あずま袋を作って見た。 | もふもふ、ぷにぷに。

もふもふ、ぷにぷに。

わんにゃんとたわむれつつ、ゲーム三昧のプータロウ主婦です。

昔々、お母さんやおばあちゃんがお墓に行く時使っていた
三角っぽい布袋を作りたくてググって見たら
『あずま袋』というらしいということがわかり
作り方を載せてくれてるブログをさがし
見様見真似でつくってみた。

$もふもふ、ぷにぷに。-あずま袋1

手ぬぐいのような、細長い布があれば直線縫いだけで出来る
お手軽な袋です。

$もふもふ、ぷにぷに。-あずま袋2


こんな感じで、上をしばってつかいます。

ちょっと失敗だったなぁと思ったのは
表布が少しあつくてしばりにくい。www

一応、リバーシブルです。


ちなみに、私は手芸が好きというより
機械をいじりのが好きなので
ミシンの直線縫いがとても好き。(≧∇≦)