冬眠から覚めたクマが、最初に口にする野草! | ”お客様になかなか結果を出せず”、”売上げにも伸び悩んでいる”サロンオーナーやセラピストの方に知ってほしい☆食のエイジングケア

”お客様になかなか結果を出せず”、”売上げにも伸び悩んでいる”サロンオーナーやセラピストの方に知ってほしい☆食のエイジングケア

カラダの外からと中からのダブルのアプローチで、クライアントの「なりたい私」を最速で叶え、売上げもアップ!!

1年中の毒消しができる?!フキノトウ


自分をめいっぱいしみたいあなたに!

月のリズムを味方に
眠っているあなたの心とカラダを呼び覚ます 
月のデトックス・ナビゲーター 鈴木薫です。


こんばんは♪


ただいまワタクシ、
新月に向けての3日間
少しデトックスしたいと思い、
ファスティング(判断食)をしています。


前回お伝えしたように、
身近な野草とその料理をお伝えするのに
昔の野草料理の写真などを見ていたら、
とても、お腹が空いてきました
σ(^_^;)


ファスティング中に
料理の記事を書くなんて
言わなければよかった・・・


と、若干の(かなり)後悔
(。>0<。)


気を取り直して・・・!


今回は、
春の最初に出てくる野草
フキノトウです。


フキノトウは、
東京のスーパーや野菜屋さんでも
見かけます。

ちょうど今、
出ていますよね♪


「雪を溶かして出てくる」
と言われるフキノトウ。


冬眠から覚めたクマが
便を出すために
真っ先に口にするのだそうです。


北国では
「フキノトウを食べると、
1年中の毒消しができて大病しない」

と言われているとか。


花が開いていないつぼみの時に
フキノトウの薬効はあり、
呼吸器やぜんそく、肝臓に効き、
整腸作用があります。



フキノトウの天ぷら
美味しいですよね~
(≧▽≦)


あの独特のほろ苦さが
春の味だなぁと、いつも感じます♪


今回はご紹介するのは、フキ味噌


刻んで味噌と炒め合わせるフキ味噌は
日持ちがしますし、
ごはんがススむ一品です(*^^*)


<材料>
フキノトウ 4コ
味噌  大さじ2
酒、みりん 各大さじ1
油 少々


①フキノトウを半分に切り、
さっと茹でて、水にさらす。
(この「茹でる」と「水にさらす」ことで
アク抜き
をしています)

②①をみじん切りにして、
少なめの油で炒める。

③味噌、酒、みりんを合わせたものを
加え、手早く炒めからめる。


お酒とみりんは
お好みで調節してくださいね。

私は砂糖は入れませんが、
入れて作る方が多いようです。


どんな味噌を使うかによって、
味はかなり変わってきます。

例えば
八丁味噌と米味噌など、
1種類の味噌より
いくつかブレンドしても美味しいです。

味噌の量も仕上がりのお好みなのですが、
フキノトウの重さの1/2から全量が目安です。


花ひらいていないつぼみのものは
アク抜きが必要
ですが、
花がひらいているものは茹でずに、
切ってそのまま炒めても大丈夫です。


わたしはフキノトウのおむすびが
とても好きです
(*^▽^*)


あ~っ。
またお腹が空いてきました
(;^_^A


手に入れた日は天ぷらに。
残りはフキ味噌にすれば、
少し長くフキノトウを楽しめますね(*^^*)



月のデトックス・ナビゲーター
鈴木 薫