臨月…そして正期産に入りました♪ | color of the sea - うみいろ。-

color of the sea - うみいろ。-

うみのいろは何色?

今日で37週0日。
いよいよ、いつ赤ちゃんを産んでも良いとされる
正期産の時期に入りました♪
(正期産?正産期?と両方あるらしいのですが、産院で正期産と言われたので…)
私は予定帝王切開なので、37週に入ったところで
通常の陣痛が来る前に赤ちゃんを出産します。
本来の予定日が9/20なのですが
もう妊娠8週目辺りから、9/3か9/10に帝王切開で取り出します
と言われていたので、私もぴさんもそのつもりで妊婦生活を送っていました。
そして赤ちゃんも?すっかりその気なのか
成長がとても良くて、すでに36週の検診の時点で
推定2644gになっていて、頭の大きさも、もう産まれてもいいぐらいに
成長してくれているらしいですあかちゃん
お母さんがその気だと赤ちゃんも空気読んでくれるんでしょうか…(笑)
というわけで、9/3に帝王切開で赤ちゃんを出産することになりましたキラキラ

9ヶ月ぐらいから、お腹がこれでもかっ!ってぐらい大きくなっていて
夜も寝苦しいし(横になると本当に息が出来ないぐらい苦しい)
歩いてても苦しいし、物を取るのにかがむとお腹は張るし
お腹が張ると痛いというより、私の場合息苦しくなるので
もうとにかく苦しいから、早く出したい泣って思ってました。
お医者さんに相談したら、私の場合
肋骨の中まで子宮が入り込んでいるから苦しいよね
って言われました…どんだけガーン
妊娠前から通っていた鍼の先生にも
骨盤が広がっていないから、お腹が前に出るしかなくて
人よりもお腹が大きく見えるって言われたので
子宮も横じゃなくて上に逃げ込んだのかもですね…。
ちなみにつわり→逆流性食道炎のせいで
体重が全然増えていないので、後ろから見ると全然妊婦に見えません。
横から見るとずどーーーんとお腹が前にせり出ています(笑)
なので、100%「男の子でしょ!!」と言われますが

女の子女の子ですっ!!!

臨月になってさらにお腹が大きくなって
わりと色々な人に話しかけられるのですが
ほんとーーーーに「男の子?」って言われるので笑えますw
お腹が前に出ているから男の子っていうのが浸透しているんですね汗
ちなみにお腹の出方は、骨盤の広がり具合で変わるんだそうですよ。

入院まであと3日なんですが…
入院準備を全くしていません冷や汗
物は揃っているので、早くしろって感じですよね…。
明日がーっと詰めたいと思います。
そして、退院後はぴさん(夫)の実家にお世話になることになっています。
義実家への里帰り出産なんて気を使って…と思っていたのですが
実母は他界しているし、実父に頼るよりもいいかなぁ…と。遠いし汗
義母は専業主婦として完璧で、2月には義妹が里帰り出産していたばかりで
新生児の扱いも慣れているし、すごい頼りになるので
甘えられるなら甘えようかなーと思っています。
ぴさんも実家からの方が会社に少し近くなるので、ぴさんも一緒に帰ります。
いや、ぴさんが帰らないとそれこそ気を使うか(笑)
実家への里帰りの準備も全くしていません。
ちょっとはあせりなさい、私ガーン

そういえば、35週5日の夜中に
前駆陣痛と思われる腹痛が来てあせりました汗2
次の日、最後の遠出で、高橋愛ちゃん主演の
赤毛のアンのミュージカルを観に行く予定だったので
なんでこのタイミング~泣とかなーりあせりましたが
30分間隔で10分続く腹痛が2回来ただけで治まったので
なんとか(無理して)行けましたにこ
ただ愛ヲタのみんなと会えたのがうれしくて
ちょっと無理しちゃったりしたのが悪かったのか
少し出血したりしたので、途中から
レストランにこもって、座って絶対安静にしていました。
ぴさんもいたし、行き帰り車で連れて行ってもらえたので
心配はしてなかったのですが、無理はいけないなぁ…と反省しましたうっ
でもあんな素晴らしい舞台観ないわけにいかない!と思っていたので
観れてよかったです泣
夏休みをわざわざそこに取ってくれて、連れて行ってくれたぴさんや
すごい気を使ってくれた愛ちゃんマンさんやちぐちゃんや
その他愛ヲタのみなさんに、本当に感謝ですおじぎ
次の日ちょうど36週の検診で、そのことを言ったらやっぱり前駆陣痛だったようで
でも子宮口も閉じてるし、子宮経管も4mmあるとのことで
心配ないとのことでした♪はーよかった星

その検診の時に最後のエコーを撮ってもらいました。
今までずーっと手を前にやったり、へその緒の後ろに隠れたりで
顔を隠していた赤ちゃんがようやくお顔を見せてくれたんですオンプ
せっかく毎回4Dで診てもらえる産院だったのに
20週以来ですよ!!まったく…恥ずかしがりやなんだから笑
それでもあんまり分からないけど、記念に載せておきます。

{76941B48-BE99-4B1B-9B75-79B17ED7A28B:01}

目のところ…まつ毛かな?まつ毛ってもう生えてるのかしら。
これでもお顔、つぶれてるらしいです。
胎盤に顔を押し付けてるらしく、ホントはもっと鼻が高いみたいです花
あー早く会いたいなぁ…ハート

というわけで、産まれる前から親バカなので
不安とかマタニティブルーとか全くなってないですアゲ
思えばつわりで苦しんでいる時でも、妊娠中全期間を通して
イライラしたりとか突然悲しくなったりとか情緒不安定な時がなくて。
そこだけはよかったかなと思います。
このまま、順調にその日を迎えられればいいなにこ
そしてここまで順調にお腹の中ですくすく育ってくれた赤ちゃんに感謝ですハート