関西陸っぱり総合情報サイト

【カンパリ】


投稿ポイントで商品をゲットしよう!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月01日(水) 15時43分06秒

土の癒し

テーマ:徒然の綴り
オヤジが今年二回目のレスパイト入院。

スモボも風で浮かべなかったのでちょいと土いじり(*^ー^)ノ♪



肥料も混ぜ混ぜ(*^▽^)/★*☆♪



ホンマは鍬とか振り上げて畑耕したいけどそんなスペースもないのでプランターで。



サントリーさんの「本気野菜シリーズ」のプチトマトが甘くて美味しいんで今年も植えてみた(*^▽^)/★*☆♪

いつもならゴールデンウィーク辺りに植えるのだが、今年は介護とかも忙しかったんでタイミングを逃してました(^o^;)

レスパイトなんて介護とかしなけりゃ無縁の言葉ってか、耳にさえもしなかっただろうな(^o^;)

人生何事も経験です(*^▽^)/★*☆♪

と、海に浮かぶのも癒されるけど土をいじるってのもまた癒されるボク(*≧∀≦*)

簡単野菜しか作れないけど、日々の成長を楽しみ、また収穫も(*^▽^)/★*☆♪

あっ、チャハテン夫婦から貰ったマザーリーフも植木鉢じゃ狭そうなのでプランターに植え替えました(*^ー^)ノ♪



この夏、一気に大きくなりそうな予感(*^▽^)/★*☆♪
てか、大きくなったらどうすればエエの???
(笑)

毎晩オヤジと同じ部屋で寝てたけど、今夜から暫くはガレージ泊が出来るな(*^▽^)/★*☆♪

その前に久々のカラオケでも行って来よう(*^▽^)/★*☆♪

と、そんな休日を過ごしているナウ(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年05月29日(日) 21時55分18秒

海は今日も青かった

テーマ:徒然の綴り
鬱陶しい予報を尻目に朝から暑いくらいの晴天に恵まれた京丹後市の浜詰。



今日は海族清掃活動春の陣である。



今回は一般公募しないチームの行事ながら共感して頂き集まって下さった皆さんと御一緒に(*^▽^)/★*☆♪



総勢約60人で浜詰の漁港、磯場また通路で活動を展開してきました。



足腰弱ってるシニアや子供さんは漁港内。



元気な若い衆には磯場もくまなく拾って貰います。



勿論、ドロドロの側溝の中のゴミも手分けして(*^ー^)ノ♪

毎度、毎度の事ながら、綺麗に見えても結構なゴミの量。



回収したゴミは1tトラックに山盛り(゜ロ゜;ノ)ノ

ポイ捨て、漂着などのゴミが多いですが、明らかに釣り人が捨てたゴミも目立つのはやはり悲しいものです。

回収したゴミは地元の行政の協力を得て処理して頂けました。

海族では17年この活動を春と秋に行っています。

いたちごっこなのは分かっていますが、誰かがやらなければなりません。
そして誰かに伝え繋げなければなりません。

本来の綺麗な海の姿を維持する為に、そして何より未来の子供たちにこの環境と釣りの文化を残してやらなければならない義務を果たす為に出来る事を海族は今後も頑張ります(*^▽^)/★*☆♪

そうそう!今日は密かにサプライズも用意してたのです。

海族の仲間である田村良がルアー船【ATHLETE(アスリート)】を就航したのを記念して御祝いを(*^ー^)ノ♪



腰振って踊ってたんで喜んで貰えたかと(笑)



頑張れよ(*^▽^)/★*☆♪

と、今日はこの地元浜詰の太鼓祭りが開催されていました。



大好きなラーメン屋さんの【ここらじ亭】さんも出店されてるとの事で清掃を終えてソッコーで(*^▽^)/★*☆♪



大繁盛してますね(*^▽^)/★*☆♪



他にも様々な露店が出ています(*^ー^)ノ♪



毎年やってはるみたいで、来年は活動日と重ならなければ一日たっぷりと行ってみたいと思います。

目移りしながらも目的のラーメンを掻き込んでまた活動場所へとカムバック。

活動後には久々に顔を会わす仲間も居るのでバベが恒例となってるのです。



近況、釣りなどの様々な話が飛び交います。

清掃活動も待ち遠しいくらいなのですが、これもまた終了後のお楽しみ(*^▽^)/★*☆♪

ガッツリ食っていまだに超満腹(笑)

帰りに【花ゆうみ】さん(温泉)で三時間たっぷりと露天風呂やサウナで疲れを癒して帰宅しました(*^▽^)/★*☆♪

充実した一日(*^▽^)/★*☆♪

臭いセリフながら仲間が居るってホンマエエなぁと再確認する一日でした。

皆、お疲れ様!

