まず最初に、子供のクラスでの出来事について、たくさんの方から励ましのメッセージやコメントをいただき、本当にありがとうございました。お礼のコメントをしたかったのですが、私の中でこの出来事があまりにも重くて、どのように言葉にして表現して良いのかわからず、今日まで更新が出来ませんでした。そして、こうして記事を書いている今も、答えを見つけれたわけではありませんが、とにかく経過を報告したいと思います。


昨日は学級懇談会がありました。この時期の懇談会の内容は、夏休みの諸注意や課題の説明なのですが、我がクラスは問題児(Sくん)についての話合いの場となりました。

前もって学級担当の役員さんが先生とお話をして、Sくんの親御さんを呼んでいただくようにお願いしてあったのですが、体調不良を理由に残念ながらいらっしゃいませんでした。

話合いは、まず、先生が今までの経緯を説明してくれたのですが、あまりにも抽象的な表現で、責任逃れとも感じられる内容でした。そして、はやり同じように感じた出席者から、次々と自分の子供に起きた出来事や見たこと、感じたことが意見されました。もちろん、私も意見させていただきました。そして、今回の話合いで、Sくんの親御さんに学校へ来てもらうこと(学校でのSくんの行動を監視してもらう)や、スクールカウンセラーに相談する事等が決まりました。中にはSくんを病院に行かせる等という意見もありましたが、それは親御さんにお任せすることになりました。


何となく、この話合いが終われば気持ちがすっきりするのではないかと思っていたのですが、今日の梅雨空のようにすっきりすることはありませんでした。傘まだまだ、この問題は続くのです。


最後になりましたが、メッセージ、コメントをくれた方々、返信が出来なくて本当にごめんなさい。とりあえず、今は経過を報告するようにしますので、これからもよろしくお願いします。土下座



担任の先生にお会いすることは出来ませんでしたが、電話で子供の現状や私の思いを訴えました。

先生は、他の先生や学校全体でこの問題を取り組んで行くと言ってくれました。何とか良い方向に向かって欲しいと思っています。が…、息子が今日も叩かれたと言っています。そして給食時間に息子を含めた数人に「コオロギ喰え!」と机にコオロギの足を持ってきたそうです。

そして、夜になり、同じクラスのママさんから電話が掛かってきて、同じような被害にあっている子がわかっているだけで7人いて、この次の学級懇談会で校長先生に現状を訴える事になったとの事でした。他のママさん達も何度か担任に電話をしたり、お手紙を書いたりしていたようですが、改善されるどころか、問題を大きくしないでくださいと逆に注意されてしまい、もう、担任には何も期待をしないで、校長先生に問題の解決をお願いするような事になってしまったようです。私としては、問題が解決されるなら、担任でも校長先生でも誰でもいいのですが、それにしても、我が担任はなんとも情けないところがあると感じざるを得ません。一応、ベテランの先生なんですけどねぇ…。


「生きていてよかった」特別編―3年B組金八先生ベストセレクション/相田 みつを
¥880
Amazon.co.jp

先週、息子が「Sくんに首を絞められた」と言って帰宅しました。Sくんというのは以前記事にした問題児です。

息子の説明ではその状況がよくわからなかったのですが、昨夜、その場面を目撃した子のお母さんから、その時の状況をお聞きすることが出来ました。Sくんはいつも一方的に殴ったり蹴ったりするのですが、今回も特に理由があるわけではなく、衝動的に首を絞めたようで、それを目撃していた子は苦しそうにもがいている様子を見て、ウチの子が死んでしまうかも!と思って急いで止めに入ってくれたそうです。その話を聞いて、本当にゾッとした気持ちになりました。私はふざけて首を絞めるマネをした程度と思っていたのですが、そんな状況だったとは思ってもみませんでした。そして、首を絞められたことを止めに入ってくれた子と先生に言ったところ、「ほっときなさい」と言われたそうです。

また、この話はわが子ではないのですが、ある女の子が、Sくんにハサミを突きつけられて脅された事があり、そのお母さんが先生に訴えたのですが、「Sくんの親さんに連絡しておきます」と言っただけで、何か解決になるような行動は起こしてくれなかったのです。そして、Sくんの親からの謝罪もなかったそうです。


もう、私も我慢の限界です。学校の事に親が出て行くのは良くない事と思っていましたが、わが子が危険にさらされているのです。先生が助けてくれないのなら、もう私が行動を起こすしかありません。今日はまず、先生に直接会って話をしてこようと思います。