タイ・チェンマイ帽子屋日記

タイの古都チェンマイで
山岳民族、ネパール、インド、アフリカの生地を使い
Lサイズ(ゆったりサイズ)の帽子を
専門に作っています☆

世界初(たぶん)の4カ国語(日中英泰)ネットショップ
完成しました✩⇒ http://www.jamhat.net/


テーマ:

まいどです!


昨日はお客さんに誘ってもらって

チェンマイ初ライブを

体験してきますた♪ちゅー





このDA Endorphineさんという方、

結構有名な方のようです☆真顔キリッ⬅無知


場所は「Good View」という

ピン川沿いの老舗レストランBAR。





22時からの開演に備え

20時に現地集合➡食事の流れ。


少し早めに到着したので

入り口付近で待っていたところ

会場に吸い込まれていくお客さん達の

ベッピンさん率(死語?)

カワイい子ちゃん率(死語??)

の高さに1人小さくガッツポーズ♪グッド!ニヒヒ




(※ちなみにDA Endorphineさん名前の
中のエンドルフィンという単語、
もし最後の「e」が付かないと
「脳内麻薬物質」という意味ですが、
この時点でエンドルフィンちゃん、
大噴出です♪メラメラニヒヒ クラッカー)


で、こちら会場内の様子↓





もう20時には
前座的なバンドが熱唱中☆カラオケ


同じバンド内の四人ボーカルが
入れ替わり立ち替わり
歌ってるのですが
歌も演奏もけっこうなレベルの高さ☆ポーン



食事はいたって普通なタイ料理。


実際はもう3品ほど来ました。(撮り忘れあせる)

飲み物は
お客さんが一ヶ月前に取ってくれた
チケット代の中にウィスキー一本と
ビール数本は含まれてました♪ニヒヒゴチ!



そのお客さん二人が、ウィスキーを
全然飲まず2/3ほど残ったので
余りを持ち帰ってきたのですが
今朝確認したら
こんなラベルが貼ってあるのに気付きました。目



うっすらお酒の残量が確認できるように
ナンバーの振られたラベル。

やっぱりこっちでもお客さんに
キープボトルを勝手に飲んじゃう
不良スタッフや
間違えて違うお客さんに出しちゃう
ウッカリさんがいるんでしょうね。笑い泣き



で、予定時刻より十分ほど遅れて
ついに主役の登場!








会場は一気にヒートアップ☆








歌はさすが"実力派"で

名を馳せているだけあって

高音域の伸びや透明感が

すごく心地好かったです♪


でも全体的な曲調といい、

時々入る昭和チックな

「ハッハッハッハッ♪」的な合いの手や

スクールメイツ的なダンスに

思わず苦笑いしてしまう節もあり。。笑い泣き


とは言え、

こういうシーンにおける

チェンマイの方々のノリの良さや

マナーの良さも体感できて

とても貴重な体験となりました♪ちゅー


PS ;
彼女の歌を聴いてみたいという方は
Youtubeで名前検索してみてください。
その中で唯一?、中国語字幕が
あったものはコチラです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


まいどです!


昨日はなんとな~く

ニマンヘミンのショッピングモール

「MAYA(メイヤー)」を

ブラついてたところ

なんとな~く

久々に映画でも観ようかな、という

気に。ニコ

(映画館で映画を観るのは5年ぶり!)



んで、エスカレーターで五階まで。




どんな映画やってるんかな~、

と電光表示板をチェックすると

日本の映画を発見!目






題名は

「IF CATS DISAPPEARED FROM THE WORLD」

日本語だと

「世界から猫が消えたなら」

…らしい。


念のため

日本でのクチコミサイトで

評判とあらすじをチェック。グラサン







日本では今月14日に上映開始した

ばかりらしい。


作者は「電車男」とか「モテキ」を

プロデュースした売れっ子の川村元気氏。



医者に脳腫瘍で余命わずかと宣告された

主人公(佐藤健)。

そんな彼の前にヒョッコリ現れた

姿形が自分とそっくりの悪魔。

「あなたは明日、間違いなく死にます」

「でももし世界から何か一つ消せば

   1日ずつ寿命を延ばしてあげます」

そう提案する悪魔。


・大切な恋人との"繋がり"を
   もたらしてくれた「電話」

・大切な友人との"繋がり"を
    もたらしてくれた「映画」

・父や母との"繋がり"を
    もたらしてくれた「時計」

・そして自分自身の"成長"や
   "家族の幸せ"をもたらしてくれた「猫」


過去と今の自分をカタチ作ってる

大事な大事な要素たち。


それらが一つずつ消し去られていくと

自分や周りはどう変わっていくのか。。


何かを犠牲にして生き長らえた時、

自分にどんな世界が待ち受けてるのか。。


なんだか今このタイミングで

観なくちゃならない

そんなとっても奥深いテーマな気がして

迷わずチケット購入!