おおきに!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年05月28日(土) 18時19分11秒

ノンプレッシャー

テーマ:徒然の綴り
ミッションは何もない釣りのお気楽な事(*^▽^)/★*☆♪

でも目覚める朝の3時30分(笑)

取材でもロケでも縛りでもない釣りは頭真っ白で何のプレッシャーも焦りもございません。

アクセルの開き加減さえも自然に規定速度(笑)



てか、港に到着すると既に準備中のスモボの匠(笑)



今日はデイホワイトスクイッドに力を入れる様で、ボクも出来れば赤のサイズアップを狙いたい。

しかし、今期もう赤は釣ったんで焦る事なく釣れるモンを釣る釣り!ってのが超お気楽なのである。

んが!自然はそうそう甘くはない。

何せ潮がないと魚が口使ってくんないし、釣りしてたって同じポイントでルアーを上下するだけのエレベーターではおもんない(笑)

と、キューピーさん(鹿島半島)方面を見ると若干風があり、風で流す感じにシフト。

幸いにも?あちこちでナブラがたち、鳥山も見えるので朝の内ならジギングも出来そうと、刺し身用に1尾だけ50cm程のツバスをキープ。



後はタイラバでのんびりとやろうってのが今日のプランでもある。

と、海上にて若いアングラーのコーヒーの
差し入れ(*^▽^)/★*☆♪



ありがとう~(*^▽^)/★*☆♪

ホンマ若いってエエなぁ~(^o^;)

日替わりでドコが痛い爺とはパワーが違うわ(笑)

ちょうどウッカリカサゴを釣り上げたところでこの若いアングラー達に「おおお!」と言って貰えたのが嬉しかった(笑)



それにしても陽も昇ってる筈なのに肌寒く、辺り一面は真っ白け。



これはお粗末な某国の排出物。

そう!PM2.5なのだそうだ。

せっかくの海なれど気分は半分下降気味。

それでもタイラバ巻き巻きでアオハタ。



こいつ、いっちょまえに三段牽きっぽい首振りしやがって、思わず喜んじまったボク(笑)

税金のガシラはポロポロ釣れるがキープには到らない。

と、見た事のあるプレジャーが近付いてくる。

おっ!藤原くんや!(*^ー^)ノ♪

ん?

グラサンにタオルのバンダナ巻きの厳つい人が微かに見える。

こんな時は絡まれても嫌なので知らん顔するのがエエのですが、この厳面さんが手を振っている!?

ん?

まっ、取りあえずボクも手を振っておこう(笑)

と、微かに聞こえる「マロ~!マロ~!」って声(笑)

あっ!!!!!
T工房のマロさんや!!
てか、ともキチっちゃんやん❤❤❤



但馬の海で会えるとは!!

ホンマびっくらポンです(*^▽^)/★*☆♪

その後、釣れたかな?

ボクはあれからスモボ私的初魚種のアイナメをダミキジャパンのバックドロップで追加して終了。



潮もテロンテロンでホンマ厳しかった(笑)



そんな中でもタンデムで遅れてきた元板長さんは親子でシロイカダブルヒット!



次回はボクもメタルスッテ持参します(*^▽^)/★*☆♪

釣っても釣れなくても、魚種もこだわる事なくってノンプレッシャーな釣りはホンマエエ~(*^▽^)/★*☆♪

次回もこのプランでやったります(*^▽^)/★*☆♪
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2016年05月23日(月) 13時55分48秒

Vの意味する事②

テーマ:徒然の綴り
タイマーも何も無くても目覚める午前3時30分(笑)

そそくさと身仕度を整え、いざリベンジの釣りへ。

そう!
スモボ仲間でボクだけがまだ桜色の君に出会ってないのです。

家からも「もう青物は要らん」とか「赤いのか茶色いのを」と念を押されている。

まっ、ボク自身もスモボで赤いのん釣らないと夏の魚へと移行出来ない気持ちもあり、これが今のボクのミッションにもなっているのだ。

んで、月夜の海岸線を港へとひた走る。


港では各々が自分に課したミッションを持つ初老が集まる(笑)


スモボの匠はディライトケンサキイカを規定数。

元板長さんは今期初のディライトケンサキイカを。

そしてボクは言わずと知れた桜鯛狙い(^o^;)

夜も明けきらぬうちに皆、思い思いのポイントへ。


まだ月も残るキューピーさんは霞みも掛かって幻想的である。


等と感傷に浸ってる場合ではないボク(^o^;)

ジンクスとして釣りに出掛ける最中に車の前を動物が横切ると釣れない。

しかし、鹿が3頭、テンが1匹、見事に横切ってくれました(  ;∀;)

こうなれば、ただひたすらに黙々とタイラバを巻き巻きするしかないが、潮は緩く利いてるのにバイトさえもない午前5時。

いつもは猫西で外してるが、今日はボクの実績のある猫東。

信じて巻くしかない!

