パソコンが壊れまくり、ブログはほぼ休止中なんだけど、たまには上げてみよう。
午前中は、パートナーのVストロームの初回点検。
そうそう、パートナーは、フェザーからVストローム650XTに乗り換えました。
買い替え物語は、また今度。

午後はスーパーテネレのメンテ。
まずはオイル交換。
ツーリング後にやろうなんて思ってたら、6千キロも乗っちゃった。

なんだか少ない感じ。オイル食ってる?!
乗り過ぎ?
ひと夏越えちゃいましたね。
サイドスタンドにしてほっとくと、凄く抜けるんだよね。
規定量では足りない。
気持ち的には良いのだけど。
冬はもっと柔らかいオイルでも良いのかも。

そして冬が来て、ハンドカバーに隠れる前に、レバー類のグリスアップ。


グリスはベルハンマー。

使い過ぎたオイルのせいだと思うのだけど、ギアが渋い感じになったので、
シフトペダルも。


車体側のワッシャに溝が入り始めた。次は交換かな。

プラグとエアクリーナーは、今度にしよう。
寒くなる前にね。


一年で、二万キロ。
まあ、この数年ルーチンですね。
土日のツーリングだけで!.....
だったらカッコイイのですけど、ほとんど通勤。
月に少なくても800キロは、通勤。
まあ、どーでも良いですな。

今回は、二万キロ。
メーカー指定では、
プラグは二万キロ。
エアクリーナーは、四万キロ。
二つとも、半分の距離で交換します。

そして、プラグは前回と同じメーカー指定品。
たしかDENSOから?
高性能プラグが出てるけど....
距離乗る自分には合わないと思う。

んで、エアクリーナーは、奮発しちゃった。




K&Nのヨシムラ取り扱いのヤツです。
お値段は、



湿式だから?専用のクリーナーとオイルで何回か使える代物。
クリーナーセットを買っても、四回使ったら、純正部品と変わらないかな...
あら、純正部品だと3000円?!
ムーン...まあ良いか。深く考えるのよそう。

ちょこっと実験なのだけど....
純正部品よりは、空気を多く吸うでしょ?
アクセル開けなくても。
パワーが出てる気がするでしょ。
特に低速からが楽しくなりそうでしょう?

それと、巡航速度で、アクセルを少し戻して走れそうでしょ。
高速道路で、燃費が上がるかも?

なんて、考えるけど、テネレ君は空気の吸入量も電子制御してる。

いままで乗ってきたバイク達は、空気の量までは電子制御してなかった。

空気吸入量をが増えれば、燃料を濃くする。
コンピュータがどこまで補正してくれるか分からないけど。

社外のエアクリーナー着けても、
優秀なテネレ君は、空気の吸入量を絞ったら笑えるな。
なんて(・∀・)ニヤニヤしながら、作業開始!

サイドカウルを外しまして、タンク外して、エアクリーナーボックス外して....
やっと出て来ました。スロットルボディ。
ブローバイガス?で汚れてたので、フキフキしときました。
フィンの動きを見ようとしてスロットル弄ったけど動かない?!
そうか、電子制御だからか...



スロットルボディの先に、プラグキャップが見えてきました。
真ん中にあるホースがブローバイガスをエアクリーナーにもどすホースだと思うのですが、
これが短くて、エアクリーナーボックスに刺すの一苦労なんですよね。モウッ!


手持ちのブレーカーバーもラチェットも入らないので、横着します。
しかも、このボルトはロックタイト塗ってあるから、はずすの大変!
ワザワザ指示してるので、緩む可能性が有るのかな?





