これが前駆陣痛ってやつなのか | ココロもよう

これが前駆陣痛ってやつなのか




38w1d。


夜中、初めて生理痛のような鈍い痛みで目が覚めました。

といっても、


「ん…いたい?」

(数秒後)

zzz。



ってくらいなので、全然弱いのですが。


ただ、起きてもなんとなく子宮と腰あたりがにぶーく痛く。
起きた時はまだ雨が降っていなかったので散歩に行くつもりでしたが、
ちょっとびびって、止めました。
今日はやたらお腹も張るような気もするし。
気圧のせいかもしれないけど。


だって、まだ出てこられても困るっ!!!
我が家の都合としてね。




最近散歩すると子の頭がメリメリと股に食い込んで(?)
恥骨が痛い痛い。顔が歪みます。

まだまだもにょもにょ元気に動いているので完全に下がってはいないんだろうと思うのですが、
でも腹の皮膚越しに出てくる足の位置が明らかに下になってきてもいます。
肋骨痛が落ち着いたのがその証拠。


なんていうか、

着実に準備は進んでいるのね。

と思いました。


何故か産後のことばかり考えていて、
出産そのものについては何も考えていなかったのですが、
さすがにちょっと、どきどきしてきました(遅)

陣痛に似ているらしい生理痛や便秘の時のお腹の痛み、
どちらもほとんど経験がないのでどうなることやらですが、
でも、結局私が頑張らないと何も始まらないし終わらないわけで。
腹の子は本能のままに必死にこの世に出てくるわけですから、
それをサポートするのはかーさんとして最初の仕事だもの。
恐いとか言っても始まらない!と何故か肝が座っています。

とか言いながら、いざ陣痛が来たら
「ひーーーん(泣)」
とか弱りまくっていそうなのが私ですがw


でも改めて、ひとりでいる時に陣痛や破水した時の行動をシュミレーションしておかねば!

もう、想像の世界ではなく、現実としてすぐそこに迫っているのだもの。


ああ、悔いなく食っとかなきゃ。
(結局そこ。)


病院で友達になった子の予定日がもうすぐ。私より10日ほど早いんです。
彼女が出産を終えたら、いよいよです。



どうでもいいけど、今日=スカイツリーオープン生まれの子の何人かは
「スカイ」って名前になりそうじゃないですか?
空と書いてスカイ、みたいな。

そういう名前がありうるこのご時世。
(「光宙」と書いてピカチュウ、が今のところ一番衝撃だったなあ。)