お値段は普通のシートで
170バーツ(約500円)♪ラブ



あ、念のため受付嬢に

「タイ語の吹き替えになってないよね?」

って英語で確認。

そしたら日本語オリジナル音声+

字幕は英語とタイ語が併記、

とのことでひと安心♪チュー


映画館内はこんな感じ。↓








中には9つ、こんな感じの

小ぶりなシアターある模様。


予定時刻になると

日本と同様、他の映画の宣伝や

日本車(昨日はトヨタとスズキ)のCMが

あわせて約30分。。


その中には3分ほど

タイ国王様への感謝ムービー(タイム)も。照れ

この時は全員起立しなければなりません!

もし起立しないと不敬罪で

捕まる可能性もあるので要注意!滝汗


昨日はお客さんの入りは

席数のおよそ半分ぐらい。


観客は殆どタイ人だったと思うのですが

鑑賞中のマナー違反は一切見られず

改めてタイ人(って言うかチェンマイ人)の

方々の躾の良さに感心しました♪ちゅー


(そう言えば、日本や中国でよくある
映画をビデオ撮影したり、海賊版を
作ったり売買するのはダメよ…的な
注意喚起は無かったような。。)



肝心の映画内容に関しては

あまり多くを語りませんが

周りのタイ人も涙してる人が多かったし

自分自身もホントに

「観て良かったな♪」と思えるものでした。照れ



・何(誰)を信じてイイのか分からなくなった人(時)、

・マンネリ化した毎日にストレス感じてる人(時)、

・"限りある命"を身近に感じたことのある人


・・・そんな人たち(時)には是非

お薦めの作品です!


今(日)からの行動が

ほんのチョッピリ

変わるかもしれません☆ウインク


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどです!

すっかりサボり癖のついたblog更新。。ちゅー

まぁ人生色々ありますね。


スローライフなチェンマイらしく

ノンビリやらせて頂きます♪ニヒヒ


海外生活も19年目、
(1997~2013中国、2014~現在タイ)

日本で震災あるたびに

海外からの支援方法で

頭を悩ませます。。


ただ今回はネットでの募金の他に

友人が企画してくれた

こんなチャリティーイベントがあったので

参加してきました☆













チェンマイはマッサージ学校も多く

タイ全土、そして世界中に

マッサージ師を輩出することで

有名な地でもあります。


そんなチェンマイで

今回の熊本・大分を中心とする地震災害に

少しでも寄付を、と

チェンマイらしいやり方で

立ち上がってくれた方々が

いらっしゃいました。




こちら↑にあるように

先週末の二日間

"チネイザン"のマッサージで有名な

クンニー先生と

マッサージ師のお仲間7人が

完全ボランティアで施術してくれるイベント。


ちなみにチネイザンとは

漢字で書くと「氣内臓」。


2500年以上前から

中国の道教に伝わる気功療法の一つで、

お腹(内臓)へ直接働きかけるマッサージ。

言い換えると、内臓の滞りを整える

"内臓デトックスマッサージ"だそうです。


体の中心にあるお腹には

重要な臓器が集まってますが

それと同時に

人間の「気」も、体調の善し悪しに

深く関わっていて、

その「気の流れ」を整えることが

根本的な治療に繋がる、というのが

チネイザンなのだそうです!真顔キリッ☆


たしかに日本でも

「腹に溜めこむ」
「腹の虫がおさまらない」

って言葉をよく使いますね。

このような感情表現の言葉にある通り、

お腹に溜まっているものは便だけではなく、

"未消化の感情"も

老廃物や毒素として一緒に

溜まるのだそうです。


それらが

不安・イライラ・肩こり・腰痛・生理痛・月経不順・頭痛・眼精疲労・倦怠感・低体温・体重増加・不妊症・更年期障害・低体温など

様々な不調の原因にもなっている。

そんな考えから生まれた

中国発祥の治癒方法がチネイザン。


中国に16年もいて

マッサージも数多く経験しましたが

チネイザンとは聞いたことも

経験したことも

ありませんでした。。デレデレあせる


私はいたって健康そのものなのですが、

好奇心とチャリティーという大義名分から

一時間半1000バーツのマッサージを

受けさせて貰いました。


実際、クンニー先生の施術を受けていると

内臓が正常な位置に戻されてるような

感覚と共に、

何度もお腹が鳴りました。滝汗

それは空腹の時に鳴るのとは違う音。

どこかしらお腹が"歓びの声"を

発してるような不思議な感覚でした音譜クラッカーキスマーク


その直後は

あまり効果を感じなかったのですが

翌日には

お腹が若干凹んだ(窪みがハッキリした)