握力の限界を感じながら、四本抜きました。
Tabletだから?品が微妙ですが、濡れてはいませんね。
よく見ると、電極が削れて来てます。
一万キロではこんな物なのかな?
前回より削れてない気がするな。

新しいプラグ入れて元に戻したので、
エアクリーナーに移ります。


肝心の裏側移すの忘れた...
まあ、汚れてましたけど。
ボックスの中身もパーツクリーナーで洗っておきました。



K&Nフィルターを収めました。
金属のメッシュカバー?無いな...
純正品から再利用したくても、樹脂のビスで焼き付けて止めてあるから無理っぽいな。
要らないのかな?
ヨシムラさんに聞いてみれば良かったなぁ。
あと、例のあれを貼り付ける所が無くなってしまった。
仕方ないので、ボックスに貼りましたけど...剥がれたら怖いな。

あとは、元通りに戻して終わり。
プラグ君たち一万キロ走ったらまた会いましょう。
エアクリーナーは二万キロは走ったら、掃除しましょうかね。

お家の周りをテスト走行。
汚れたエアクリーナーとやれたプラグと比較するのはなんだけど、
とても元気になりました。
特に、走り出しが良くなった。
今後が楽しみです。

そうそう、夏場になりファンが良く回るので、バッテリー大丈夫かな?
二年目だしまだ頑張ってね。

あー、暑かった。


すもうすぐ20000キロのテネレ君。
月末のツーリングを考えると、タイヤが心配なので交換を考え始めた。

テネレ君に申し訳無いけど、一年通してフラットダートですら走ってない。
アタシにそんな腕ない。
諸先輩方は、オフに乗り出してる方も居るようですけど。

吊るしでバトルウイングと言う、オフ風なオンロードタイヤを履いてます。
いくら慣らしもやったと言っても、20000キロも走れちゃったし、
あと2000キロは走れそうな感じ....
2014年の9月ころに作られた様です。
ブロックの付け根にヒビ割れが出来てきました。



同じタイヤも考えたけど、ヤッパリ違うタイヤを履きたい。
それとテネレ君は、スポークホイールなのに、チューブレスなんですねぇ。
面白い。

候補としては、
MICHELINかBRIDGESTONE。
何故か、PIRELLIはピント来ない....
サソリが怖いのかしら、
まずは、
MICHELINのアナキー3。
いくらか?オフも意識してるみたいでカッコイイ!
でもフロントがBOで、早くても7月半ば出ないと、国内に入って来ないらしい。
ビバンダムさんは、相変わらずですな....

次点は、思いっきりオンタイヤですかね。
MICHELINのパイロットロード4ビッグトレール...(長っ)と、
最近ブリジストンが出した、バトラックスアドベンチャーA40。

うーん、消耗品購入がかさみ、実はある物も買ったので、お財布に優しい
と言う悲しい理由で、
ブリジストンのバトラックスアドベンチャーA40にしました。
GSの方々はアナキーがBOなので、
試しにA40を履いてる方も居るようてすね。

と言う事で、バイクタイヤのエキスパート、
世田谷のスピードスターさんに、相談してから注文に至りまして、
交換となりました。

平日休みなアタシ。土日を避けて、行きます、
あら、既に先客が。
繁盛してますねぇ。

店長さんは、しっかしデカイですねぇと仰ってました。
でも、小柄な店長さん、テキパキ店内に押し入れてました。
流石ですねぇ。
また、ブロック履いたら、とても絵になりますよ〜。
ですって?!
腕が無いんです.......








フロントは、社長さん、リヤは店長さんが交換してくれました。
バルブの交換も願いしました。

ビートがかたいのでしょうか?TMAXの時は使ってなかった道具を使ってました。
正に阿吽の呼吸であっという間に終了。
お見事です。
合言葉、「100キロは慣らししてくださいね。」を指導され、
帰路につきます。



すり減った以前のタイヤと比べるのも何ですけど、
妙な切れ込みが無くなり、オンザレールなハンドリングが戻って来ました。
あれ、結構道の凹凸が伝わってくる。
恐ろしい程のグリップ感。
35〜55キロ位まで、高音のノイズ。




結構深い溝。
ノイズとの関係は知りません。

ビックリしたのは、路上からコンビニに入った時、
縁石の段差のショックがとても柔らかい?!

