2012/7/29 ケラマファンダイブ 天気:晴れ 気温:31度 水温:28度 透明度:40m ガイド:ヤス

台風9号と10号が発生しています
今後の進路がとっても心配ですが、早くいなくなってくれることを願うばかりです
今日はまだまだ影響が少なかったのでケラマへ行けましたよ。

 
1本目は自津留へ。
調査したい場所があったので、どーんと深場へ行ってきました。
サロンパスを貼ったスミレナガハナダイがたくさん群れていました。
 
オレンジ色のメスもたくさん。

写真は1匹だけですが、ハナゴンベがモリモリでした。
他にもバラフエダイ群・イシガキダイ6兄弟・マダラタルミもたくさん群れて見ごたえありました。
 
 
浅場のガレ場では高確率でキンチャクガニ。
深いので上級者限定になりそうですが、これから時間のあるときは少しずつ調査していきたいと思います
 
初めてのカメラレンタルをしたゲストさんと一緒にカメラダイブ。
浅い体に優しい場所で写真をゆっくり撮りました。
 
イシガキカエルウオ。笑ってる?笑ってるよねー?
 
体長3cm程の小さなウミテングの子供。
 
ラストはウチザンで懲りずに2日続けてマンタ狙いでしたが、グルクンやミナミイスズミ等、マンタを忘れるくらい魚影が濃いダイブになりました。


水族館の中を潜っているような気分になります
 
とにかく魚が多かった

マンタのクリーニングステーションでしばし待ちましたが、お目当てのマンタさんは現れず・・・。
台風接近で少しずつ海も時化てきそうですが、明日までなんとかケラマへ行けそうなので行ってきまーす

ヤス