パートナーが、ヘルメットを新調してくれと言ってきた。
ヘルメットは良いけど、ヘッドセットもなんだよな.....

ウチは、滅多にタンデムしないけど、ツーリング中の会話のために、
ずっとケテルを使って来た。



アタシだけ、去年からKT-BSH05とドングルを使って、コードレス化を
していた。

パートナーもいい加減コード類が、ウザそうなのでKT-BSH05の現行価格を
調べていたら、売り切れが多い...

問い合わせてみると、製造中止の様だ。
カズ店長の日記を見ると、
Bluetoothアンプを開発中とな?!

これは、新製品の香りがして来た。
しかもこのアンプに気になる事が....
カメラの音声入力可能と有ります。

これからアクションカム導入を考えると、願ったりかなったり?!
イヤイヤ、購入は来月だから間見合わないかな。

うーん、うーん困ったな。
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Windows、サヨナラかな?

テーマ:

アタシは長らく、Windowsを使ってきた。
自作パソコンをやってたから?
最近は、メインのデスクトップを使わず、
ノートパソコンばかり使ってる。
でも、Windowsはドンドン新しくなるので、正直面倒くさい。
時代の流れで仕方ないのだろうけど。

画像を編集するのに、(アクションカムを買ったら)
Windowsから、一旦離れようと思う。
だって、Windows10がメインのデスクトップには入らないの。
勿論?ノートパソコンも。
メインのデスクトップを作り直さないといけない。
電源やハードディスクも買い換えてたら、
10マンは軽く飛ぶだろう....

そんなこんなで、
初めてのマックにイッテシマイソウ。
でも、携帯もタブレットもアンドロイドだ....
パートナーはiPhoneだけど。
グーグルで全部管理してるから、iPhoneには流れないと思う。
防水で、頑丈なiPhoneが出たら、わからないけど。
こんなんでは、意味ないかなぁ。

マックは使い方も分からない。
うーんどうしたものか.....
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アクションカム?!

テーマ:

ニューアフリカツイン出ましたね。
専属メカニック?さんが言うには、かなり良いらしい。
俗に言うオートマになった。
フラットダートなんか軽い軽い!
と走るらしい。
ホンダは凄いね。
正直、シャフトドライブだったら、心が揺れたかも。

アタシはスクーターに乗ってたから、ギヤ無くても構わない。
ギヤが有っても楽しいから良いけど、
無い方が渋滞が楽なのは勿論だけど、コーナーに集中出来る気がする。

テネレ君は、油圧クラッチなのに硬い。
もう慣れたけど。
パートナーのフェザーは、ワイヤー式なのに、軽い。何でだあ。
本題からそれた。

久しぶりにギヤ付きに乗り始めたら、
ツーリング中の写真が取りづらくなった。
それと、レポ書くのが面倒くなって来た。

そんな所で、ヒロ混さんのブログを見てたら、
アクションカムを導入されていた。
楽しそう。

ブログに上げるかどうかは別として、
これは良い!

二十年前に、デジタルビデオカメラを買って、少し編集したりしてたけど、
かなり面倒くさくて、自作パソコンがヒーヒー言ってたのでやめた。

今はどうなのかな?

手ブレ機能が有るなら、なお良いかも。
ちょっと調べると、ソニーが良さそうだ。

ただ、パートナー以外と走ると、ナンバーまで映っちゃうから、どうしようかな?
まぁ、最近はサバゲーを始めちゃったから、お小遣い無いので、
皆と走ってないけどね。

パートナーも賛同してくれたので、
夏のボーナスで......
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テルモス

テーマ:
コーヒー中毒なアタシ。
お家で煎れたコーヒーを持ち歩いてます。
水筒は、ローソンのマチカフェで売ってた
タンブラーを使っていた。
もう、二本目。

バイクのリヤケースに入れて持ち歩くし、
よく落とす....
その二本目もパッキンが弱ってきて、漏れる様になっちゃった。

会社の先輩が、水筒はテルモス!
って言ってたの思い出した。
近所の量販店で、運良くテルモスのタンブラーを
発見したので、何時もの衝動買い。

これは凄い。
保温力がダンチです。
流石、テルモス。
あれ、サーモスって描いて有るな?
英語読みと何処かの国の読み方?


