醤油麹の作り方 | ”お客様になかなか結果を出せず”、”売上げにも伸び悩んでいる”サロンオーナーやセラピストの方に知ってほしい☆食のエイジングケア

”お客様になかなか結果を出せず”、”売上げにも伸び悩んでいる”サロンオーナーやセラピストの方に知ってほしい☆食のエイジングケア

カラダの外からと中からのダブルのアプローチで、クライアントの「なりたい私」を最速で叶え、売上げもアップ!!

このところの激しい気温差で、私はちょっとバテ気味なのですが

皆さまは大丈夫ですか?


地下鉄においてあるフリーペーパー「metroporitana 」の

今月号1ページ目にこんな記事が載っていました(^^)


 塩麹の次はコレ!

 ”しょうゆ麹”の上手な使い方って?


塩麹はすっかり定着した感がありますね♪

最近行った自然食品店では、新商品として醤油麹が置いてありました。


先日お伝えしたひしお味噌 も、味噌や醤油代わりに使えるのですが、

最近はスーパーなどで米麹が手に入りやすくなったので、

今日は醤油麹の作り方をお伝え致します(^-^)/


 〈材料〉

  米麹 200g

  濃口醤油 200cc

  (乾燥麹の場合は、300cc)


今日は、乾燥麹ではなく生麹を使いますo(^-^)o


umtipo ~ひと粒の種~

ボールに麹を入れて手でほぐし、

しっとりとするまで(握ると団子状になるくらいまで)混ぜます。

これが、手の温度により麹の発酵が始まったしるしです♪


umtipo ~ひと粒の種~

麹を容器に移し、醤油を加えてとろみがつくまでゆっくりとかき混ぜます(^^)



umtipo ~ひと粒の種~

このまま、常温で今の時期でしたら1週間くらい(冬でしたら10日~2週間くらい)

毎日スプーンなどで麹全体が空気に触れるようにかき混ぜます。

甘い香りがしてきて、麹の芯がなくなりトロ~ンとしてくれば出来上がりっ(*^▽^*)


麹が発酵しすぎないよう、あとは冷蔵庫保存するのですが、
知り合いが毎日かき混ぜていれば常温で大丈夫だと言うので、

今回は私も常温で試してみようと思っています(^O^)/


私のまわりでは、塩麹よりも醤油麹好きの方が多いんですよo(^-^)o

醤油は、是非昔ながらの天然醸造醤油を使って下さいね。

アミノ酸が多い醤油の方が、美味しさも増しますので♪


麹の酵素を生かすには、加熱しないで頂くのがオススメです(^^)


 これからの時期に美味しい冷奴やきゅうりに・・・

 ネバネバパワーの納豆&おくら&山芋に・・・

 焼きおにぎりに・・・


用途はいろいろ!

もちろん、うまみ調味料として炒めものなどに使ってもOKです(^O^)/


まだ塩麹も作ったことのない方は、

是非、これを機に「発酵ライフ」を始めてみてくださいね(*^^*)



今日も読んで頂いて、どうもありがとうございます!


穀菜料理研究家 鈴木薫