今日は日本武道館で行われた「モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜」に参戦。

今回のツアーを見たのは今日が初めて。セトリも見ずに行ったのですが、ここ数年で一番といってもいいくらい最高でした。

 

まず『BRAND NEW MORNING』からのメドレーで完全にやられました。

そうだ! We're ALIVE×Help me!!』、『恋愛レボリューション21×恋愛ハンター』というマッシュアップ的メドレーは刺さりまくり。モーニング娘。のツアーで一番楽しみにしているのがメドレーなのですが、ここまで刺さったのはカラフルキャラクター以来かもしれません。

 

未発表曲の『青春Say A-ha』も初めて聴きましたがとても良かったです。『私のなんにもわかっちゃない』と一緒にCDを出してほしいくらい。せめてまーどぅーの『Miss変換!!』みたいに配信してほしい。

 

あとは個人的に大好きな『女子かしまし物語』。モニターの映像が今までに比べてオシャレでした。モニター映像、モニター横のメンバーのメッセージ、ステージ上のメンバーと見るところが多すぎて、結局全部中途半端になってしまいました。

かしましは、ちゃんとつんく♂が歌詞を書いてくれるっていうのも嬉しいですね。

 

メンバーに関していうと、加賀楓の貫禄が凄かったです。研修期間が長かったことはもちろん知っていましたが、新メンバーとは思えませんでした。実は、今日まで加賀のメンバーカラーが赤(イタリアンレッド)であることにしっくりきていませんでした。しかし、あれだけの能力があれば赤以外ありえないといってもいいくらいでした。

もう一人の新メンバー横山玲奈もダンス、歌は新メンバーのレベルを超えていると思いますが、何より愛嬌が良いですね。佐藤優樹と仲睦まじい光景も見られて最高でした。

 

尾形春水羽賀朱音はハロステでドキュメンタリーがやっていましたが、普段この二人をあまりよく見ていないので、成長の具合はいまいちわからず。尾形はだいぶ丸くなりましたね。個人的にはもう少し細くてもいいと思いますが。

 

佐藤優樹は休養前に比べると、力を抜いたダンスをするようになった気がします。かつての田中れいなみたいに決めるところは決める、みたいな。よく音を聴いて踊るのは相変わらずです。

 

これで春ツアーは一旦終わり。残すは振替公演と追加の武道館です。来月の武道館は別にいいかと思ってチケットを取らなかったんですが、正直、取っておけばよかったと後悔しています。

 

そして気になるのは、工藤遥卒業コンサートの会場。横浜アリーナクラスの会場でやるのでしょうか。最後のMCで石田亜佑美が「もっと大きい会場でやりたい」と言っていたのも前フリのように思えてなりません。