夜も明けきり太陽も勢力を強め、そろそろダウンを脱ごうかと考えた午前6時。

水深50mのボトムから15回程巻き上げた頃、潮の抵抗に混じってクラゲにでも当たったかの様な何ともヌルっとしたバイトらしき感触。

アタリなのか?違うのか?
既に20回ほどリールのハンドルを巻いているのでそろそろ再度落とすタイミングである。

辛抱に辛抱を重ねた5秒間。

「ゴッ!」
「ゴンッ!ゴンッ!」

来た~!!!(*^▽^)/★*☆♪

強く首を振る三段牽きは正に鯛である。

今期初の真鯛は何としてもキャッチしたい!

慎重にリールを巻き上げるがドラグが出ない(^o^;)

こうなったらレンコでもチャリコでもと覚悟を決め、キャッチしたのは綺麗な綺麗な、それは綺麗な(しつこい)桜色した憧れの君でした(*^▽^)/★*☆♪


あら?影になってるわ(^o^;)

僅か40cm程の真鯛ではありながら、待ち望む心は初めて釣ったかの様に昂り、不覚にも思わず「やった!」と声にしてしまった(笑)

これで次の心のシフトへ移れる訳であるからホンマ嬉しかった(*^▽^)/★*☆♪


今回はホンマのVサインである(^o^)v

もうこれで今日のミッションはコンプリートしたのだから気持ちも余裕綽々(*≧∀≦*)

アコウ(キジハタ)も小振りは浮き袋の空気を抜いてやってまで全リリースで1尾だけキープ(*^ー^)ノ♪


これで2魚種のVサインでもある。


(笑)

陽も高くなり、午前10時には既に裸族(笑)

背中が日焼けで痛くなる前に帰ろうとしたその時、ドラマは最後にやって来るんですね~(*^▽^)/★*☆♪

ボトム着低から2巻きした瞬間に

「ガガッ!ゴッゴッ!」

同時にドラグも「ジャーッ!」

(青物はもう要ら~ん!)との言葉が脳裏を過るが、
「ググンッ!グンッ!」

頭振ってますやん(*^ー^)ノ♪
三段牽きですやん(*^▽^)/★*☆♪

あざ~っす!!
サイズアップの真鯛でありました(*≧∀≦*)


まっ、56cmだったので小鯛と言われればそれまでですが、2尾釣ったのんて久しぶりなんで更にメッチャ嬉しい(*≧∀≦*)

ビクトリー!2魚種!鯛2尾!のVサインであります(笑)


今回は動物に横切られたんでそれを払拭しようと頑張ったのと、ボクの実績ポイントであったのと、誘導式に浮気してたのを相性の良いハリミツさんの固定式のラバラバを使ったのが良かったのだと思います(*^ー^)ノ♪


更にいつもならグリーンかオレンジを使うのですが、海の色が妙に青く見えてその十二色相環における青の補色(反対色)のピンクをセレクトしたのが良かったのか?

勝てば官軍、何とでも言えますな(笑)

長かった桜色の君との出逢い。

これで一先ず皆に追い付けました(*^ー^)ノ♪



長くてすんません(^o^;)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016年05月18日(水) 19時51分03秒

超我流

テーマ:徒然の綴り
世の中にはアクアパッツァって舌を噛みそうな食べ物がある。



食った事がないけど、前回のウッカリカサゴをハーブ系?香辛料?とオリーブオイルでそれ風に料理したら旨かったんで、今回のガシラもやってみた。




エラや内臓、ヒレのトゲトゲをカットして下ごしらえしたガシラをオリーブオイルタップリのフライパンで炒め焼き?



うちにある香辛料?に塩コショウとガーリックパウダーを。



両面焼きつつ、振り掛けたらこんな感じ(笑)



ちょいと焦げ目がついたらお気に入りの白ワインをビャ~っとぶっかけます。



蓋をして蒸し焼きっぽく、ちょいと煮詰めるとこんな感じ。



仕上げにレモン果汁とプチトマト入れて更にちょい煮詰めて盛り付け。



今回はは鶏ガラスープでやってみたけど、やっぱ固形のコンソメスープの方がウメーっす(笑)

盛り付けでスープは少なめが綺麗ですが、エエ出汁が出るんで、食いしん坊は残さず入れましょう(笑)

茹でたパスタに絡めても美味い感じっすよ(*^▽^)/★*☆♪

題して「ホンマもんのアクアパッツァ食った事の無い爺の作るアクアパッツァ風ガシラのイタリアン?な炒め蒸し焼きアクアパッツァ」(笑)

刺身や煮付け、またカルパッチョに飽きた方にはお薦めかも?(笑)

酒が進みます(笑)

あくまでも我流なので保証はありませぬm(__)m
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。