2012/7/10 天気:曇り時々雨 気温:30度 水温:27度 透明度:30m ガイド:ヤス

本日はあいにくの雨模様でしたが、水中は暖かくて透明度も良かったですよー
それにしても久々の雨でした


元気な3人組と1本目は神城へ。

 
水中景色100選(スローライフ的に)にも選ばれた、きれいな天然出窓
きれいな景色を見た後は洞窟も探検。
イセエビもたくさんおりました。

2本目はウチザンへ。
うっかりマンタに出会えないかな・・・と期待を込めてエントリーしましたが、
結構な流れ 
久々に潜るゲストの方もいたので、流れの少ないコース取りでゆっくりと移動。
 
 
メインの根にはたくさんの魚が付いていました。
ロウニンアジもいましたよ

 
ネムリブカとちびっこコバンザメを上から・・・

ラストはマンタステーションに立ち寄りましたが、マンタには出会えず
また次に狙いたいですね!

3本目は黒島北へ。
2本目もそうでしたが、最近ゴマモンガラが産卵しゴマモンアタックしてくる時期になりました。
とくに黒島では10分間もゴマモンガラの攻撃にあい、ストレスで浮上してしまおうかと内心思ったり・・・。
普段は卵がある周辺から逃げれば追ってこないのですが、なんと中層にまで追いかけてくるのでどんだけ逃げても追いかけられる始末
あー怖っ

これからの季節はゴマモンガラにビクビクしながら潜る日が続きそうです。


ヤス