30%offで (^_^*)

まづソレイアッドのサイトで好きな柄を選び店で許可を得て

写メして送って、選んだのはウィリアムモリスmoda fabrick



娘のワンピース


娘のワンピース2



私は袖を付けましたが、ホントはこんなフレンチスリーブ☆彡

身ごろはドドーンと(笑)してますが、写真のために洗濯バサミで

留めてます。

このワンピース 🎶 襟がなく、折り返して襟にするタイプです。

これが可愛い と言いますが、縫い方の問題か、洗い方か。

洗うと襟が綺麗に折り返せません。アイロンをかけ着ているので

布に押された感が見えて、気になっていました。




ところが~~~ 最近出会ったBlog

「作る・直す・教えるソーイングスペシャリスト
かたやまゆうこ」


”シンプルな衿を美しく仕上げたい!”





参考にさせて頂きました。フワッとした折り返しになりました^_^

表の襟の角を縫い代の2㎜ 外側に縫うだけで、表が大きくなる。

折り返すのですから理にかなってますね。

目からウロコでした〜




それからsalaさんの 「 RE START 」に置いていただいてる

マカロンメジャー。 「あれ、私も欲し~」 と、しかも、

「ゴチャゴチャ付けないで、ビーズ要らない、レースはいい」



あのね〜 ビーズはボンド留めのグログランリボン剥がれるから

ビーズで縫い付けているのだよ。縫い目が出るよりいいでしょ?

「はぁ、そうですか。でも、ビーズはやめて」 というわけで


マカロンメジャー2


マカロンメジャー


昨日送りました。届くのは1週間後。

パリ。気温が27度。最低気温19度ですって。

フワフワ涼しく・・・もう夏は終わった? 来年だね〜(^_^*)







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは〜♪ 再びアヴィニョンの写真を☆彡



アヴィニョンは1300年代 カトリックのローマ法王が

アヴィニョンに住んでいた時期がありました。

その時期にヨーロッパ最大のゴシック式建築の


法王庁宮殿が建てられました。

法王庁宮殿


法王庁宮殿2

法王庁宮殿3



要塞のような堅牢さですね。でも、中はフランス革命で大分

破壊されて、 聖像や礼拝堂などあったでしょうに。

残念ですね。





当時は朝から晩まで巡礼の人が列をなし、文化経済の面でも

ヨーロッパの中心のような時代があったといいます。

あのアヴィニョンの橋 でも人々が踊りあかすような賑やかさ

だったようです。 でも、後に川の氾濫や時代とともに壊れて

きても、町の予算がなく壊れたままなんですって・・・


橋


橋への階段


橋といってもイメージがちょっと違いますね。

下の写真のように階段を登り、途中にはチャペルもある橋。

法王庁はこの橋のすぐ近くの丘の上にあります。



街を歩いていていても、重厚な建物が多くあるようで

私の好きそうなドアなどの写真が来ました☆彡






ドア


ドア


建物





食べること大好きな娘、市場を見つけたそうです



スパイス

スパイス2

スパイスが可愛くガラススティック状のボトルでディスプレイ

したいくらいですね。

魚用スパイス、バラの塩、ジャガイモ用スパイスをお土産に

買ってくれたそうです。バラの塩🌹 薄いピンクです(^_^*)

ハーブソルト

上の写真にもありますがこのミル。南仏ですよね〜♪

上に塩やスパイスを入れて下の皿でニンニクをするようです。



花

スパイス

花屋さん 🎶 と スパイス屋さん。種類が凄い!




魚

肉

魚屋さんと お肉屋さん 。惣菜もイロイロあります。




オリーブ

パン


オリーブやナッツ、ドライフルーツの店。パン屋さん。







*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



そして旅の最後はやっぱりお土産ですね~☆彡

オリーブボトル

ズラーリ! オリーブボトル。

スポンジホルダー

スポンジを立てています。

すり鉢

ミル

いろんな地域の塩をミルしたり、ハーブソルトを作ったり♪



クロス

ソレイアッドの布のような色合い。 すきです。

陶器

陶器が壁にディスプレイ


缶

こんなアンティークっぽい缶も・・・




演劇を見て次の時間まで そよ吹く風の中でビール❗️


ビール


アヴィニョン堪能したことでしょう。



行ったことないので、位置関係がうまくわからず伝えられず

もどかしく感じられたかもしれません。お許しください。


世界遺産アヴィニョン‼︎ でした〜(^_^*)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に続きまして アヴィニョンの様子を☆彡


地図で見ると〜 プロバンス地方ですね

地図


パリはフランスでも結構北。 札幌市より北位なので

今日のパリは27度だそうです。

アヴィニョンは地中海近くですから、今日は34度。

とっても暑くて陽射しが眩しいけどカラッとしているので

歩いて街を散策したそうです。




広さは私の住む街より3倍もありますが、人口は半分以下の

89000人位。 そんな小さな町に劇場が沢山あるそうです。



劇場1


劇場2


劇場3


劇場4

これはオペラ座 ? オペラと書いてあります。凄〜い☆彡





そして 演劇祭として1月間世界中から観光客も集まるわけで


カフェ


カフェ

夜には・・誰でしょう(^_^*) セザンヌだかルノワールだかの絵の

様な光景が繰り広げられていて。 絵になる〜☆彡



夜のカフェ

賑わうレストラン~☆彡 JAZZと書いてありますね。

ジャズを聴きながら、食べて飲んで夜は続くんだろうなぁ〜


メリーゴーランド

パリの街もそうでしたが、広い交差点の所の公園的スペースに

突然こんなメリーゴーランドが現れて驚いたことがあります。



市庁舎

こちらは市庁舎。 先程のオペラ座、メリーゴーランド。

これらは全て時計台広場にあるそうです。



歩いているとこんな城壁をあちこち見る〜 と。

そう、中世には城壁で囲まれた中にあった街なのです。

城壁


城壁の門


城壁


かつて壊されてしまったので、現在は完全に残っている

わけではないのですが、城壁への入り口が面影をのこして

いますね。



小さな街なのにこのドッシリ大きな市庁舎。オペラ座など。

アヴィニョンの街。

写真が送られてきたので調べて見たら歴史ある街でした。

そう❗️ ここはアヴィニョン歴史地区として世界遺産に

登録されているのでした。 その辺は次回に。

写真とともにお伝えしたいと思います。





アヴィニョンの橋で~踊るよ踊るよ♪

世界遺産になる様な街だったのですね~










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。