連休のバタバタでログが遅れました
2日分まとめてアップします!!

2012/7/15 天気:晴れ 気温:31度 水温:28度 透明度:40m ガイド:ヤス 
15日はケラマへ行ってきました。

1本目は黒島へ。
 
透明度抜群!水底-30mが丸見えでした。
ゴマモンガラにビクビクしながらも、中層を気持ちよく泳ぎました。

アケボノハゼも元気に出てきていました

 
2本目はのんびりとウミウシ、エビ、カニ等を探しながらのんびりと・・・。

 
ラストはカメさんを狙って潜りましたが、連休のお休みのせいか近づいてもピクリとも動かず
爆睡・・・ ダイバーが近づいても全然起きる気配もなかったのでそっとしておきました。
 
しばらく泳ぐともう1匹のアオウミガメも発見
こちらも全く同じポーズで爆睡中・・・

カメさんと一緒に写真撮りたいのに と心の中で思いましたが、眠りを邪魔されるのは
僕らも嫌なのでこちらもそっとしておきました

今度会ったときは起きててねー

*****************************
2012/7/16 伊江島&水納島遠征 天気:晴れ 気温:31度 水温:28度 透明度:40m ガイド:ヤス

連休の最終日は今年初の伊江島へ。
1本目は「ゾウの鼻」
10年前位はいつきても伊江島でダイビングできましたが、最近はなかなか行けなくなったので、久々に入る伊江島の海にテンションが上がりました


水深-8mの穴の入り口からどーんと潜降・・・水深-30mまで一気に縦穴を抜けます。
水底から撮った1枚。ピンボケ
 
深場にいるスミレナガハナダイのメス。
オスがきれいなのにこれまたピンボケ
メスのみの写真です。
 
縦穴を抜けた後は横穴。
伊江島は地形が素晴らしい


岩の形がゾウの鼻に見えますかね?

 
深いダイビングだったので、浅場でゆっくり安全停止を兼ねて小物探し。
ウミウサギ貝を発見。なにがウサギなのか??

シロウサギなのか!?


2本目は水納島へ。
透明度最高の癒しダイビングでした。

 
水底-25mから水面に浮かぶ船まではっきり見える

 
癒されるねー
 
深場の根にはスカシテンジクダイやキンメモドキがたくさん。


浅場では久々にブンブク発見。

 
サンゴがとってもきれいでしたよー。

 
きれいだ・・・。
 
元気なサンゴを見るだけで癒されます

たっぷりのんびり2ダイブ潜った後は・・・


伊江島が見える絶景カフェでランチ。
遠征ならではの醍醐味です。
 
連休だったのでなんと1時間待ち・・・
でも待った分だけ、ピザはうまかった

7月の連休も天気に恵まれて、事故もなく無事に終了することができました。
遊びに来てくれた皆さんありがとうございました!
連休は終わりましたが、夏はまだまだこれから

ヤス