なにやら、つぶやきながら帰宅した、あちゃん。

「ママ。とんじゃんすー知っとう?」

「わからん」

「なんで知らんとヽ(`Д´)ノ」


・・・マージャンの役か?


そしたら、あちゃんが歌いだした

「とんじゃんすー とんじゃんすー ここはどこの細道じゃ♪」


とおりゃんせ(°д°;)


「このこの七つのお祝いに 名札を収めにまいります♪」


名札( ̄□ ̄;)!!


適当。




数日前の話。

いつも、同じマンションで同じクラスの男の子と帰宅するあちゃん。

帰ってくるはずの時間にも帰ってこず、でもその男の子は帰宅してた。

あちゃん見てない?って聞いたら「学校にまだおったけど・・・」というので

通学路を通って迎えに行ってたら、途中であちゃんに会った。

「なんしよったと?」

「先生が残ってせいかつ(の授業のプリント)を終わらせなさいって言ったと。だけん終わってなかった○○と○○と三人でしよった」

なんだ、居残り。

心配してたらいかんと思って、男の子の家に寄って「おさわがせしたけど、居残りさせられとった」って言ったら「そうよ、だってあちゃん終わってなかったけん」おいおい、知ってるなら先に教えてよ(゜д゜;)


あちゃんに、なんでできないの?って聞いたらわからん、という。

だけど、風呂で話してたら「今日さ~。せいかつの(授業の)とき、頭がかく、かくってなってね、寝そうになった」

え~~~(((゜д゜;))) もしかして、寝ててできんかったと?!でも本人は否定。


で、今日は学校に用事があったので、ついでにあちゃんの担任の先生に聞いたら

「あの日は、あちゃん、寝てませ寝でしたよ。普段から授業中は一生懸命聞いています。書くのも一生懸命です。でも時間がかかってます。雑に書いて時間内になんとか終わらせようとする子もいますが、あちゃんは妥協をしません。それにもともとゆっくりさんです。夏休みはしっかり書く練習をしておいてください」と。


そんな話を先生に聞いて帰宅していたら、公園で男の子たちを呼び捨てしながら、虫取り網を持って走ってる女の子を発見・・・あちゃんだ。いったい、小学校でどんなキャラなんだろう・・・