今日は土曜日!お仕事はお休みです☆やりたかった事色々やりましたよ~。
電気を使ってゲームすんのは乗り気しないし、
車でどこか遠出もする雰囲気じゃないので最近は水槽いじるのみです。。ぽぽぽぽーん

ГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГ

①餌投下器開発!!水質悪化を防ぐ実験開始☆

②水草追加!グロッソスティグマで緑の絨毯妄想ワクワク♪

③100円ショップ材料で自作リシアネット!

④水質が急変?!

⑤バブルカウンター設置

ГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГ

①餌投下器開発!!水質悪化を防ぐ実験開始☆

100円ショップで購入した茶こし網を利用してワイヤー付けてこんなの作ってみた☆

森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-餌投下器ver2

実はこれ二代目。初代は茶こしで作ってみたけど深すぎるので
ケーキ用のミニ粉こし器を利用してのVer2!!

初代は警戒してコリ達はなかなか近寄ってくれず・・・ネロ(オトシンネグロ)だけが
入って餌頬張ってた☆
でも餌無くなっても居心地良さそうに動かないから苦労したぜ。。
中に残ってた食べカスやら糞やらが結局水槽に舞った・・・

なぜこんなもん作ったかって?!
餌の食べ残しは水質悪化の一番の原因だというではないか。
そしてソイルの底床はスポイトで餌の食べ残しを吸い取るのも結構苦労します。。
そこで餌はこの網の中で食べんしゃい!!と餌箱を作ったというわけ。

これなら食べ残したらワイヤーで水槽から回収して捨てればいいだけでしょ☆

ほらこんなに取れるんですよ!(餌上げすぎなだけかも。。)

森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-餌投下器ver1

ただ、今日も投下してみたんだけど・・・ネロ、オト君、ルビ(白コリ)は網の中に入って食していたのを
確認したんだけど・・・ビビリなコパン(パンダ)とジュリ(ジュリー)がちゃんと食べているか不安。。

もう少し観察が必要やね♪

②水草追加!グロッソスティグマで緑の絨毯妄想ワクワク♪
森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-グロッソ絨毯理想形

一度でいいからこんな水景を作ってみたい☆(画像はテキトーに拝借。。)
そんなわけでグロッソスティグマを近くのアクアショップで購入(980円也・・・)

さっそく植えてみた。次いでにレイアウトを変更!!

森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-グロッソ設置①

森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-グロッソ設置②
植栽の方法としてはあまり過密にせず、新芽だけを植えると良いとの事。
実際に生長してくると今ある葉は枯れてしまうらしーので見栄えが悪くなってしまうらしい。

レイアウトは流木ひとつ外して広くしました☆
(全景は本文最後にアップします)

③100円ショップ材料で自作リシアネット!
こんなものが売っているのでそれをペンチでちぎればリシアネットになります♪

森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-リシアネット材料

森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-リシアネット自作

森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-リシア設置

綺麗に生えてきてくれよ~ん☆☆

④水質が急変?!
先輩!教えてクダサイ!
何が起きているんですか?!KHが急に上昇。
ゼロから一気に20へ。。
森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-3月25日水質
※写真、ちょっとズレてるね・・・

⑤バブルカウンター設置

森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-バブルカウンター

寒いからかいまいち強制添加の二酸化炭素発生装置の調子が悪い。。
たまぁ~にブクブクってするだけなんだもの。
ライトでこうやって暖めているんだけどもイースト菌の働きが鈍いのかしら・・・。
震災で節電するって事で実はライト付けてないってのが影響しているんでしょうかね。

とりあえず水草たちの目安にもなるのでスカウター・・・じゃなくてバブルカウンターを設置しました♪

■■現在の全景■■

森風山香のDBブログ~志を持って生きる~-3月26日全景


こんなんなりました・・・水草の生長を待つとともに今後に期待(素人なもので、、)

ГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГ
【今後の予定】
・アベニーパッファー投入(3匹?5匹?)
・モス繁殖したら流木へ活着(ラスト流木)
・龍王石っぽい石の採集
・レイアウトをもっと見やすく変更(奥を高く、手前を低く!!)
ГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГГ

以上