エンジンオイル交換後、
1000キロ走ったので、オービトロンを入れました。
2000キロぐらいしか、効果が感じられないからね。
鈍感で、慣れてしまうのかも知れない。
効果が薄くなると、ツインの鼓動が感じられます。



テネレ君は、3.4リットルのオイルを呑むから、約70CCで大丈夫な筈。

明日が楽しみ。

オイル交換しました。

テーマ:
お久しぶりに、記事を書きます。
テネレ君が、4000キロ走ったので、
オイル交換しました。
今回は、エレメントも交換し、フラッシングも掛けました。


まあ、4000も走ればね....
ギヤが渋くなって来てましたよ。
ギラギラは少なくなりましたかね。
OILは何時ものチタニック。

不思議なんだけど、エンジンブレーキが
優しくなった?
なんでだろう....
まあ良いか。
2007年頃に買った、GOLDWINの、3シーズンジャケットが流石にやれて来た。
って言うか、色は褪せて、マジクロはケバケバ。
パートナーにも、みすぼらしいしテネレが可愛そうだと言われた。

考えて見れば、文字通り3シーズン来てますから、良く持った方でしょう。

同じGOLDWINで似たような奴を探し始めるも、
以前買った奴はEuroシリーズでは廃番みたい。

ここは、10年着るからと大蔵省を説得し?!
Euroのロードマスターシリーズを考え始めた。
真っ黒で、カッコイイんだけど、
本当に高いんだよな。

3シーズンと言うのがアタシ的には肝で、
もちろん、寒さに強く無いと意味無いけど、
寒さを堪えるなら、電熱服が良いのです。
それと、ちょっとした雨なら染み込まない。
言い訳はこの辺にして、
あくまでも、見学にナップスに出かけた。
まあ、当たり前の様に一目惚れですよ。
しかーし、
チビデブサイズが、売り切れ。
うーん、タイミング逃したか....
XOサイズを試着してみたら、無理すれば着れそう...
いや、着れる無理やり....







逝っちゃいました。
単体で着れる?と言うインナー着き。
細かい所まで考えて作ってる。
それにしても進化してますね~。
ポケットいっぱいあるし、メガネも挿せるし。





パンツは、メッシュパンツと同じ様な作りでした。
パンツはチビデブ用が有りましたよ ホッ。

しかし、フラットダートでさえ行かないアタシ。
テネレ君に合う服って....
マルチパーパス?向けのお洋服ってあまり無いのかな?
BMWなんかは、カッコイイの有ったけど。
結構考えたけど、形は無難だったかな。
バイクの志向が変わると、お洋服も変わるから大変だよ。

10年持ちますように
記事にはしてなかったかな?
冬季に入り、テネレ君にハンドルカバーを着けました。
530の時に買った、GOLDWINのハンドルカバーは入らなかったので、
諸先輩方から学び、ラフロのハンドルカバーをね。

うちのテネレ君は、グリップヒーターが着いてますから、手はポカポカなんですけど、
薄いグローブじゃ無いと、効果が半減するんですよね。

二年ほど使ってきた、スナップオンのグローブが切れて来たので、
年末に買い換えました。
なので、冬でもメッシュグローブな者ですけど、
当然、冬は売ってない.....
以前ブーツを探していた時に見つけた、ジャペックスさんで
見つけたグローブを買ってみました。
ノックスという会社の、オルサ OR3 です。




久し振りに、ちゃんとしたバイク用のグローブを買いましたな。
恥ずかしながら、センスタ立てるのに四苦八苦して、右側手関節を痛めまして...
手関節を固定出来る奴なので丁度良かったです。
ワイヤーでカチッと。

メッシュでもゴツいから夏はキツそうだけどね。
面白いのが、手掌部のスライダーと、指先の縫製かな?
スライダーは点灯してスライディング中に手を着いても大丈夫みたいです。
指先の縫製は、横方向に縫い目が無いから、爪に縫い目が入らないので、嫌な痛みが無いんです。

中々良いと思います。
次も買うと思う。

今度こそ、ブレーキメンテ

テーマ:
前回、思いのほか、プラグ交換で時間が掛かり、辿り着かなかった、
ブレーキメンテを、やってみました。
工具と、バケツに台所洗剤垂らして水入れて泡だてて...

