関西陸っぱり総合情報サイト

【カンパリ】


投稿ポイントで商品をゲットしよう!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年10月20日(月) 18時06分48秒

海族清掃活動秋の陣【海そうじプロジェクト】

テーマ:海族
10月19日の日曜日。

アングラーとダイバーのコラボによる海岸と海底の同時清掃を行いました。


豊岡を水没させた10年前のあの台風23号で竹野の大浦湾へ河川から流出したタイヤを引き揚げる為にダイバーと力を合わせた事をきっかけに
、毎年秋に【海そうじプロジェクト】と銘打った活動で今年で10回目となります。

今年は900hpsと言う大きな台風19号の後でもあり、かなりのゴミを予想していましたが、地域の方や有志の皆さんの努力で予想外に少な目。

それでも軽トラに換算すると山盛りで四台くらいのゴミで、今回は流木や発泡スチロール、タイヤなどの粗大ゴミが目立っていた様に感じました。


今回は海を綺麗にしようと意志を同じくして頂いてる総勢約130名の参加者で展開。

波打ち寄せる磯場は細分化した発泡スチロールやプラスチック、ビニール片が入り込み、とても全てを時間内に取り去る事が出来なかったのが少し残念でもあり、経年劣化による細分化する前に取り去る重要性を感じます。


海底班のダイバー皆さんも近畿大学ダイビング部さんら若い力がパワーを遺憾なく発揮してくれました。


お聞きすると時間があればもっと回収出来たとの事。


決めたエリアで一定の時間にゴミを引き揚げ、絡まりついた様々な海底に沈んでいるゴミやロストされたのであろう釣具を全て分類して数え関係機関に情報提供します。

毎年回収しているエギでさえ、今年は約130本。
投げ錘やサビキ籠など鉛害の出そうな物も多く、近年増えつつあるショアジギのメタルジグなども倍増していました。


一級ポイントではあるものの、防波堤突端周りだけ、限られた時間内だけで引き揚げたこの釣具を御覧になられたアングラー皆さんはどうお感じになられますか?

商売として利益を追及しなければならないメーカー。
釣る為にどんどんと細仕掛けを推して行くプロアングラー。
そしてそれを伝えるメディア。

利点は確かにありますが、私的には釣る為だけの提供やアドバイスではなく、釣りと言う文化を永く後世に残してやるべき思考やアドバイスも更にやって欲しいものであり、我々もそれを伝える義務があるのではと考えます。

小難しい事は抜きにして、ぶっちゃけ海は綺麗な方がエエもんね(^_^)v
そう思いませんか?(笑)

海族新体制になって初めての大きなイベントで若干緊張気味ながら頑張ってる谷代表(^_^)v


御協賛頂いた株式会社ハヤブサ様、株式会社ハリミツ様を代表してハリミツの御令嬢千晶さんの御挨拶もバッチリでした(^_^)v


終了後には竹野婦人会の皆さんによるとっても甘い特産品のカボチャのお味噌汁と地元で採れたワカメを使ったワカメ御飯は最高でしたね(^_^)v


ご参加下さった皆様、本当にお疲れ様でした。

また海族のみんな御苦労様でした。

今回のイベントで力を貸して頂いた全ての皆様と関係各所の皆様に簡単ではありますが、心より御礼申し上げますm(__)m

ありがとう
御座いました!!


イベント終了後には海族メンバー有志BBQo(^o^)o

今回は、はなから飲むつもりでいたので運転手付き(笑)


炎天下の下、但馬の裸の大将はノリノリでした(笑)

バベ企画してくれたオレンジマン、運転してくれたプーさん、参加してくれたメンバー皆、おおきにな(^_^)v

と、あれだけ雲ひとつなく晴れ上がった夏日も一夜明ければ雨(゜ロ゜;

代表変わるとこうも天候に恵まれるものなのだろうか?(笑)

でもエエこっちゃo(^o^)o
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年10月13日(月) 06時28分14秒

血の海!?

テーマ:徒然の綴り
波予報を見ていると日本海も太平洋も真っ赤っかの正に血の海の様な高波予想。



さすがに釣りなんて考えられませんが、釣りより何より必ず出るであろう台風の被害が少ない事を祈りたい。

皆さん御安全にm(__)m

あっ、JR関西の在来線は夕方から全面運休とか?

