2012/7/23 ケラマボートファンダイブ 天気:晴れ 気温:31度 水温:27度 透明度:30mオーバー ガイド:ヤス&ジョグニー

今日はケラマへ行ってきました。
7月は台風が沖縄に1度も直撃せずに、梅雨明けから良い感じでダイビングできています。
お願いだから8月もこのまま良い天気が続きますように


1本目は黒島へ。最近南東の風が続いているので、このポイントに良く入ります。
カエルアンコウはいつもの定位置にいました。
アケボノハゼも見に行きましたが、引っ込んでいて見れず・・・。
最近ハゼ運がない・・・
 
体長3cmの小さなミナミハコフグの幼魚。
挙動不審な動きがかわいい・・・。

 
光が差し込んでカーテンの様に・・・キンギョハナダイが照らされてきれいです
 
2本目は砂地のポイントへ。
ここはスカシテンジクダイとキンメモドキがたくさん群れていましたー。

 
そして、キンメモドキとスカシテンジクダイを狙うべくハンターの「エソ」3組が顔を同じ方向に向けて、キンメモドキを捕食するタイミングを見計らっていました。

 
ラストは激流の中、ドリフトダイブへ。
岩をつかんで流れに逆らいながら、流れのない平和ゾーンへ・・・。
たどり着いたガレ場にはきれいなフリソデエビがいました
まさに振袖を着ているようなきれいな模様です。

 
こちらもスカシテンジクダイとキンメモドキがモリモリ。
 
イソバナとコレボでとってもきれい


ダイビング後は、ウェットスーツのオーダーをしに北谷へ。
せっかく北谷に来たので、帰り道にカフェでログ付。

研修生ジョグニーの韓国語のログは初めて見るので新鮮です

ヤス