2012/7/30 ケラマボートファンダイブ 天気:晴れ 気温:31度 水温:27度 透明度:30m ガイド:ヤス&ジョグニー

台風9号・10号が少しずつ近づいて来ていますが、動く速度が遅い・・・来るなら来て、早く去ってほしいと願う今日この頃です。

台風のうねりが少しありましたがケラマへ行ってきましたよ

 
1本目はカメのポイントへ。
ここはアオウミガメのクリーニングポイント。
ハギやホンソメワケベラに首や甲羅をつつかれて気持ちよさそうにクリーニングしていました。

 
その気持ちよさそうな顔をアップで
途中、目をつぶったりして本当に気持ちよさそうでしたー

 
イケカツオが1匹通過。
 
 
2本目も近場で・・・
ここではタイマイに遭遇。

ガレ場が多かったので、エビやカニを探しているとクモガニの仲間の「クビナシアケウス」を発見。どうみてもカニに見えません。

 
卵をおなかに抱えているキンチャクガニ。
おなかの赤い卵をよーく見てみると目玉らしき黒い点が見えます。
そして、イソギンチャクのボンボンを手に持ってロンドンオリンピックを応援しに行くのでした
って違うか・・・
 
ミゾレウミウシ。
 
そしてラストは最近癒し系の砂地のポイントへ。
キンメモドキやグルクンの幼魚がたくさん群れていました。
カメに連れらて着いた場所がここだったら、間違いなく竜宮城だと思うでしょう
癒されるー。

グルクンの幼魚も集まるととってもきれいでした
 
ガイド陣で根の周りに散らばっている、スカシテンジクダイやグルクンを追い込んで根に集合させてみました。いーねー
 
砂地にはウミテングのペアがゆっくりと泳いで・・・いや歩いていました。

明日はさすがに海も大しけでクローズとなります。
ちょうど明日からゲストの予約がないため、助かりましたー

ヤス