電車をご利用の皆さんは取り残されません様にm(__)m
AD
2014年10月11日(土) 09時07分24秒

ガーン!の眼

テーマ:徒然の綴り
去年まで両眼2.0だったボクの視力。

健康診断でかなり落ちてる事を知る。

んで、眼鏡をつくる為に生まれて初めての眼科へ。



色々と検査をして頂いた判決は0.5と0.7らしい




ガーン!( ̄▽ ̄;)

スマホのいじり過ぎか(^_^;)

やっぱ少しショック(笑)

まっ、50歳にもなればアチコチにガタが来るんなぁ(^o^;)

幸いに老眼などはまだ出ていないらしいです。



早速ガンクラフトに送って度付きの偏光サングラスを作ってもらう事にします(^_^)v
AD
2014年10月07日(火) 15時46分52秒

第10回 海そうじプロジェクト

テーマ:海族
以下、海族ファミリー谷代表のブログより抜粋。



第10回 海そうじプロジェクト
~みんなで海底・海辺のゴミ拾い~

兵庫県 竹野浜・海岸清掃(陸上)募集のご案内 海を活動の場としているダイバーとアングラー(釣り人)、そして地元住民が手を組み、「海をきれいに!」を合い言葉に、海岸&海底清掃活動『海そうじプロジェクト』。

2004年の台風23号豊岡水害による海岸汚染(海岸に街のゴミが大量漂着)で海岸清掃をおこなったことをきっかけに、年一回行っている当イベントも、今回で10回目の節目になります。
今年の会場は昨年同様、日本の渚百選、そして山陰海岸ジオパークに位置する竹野海水浴場とその周辺の新波止場一帯です。

毎回、ダイバーは海中ゴミを、釣り人や一般参加者は浜辺の陸上ゴミをそれぞれ回収しています。 
回収した海底ゴミについては個数調査を行います。
集計結果は一般社団法人JEANを通じて、世界約80ヶ国で調査される漂着ゴミのデータの一部として集計し、世界的なゴミ問題の啓蒙活動に役立てられます。
 今回の清掃活動を通して、海の中で今起こっていること、海辺の環境に与える影響はどのようなものかを知っていただき、自分たちに何ができるか、参加された皆様が一緒に考えていく良い機会になればと考えています。
一人でも多くの参加者をお待ちしております。  

■日時  2014年10月19日(日)9:00~11:30(予定) <少雨決行>      
■会場  兵庫県豊岡市竹野町・竹野浜海水浴場の新波止場周辺 
■主催  特定非営利活動法人 たじま海の学校 共催  ソルトルアーフィッシングチーム『海族ファミリー』、ダイブリゾートT-style 協賛  たけの観光協会、香住ダイビングサービス 協力  海の家 メリ 後援(予定) 山陰海岸ジオパーク推進協議会、一般社団法人JEAN 
■参加費  無料  
■内容  約2時間の作業時間で、会場周辺の不法投棄ゴミ、プラスチックごみなどを収拾します。 
■参加要件  小学生以下のお子様は保護者同伴でご参加お願いします。 
■その他・交通費は自己負担となります。・駐車場は竹野浜駐車場(無料)をご利用下さい。 
■参加申込先・下記内容を必ずご記入の上、メールまたはFaxで申し込み下さい。(申込締切10/14(火))  お名前 、住所(番地不要)、TEL(携帯電話番号)、あればE-Mail 
■開催確認 開催の有無に関しては、下記URLに開催当日の7時30分以降にアクセス下さい。 NPO たじま海の学校 掲示板  http://umigaku.blog101.fc2.com/  
■問合せ先taisuketani1204@gmail.com
谷 泰介まで
2014年10月02日(木) 10時26分41秒

本領発揮!?

テーマ:徒然の綴り
受注開始となった墨族シャロータイプ零王(ゼロワン)のサンプルが届いたのでワクワクして磯場へ。


画像のエギは大伴カラーのリアルタッチシュリンプです。

他の零王と比較して上布を使わず、烏賊の触腕にある角質環歯のアタリを硬質的に伝えやすくするのと上アイとなってるので少しでもひき重り感を無くそうとの考えから。

と、説明はまた発売になってからとして最近は行く機会も少なくなった磯場を老体に鞭撃ってテクテクと。

額にうっすらと汗を滲ませタックルセット。

沖へ向かってフルキャストの一投目!!



ポツ?

ポツ。ポツ。

ドバーーーーッと土砂降りです(ToT)

天気予報は午前中大丈夫って言ってたのに・・・

レインは持ってきてないし、雨にうたれながら頑張る程、若くもないので即撤収。


雨が必要な方は是非ボクにお声掛けを( ̄▽ ̄;)

肉食って憂さ晴らしだわ(゜゜;)\(--;)

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>