もしかしたら...
おじさん達に人気な、アルプスローダーのタイヤで、ブロック以外で、オンオフと
謳ってる奴は、サイドを固くして飽くまでも、舗装路の悪路、
ちょこっとフラットダートを狙ってるのかな?
パイロットロード4ビッグトレールと、A40は思いっきりオンタイヤだから、
サイドウォールをそこまで固くしてないのかも。
その代わり、ラグジュアリー?な乗り心地とグリップ感を、
ツーリングタイヤ感をだしてるのでは?!
勝手な想像ですけど。



2016年の4月頃作られた様です。
吊るしではなかった、バランスの重りが付けられました。

なにせ、凄くベットリして、乗り心地の良い感触。
新品同士の乗り比べではないから、かなりいい加減てすけど。

さてさて、ツーリングでどんな感じかな。
あとどれくらい持つのでしょうか?
次はパイロットロード履きたいな。

早いものですな?(リヤだけ使いすぎ?!)
テネレ君のリヤブレーキパッド、
前回は、レブノートによると11000キロで交換した様です。
今は、19000キロ。

フロントはまだ大丈夫。インジケータが残ってます。

今回は、社外品にしてみた。
フェロードもよいなって思いましたが、
結局、べスラのレジンの奴にしました。
多分、そろそろディスクがヤバそうなので。(怖いので測ってない)
ディスクに優しい奴と考えました。
本当に優しいかどうか知らないのですが。
国産?のべスラを使ってみたかったので。





こちらも量販店に無さそうなので、楽天の、パーツダイレクトさんでポチりました。
真っ黒でカッコイイねぇ。
インジケータが、切欠きして無い....
消耗量に気を付けないといけないな。

という事で、逝って見ます。





先日にモミ出ししたので、損に汚れてなかった。
一応磨いて、ブレーキグリス塗ってみた。




レジン系は、優しいけど、シンタードに比べれば効かないし、
雨に弱いらしい。

実際のところ、純正と比較しても鈍感なアタシには大差無かった....。
降雨時もね。
まぁ、焼きが入るまでは効かなかったけど。

正直、あまり峠を攻めたりしなくなったので、問題無いんだよね。
ディスクはいつまでも持つかなぁ。


前回のオイル交換から、4000キロ。
ギヤが渋くなって来たので交換します。
今回は、フラッシングとエレメントも。
オービトロンは、ツーリング前に添加しようと考えます。
まあ、普通に真っ黒です。



通販でチタニックを用意しました。
フラッシングして、エレメント外して、暫し放置。
チタニックの儀式ですな。



相変わらずバナナの腐った様な匂いが立ち込めます。
エレメントは、パートナーのフェザーと一緒なので、
業務用?のいっぱい入ってる奴を?買いました。

先日、クラッチフルードを変えて、クラッチがちょこっと軽くなった。
まあ、それでも硬いので、3足以上はクラッチ切って無いけどね。

オイル変えて、ギアもスコスコ入って気持ち良いな。

そうそう、フェザーなんだけれど、ファンが周りっぱなしな乗り方すると、
ニュートラルに入らない病になるそうだ...と言うか本当に入らない。
エンジンを切るとスコッと入る?!
アタシ共は、冬はオレンジ色のチタニック、春先から、青いチタニックを
使ってるのですが、その性かな?かなと思い、長めにフラッシングして
オイルは青に変えた。
少しは良くなったけど、まだ発症するそうだ。
ちょこっと調べると、クラッチワイヤーの取り回しが問題で、ワイヤーが、
熱で伸びて切れなくなるらしい.....
ほんまかいな。
なんでも、他車のクラッチカバーとワイヤーを移植する強者も居られる様だ。
まあ、4年目?出しワイヤー類を交換した方がいいね。
出来ないけど。
もうすぐ、テネレ君がうちに来て一年になります。

二万キロを目の前に、消耗品の交換ラッシュがやって来る。
まあ、交換に目をつぶってもレースしている訳では無いので......
マニュアル通りの走行距離で良いのだけれど...
でも、ヤッパリ、気持ち悪いのは嫌なので。
それに、七月末にツーリングを予定してるんで。

まぁ、言い訳は放っといて逝ってみましょう。


取り敢えず、キャリパーのモミ出しと、ブレーキとクラッチのフルードを交換しましたよ。
画像は....無い。
記録にならんね。
でも下手なので、手が汚れちゃってね〜。
ディスポのグローブを用意するんだったなぁ。

ピストンの固着は無かったです。汚れてはいました。
ブレーキフルードは、マスターにゴミの侵入は無い。
そんなに汚れてもいない。
エアはちょこっと入ってたような気がする。

ビックリしたのは、クラッチフルード。
油圧クラッチは初めてで、良くわからないけど、黒い...
こんな物なのかな?
しかも、ニップル錆びてるし...