準備出来たので、寒いけど行ってみましょう。
さあさあ、取り敢えず、リアから。
あれ、
リザーバータンクが見当たらない?!
有りました!


濡れタオルで、養生して蓋を開けます。


キャリパーボルトを引き抜いたら、
キャリパー本体は上に引上げ、パッドとご対面。
パッドは、キャリパーサポート?ブラケットにハマってるんだね。
しかし、ペラペラだな....




インとアウトの減り方に、シングルピストンだから、ちょっとだけ
差はあるけど、こんなもんだろう。


パッドは捨てるけど、
あとのは洗浄して再利用。
キャリパーボルトが面白い形。
シングルピストンで、キャリパーが左右に動くからか。
という事は、ボルトを覆っている蛇腹のブーツも大切なんだろうから、その内交換だな。

純正品を頼んで見ました。

資料によると
JB 日本ブレーキ制
GGは摩擦係数で、上から二番目みたいだ。
一番効くやつではないのは、
直ぐにロックしないようになのか?
良く解らないけど。

ある人に言われ、面取りしないで組み付けます。
泣きにはあまり効果が無く、ゴミが入りやすくなるとの事。
パーツを先に洗って、乾かしているうちに、
キャリパーをメンテしますかね。


洗って、ピストンクルクルして、洗って...
あとは、出したり入れたりを繰り返す。
あれ、ダストシールは本体の中に付いてるんだな。
固くはなってたけど、一万キロ乗った割には動いてたな。


ダストシールが見えないから、ピストンに
直接SSG塗ってモミモミ。
いい感じに動くようになったので、折り返し。


はめてみて、パッドグリス塗りすぎたので
また洗って組み直し。
ブーツも綺麗にして、キャリパー取り付けました。
今度、ブレーキディスクを計ってみよう。
ノギス持ってないけど...

この後画像は無いけど、フロントのもみ出ししてみた。
フロントは4ポッドなんだね。
両方共、一箇所動かないピストンが有った。
こちらも一万キロ走った割には....
5000キロ毎に、モミモミしようかな。

試運転してみたけど、
微妙なタッチだけど、コントロールの幅が広がったような.....
エア抜きもしたいけど、道具無いからな。

Bremboのラジポンやキャリパーが懐かしいな。
タッチやコントロール幅は最高だったなぁ。



最後に、トルク管理してお終い。

寒かったけど、楽しかった。
次はパートナーのブレーキメンテやってみよう。

フロントパッドはまだまだ残ってた。
リヤブレーキばかり使うアホなアタシだけど、二万キロ持つのではないか?!
前後連動ブレーキの意味無いじゃん?!
去年の7月30日に、我が子になったスーパーテネレ君の走行データ。
購入日から168日。
走行距離 10873.4km
平均燃費 18.5km/l
最高燃費 24.3km/l
最低燃費 14.0km/l
給油額 79.825円

エンジンオイル交換 4回。
シャフトオイル 2回。

ほとんど通勤、街乗り。
たまに、ライスク、
月一でツーリング。

なんでか解らないけど、11月から燃費がガタッと落ちてきた。
季節の関係で、空燃費マップをシフトしたんかね?
そんなにアタマ良いのかな?
寒くなって、ツーリングに行かなくなっただけかも。
街乗りって、シビアコンディションだと、
思うんです。
低回転のストップアンドゴー....

そうそう、先月某高速道路で最高速トライした後に、エンジンの調子がとても良くなった。
たまにはカーボン飛ばさないとね。


それと、時々、信号待ちからスタートする時、
変なストールするんだよね。
プスんって感じで。
明らかな操作ミスなら、諦めてられるのですが....
スタート前にアクセル煽ると、大丈夫な感じ。
アイドル時の空燃比がおかしいと、思うんです。
空燃比計をつけて、モニターしてみたいな。
ま、夢は尽きない、お小遣いは限りがある。
今年も、楽しんで乗っていきます。