うみと森助産院 うみ森の毎日

2011年3月、横浜東戸塚駅徒歩15分の場所に
幸せなお産・楽しい子育て・穏やかな毎日をめざして開院しました。

うみと森助産院


2011年3月10日横浜市戸塚区に開院しました。



お問い合わせ先


メールアドレス umimori@kzc.biglobe.ne.jp



ホームページ www.umimori.net




妊娠を考えている方、他院で出産予定の方、産後の方に役立つワークショップなども

開催していく予定です。


院長 岡村やよい




テーマ:

こんにちは。

今日もいいお天気ですね。

あっという間に春爛漫、うみと森の桜ははらはらと散り始めています。


うみと森を開院してから2年がたちました。

自然なお産はなにかをかえる力があると思い、感じて、そんなお産のお手伝いがしたいと開院しました。

開院してありがたいことに40人ちょっとの赤ちゃんのお誕生を迎えることができました。

そしてひとうひとつのお誕生に物語があって、私もぐんぐんかわっていきました。

ほんとうに「幸せなお誕生は世界をかえる」力があると感じています。

そしてそう感じられることがとても幸せです。


うみと森が開院した2011年は東日本大震災の起こった年でした。

あのときの不安・悲しみ・苦しみは今も被災地では続いています。

そしてこの2年でなにかがかわったのかなぁとちょっと考えてしまいました。


生まれてくる赤ちゃんが愛おしくて、むかえる家族も愛おしくて、この仕事ができる喜びの多さに日々感謝しています。

そしてこの赤ちゃんがほんとうに幸せでありますようにと祈っています。


私たちの暮す日本が、やさしくて穏やかな国であってほしいなぁと思います。


幸せなお誕生から世界はかわる。その力を信じてうみと森でお誕生のお手伝いを続けていきたいと思っています。


2年間ほんとうにぽつぽつですが日々のことを綴ってきました。

このブログはうみと森助産院のfacebookに引越しをします。


いままでおつきあいいただいてありがとうございます。

そしてこれからはうみ森のfacebookをみていただけたらうれしいです。


これからもよろしくお願いします。


うみと森助産院HP www.umimori.net


HPにFacebookのバナーがあります。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

幸せなお誕生から世界はかわる!!


昨日、うみ森でyoga教室を開いてくれているhiloさんとおしゃべりしました。

そしてこの言葉の力を感じました。


きっとそうだと思います。

みんなが幸せにお誕生したらきっと世界はかわるんだと思います。

なんだかわくわくする言葉です。


幸せなお誕生から世界はかわる!!!

うみと森でどんどん発信していきたいです。


hiloさんとおしゃべりしていたら


・妊婦遠足  海岸や森をあるいて、適当に広場でyoga、お産のこと・毎日のことおしゃべりしてランチして

         って企画どう?


・ブリージング お産のときにも使える呼吸の練習クラス。瞑想もいれながらってどう?


なんてもりあがりました。

楽しんで暮らしましょう。楽しんでお誕生のときをむかえましょう。

わくわくする気持ちってほんとに大切ですね。


そして、昨日偶然に大好きな忌野清志郎さんのサマータイムブルースの画像をみました。

わくわく暮らしたい毎日に原発はいらない!って、そうだった!って思いました。


子どもたちが大きくなった頃、日本の海辺が見晴らしのいい場所になっていますように。

そして、子どもたちの誰一人も戦争とかかわることがありませんように。


幸せなお誕生から世界はかわる!!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけば(このフレーズ、多用しているような・・)立春も過ぎました。

寒いけど、春の兆しを感じますね。


うみと森 では1月に5人の赤ちゃんがお誕生しました音譜

みんな、上手に穏やかにお誕生しました。ありがとう。


私が、助産院での自然なお産を経験して、こんなお産のお手伝いがしたいと うみと森 を開院したのが2011年春です。それから40人くらいの赤ちゃんがお誕生しました。


自然なお産に関わらせていただいていると、赤ちゃんの力・お母さんの力、そして神さまが創ったとしか思えないお産のなりたちにほんとうに心が震えます。

こうして生まれてくるんだなぁ・・こうしてお母さんになるんだなぁ・・



自然なお産は何かをかえる力があると感じているのですが、私もぐんぐんかわっています。

自然なお産のお手伝いがしたいと思っていたのですが、今、自然なお産を守りたい・自然なお産を広めたいと思うようになりました。

うみと森を選んでくれたみなさん・赤ちゃんのおかげです。ありがとうございます。


陣痛は痛いです。でも大切な人と一緒に、一緒なら乗り越えられると思います。

そしてなにかがかわりますよ。


自然なお産を経験したお母さんたち・赤ちゃんたちが、これからの世界を導いてくれるような感じがしています。


やさしくて・静かで・温かくて・楽しい、そんな うみと森 をめざしてがんばろう!

自然なお産を守って・広めていこう!


2月にそう思いました。


うみと森助産院 うみ森の毎日
        

生まれたてでお母さんをみつめる赤ちゃん





おむねに抱かれて安心している赤ちゃん


うみと森助産院 うみ森の毎日



うみと森助産院 うみ森の毎日






おまけ 辻堂の海


うみと森助産院 うみ森の毎日


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。