ブレーキフルードもクラッチフルードも、綺麗になるまで押し出したけど、
ブレーキ、ABSなんだよな....
やり方あってるのか分からない。


そしてリヤブレーキパッドが、そろそろヤバそう。
注文しないとな。
フロントはまだ大丈夫かな。

気分が良いので、シャフトオイルも交換した。
こちらはオービトロンを添加。



ツーリングから帰ったら、プラグとエアクリーナーを変えてあげよう。、
あとタイヤ....これはツーリング前だな。
パートナーが、ヘルメットを新調してくれと言ってきた。
ヘルメットは良いけど、ヘッドセットもなんだよな.....

ウチは、滅多にタンデムしないけど、ツーリング中の会話のために、
ずっとケテルを使って来た。



アタシだけ、去年からKT-BSH05とドングルを使って、コードレス化を
していた。

パートナーもいい加減コード類が、ウザそうなのでKT-BSH05の現行価格を
調べていたら、売り切れが多い...

問い合わせてみると、製造中止の様だ。
カズ店長の日記を見ると、
Bluetoothアンプを開発中とな?!

これは、新製品の香りがして来た。
しかもこのアンプに気になる事が....
カメラの音声入力可能と有ります。

これからアクションカム導入を考えると、願ったりかなったり?!
イヤイヤ、購入は来月だから間見合わないかな。

うーん、うーん困ったな。

アタシは長らく、Windowsを使ってきた。
自作パソコンをやってたから?
最近は、メインのデスクトップを使わず、
ノートパソコンばかり使ってる。
でも、Windowsはドンドン新しくなるので、正直面倒くさい。
時代の流れで仕方ないのだろうけど。

画像を編集するのに、(アクションカムを買ったら)
Windowsから、一旦離れようと思う。
だって、Windows10がメインのデスクトップには入らないの。
勿論?ノートパソコンも。
メインのデスクトップを作り直さないといけない。
電源やハードディスクも買い換えてたら、
10マンは軽く飛ぶだろう....

そんなこんなで、
初めてのマックにイッテシマイソウ。
でも、携帯もタブレットもアンドロイドだ....
パートナーはiPhoneだけど。
グーグルで全部管理してるから、iPhoneには流れないと思う。
防水で、頑丈なiPhoneが出たら、わからないけど。
こんなんでは、意味ないかなぁ。

マックは使い方も分からない。
うーんどうしたものか.....

ニューアフリカツイン出ましたね。
専属メカニック?さんが言うには、かなり良いらしい。
俗に言うオートマになった。
フラットダートなんか軽い軽い!
と走るらしい。
ホンダは凄いね。
正直、シャフトドライブだったら、心が揺れたかも。

アタシはスクーターに乗ってたから、ギヤ無くても構わない。
ギヤが有っても楽しいから良いけど、
無い方が渋滞が楽なのは勿論だけど、コーナーに集中出来る気がする。

テネレ君は、油圧クラッチなのに硬い。
もう慣れたけど。
パートナーのフェザーは、ワイヤー式なのに、軽い。何でだあ。
本題からそれた。

久しぶりにギヤ付きに乗り始めたら、
ツーリング中の写真が取りづらくなった。
それと、レポ書くのが面倒くなって来た。

そんな所で、ヒロ混さんのブログを見てたら、
アクションカムを導入されていた。
楽しそう。

ブログに上げるかどうかは別として、
これは良い!

二十年前に、デジタルビデオカメラを買って、少し編集したりしてたけど、
かなり面倒くさくて、自作パソコンがヒーヒー言ってたのでやめた。

今はどうなのかな?

手ブレ機能が有るなら、なお良いかも。
ちょっと調べると、ソニーが良さそうだ。

ただ、パートナー以外と走ると、ナンバーまで映っちゃうから、どうしようかな?
まぁ、最近はサバゲーを始めちゃったから、お小遣い無いので、
皆と走ってないけどね。

パートナーも賛同してくれたので、
夏のボーナスで......