のを感じました♪ニヤニヤ


※もし「私もやってみたい!」って方は、  
  メッセージください。
  関係者の方を紹介させて貰います。



で、このチャリティーイベントで集まった

お金は全て熊本と大分で

救助・復興支援活動をされている

NPOオープンジャパンに寄付されるそうです。

http://openjapan.net/


個々で募金するのもイイですが

新しい御縁もいただけて

自分のカラダも労ることができる、

こういう素敵なイベントが

世界各地であればイイなぁ~、と

純粋に思いました☆


今回のイベントを

主催してくださった皆様、

後方支援された皆様、

本当にありがとうございました!m(__)m



現地ではまだまだ

余談の許されない状況だとは思いますが

一刻も早い復興と

心穏やかな毎日が訪れますことを

チェンマイより強く祈っております!クローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどです。


今日はビザ切り替えのため

イミグレに並んできたのですが

並び始めたのがなんと

昨晩0時半。。笑い泣き




実は昨日も朝5時から

並んだんです。。

でもビジネスビザの受付枠が

1日あたり、たった10人!ゲロー


そんなことも露知らず、

早起きして二時間並んだにもかかわらず

12番目だった私は

整理券すらもらえず泣く泣く退散。。笑い泣き


そんなこんなで今日は

気合いモリモリで

出直してきたってわけです!メラメラ


ここまで気合い入れざるを得なかったのは

こんな背景があったから。。


▲今日が現ビザのタイムリミットガーン

▲明日から三日間はイミグレも正月休みびっくり



ってなことで、

何がなんでも今日中に

事を済ませなければいけなかったのであっります。。


で、今日はさすがに0時半から並んだので

四番目の整理券をゲットできますた♪ニヒヒ





今日は長丁場になること必至だったので

いつもと攻めかた(?)を変えました。


◎いつもはバイクで行くが今日は車で

◎車は列のすぐ近くのベストポジションに停める

◎場所取り用の椅子をセットし、ズルするやつがいないか運転席で休憩しながら随時チェック

◎ここは蚊がめっちゃ多く、車への出入りの際にも社内になだれ込んでくるので、蚊除けスプレーと痒み止め薬を持参。それと蚊除けアプリを事前にダウンロード☆





そんなこんなで深夜0時半から朝7時の

整理券配布開始まで7時間も車内待機。。ゲッソリ


これはこれで腰痛いし

全然眠れないしで

めっちゃ疲れました。。ゲロー




聞くところによると

タイの各地にあるイミグレの中で

チェンマイが一番ヒドイみたいですね。ムキー





ビザ発給を求める人の多さに

供給側の人員も体制も

全然追い付いてないのが一目瞭然。。


中国の方が遥かに合理的で

ラクでした。。お願い


チェンマイも

外国人がもっと住みたい!

もっとお金を落としたい!

そう思えるインフラ整備に

力をいれて欲しいものです!真顔キリッ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどです!

先週で計三回にわたる

歯医者通いが終了しました!笑い泣き


以前のブログに書いたとおり

一回目の診察

治療の必要な歯を特定。


学生時代に治療した箇所の

被せモノに穴が空いていて

そこから虫歯になってる可能性が高い

とのこと。

二回目の通院で装着予定の

仮歯のための型取りをして

この日は終了。

この日にかかった費用は

前回のブログに書いたとおり。


9日後の二回目の通院時に

その被せものを剥がし

虫歯になっているところを削り

新しい被せものを作るための型取りと

仮歯の装着。




私の場合は、上の写真のように

内側が金属で外側がセラミックのモノを

お願いしました。


こちらのお値段が

8,000バーツ(約25,000円)チーン


お医者さんからは

12,000バーツ(約38,000円)の

内側もセラミックのものもある

と選択肢を提案されましたが

ま、見えないところだし

安くても品質に大差なし、との

カト君の助言もあったので

安いほうを選ばせてもらいました。真顔キリッ


で、実際に出来てきた被せものがこちら。




これを更に五日後、三度目の通院時に

装着。

二回目と三回目の治療費は

合わせて1,500バーツ(約4,800円)


これで全ての治療が終了♪ニヤニヤ


今回の歯を一本治すため
三回の通院&治療にかかった
コストと時間をまとめますと
以下のとおり。

●1回目(2月20日)
レントゲン&診療代  1,000バーツ
カト君通訳代  300バーツ
所要時間  約1時間

●2回目(2月29日)
セラミック義歯 8,000バーツ
カト君通訳代  300バーツ
所要時間  約1時間

●3回目(3月5日)
治療代1,500バーツ(前回分とまとめて一緒に)
所要時間  約1時間
(この日はカト君が日本帰国中につき
 同行通訳なし)


歯の治療費合計
1000+8000+1500=10,500バーツ(約3.4万円)



ご参考になりましたら幸いです♪ウインク


_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_

いつも応援いただき
ありがとうございます!
ブログランキングに参加してます✩
応援クリック頂けると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!(^人^)
  
   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。