2010.11.5 イキイキサンゴ大作戦&ケラマファンダイビング 天気:曇 気温:26度 水温:26度 

ガイド:やす・てつ



今年で4年目となるサンゴの植え付けダイビング。

1年に1回だけですが、沖縄の海に恩返しするつもりでサンゴを植え付けてきました。



今回は1000株を参加者全員で植え付けるということで、今日と明日の2日間で行われます。

スローライフは6日だけの予定でしたが、植え付けするゲストさんが増えたため5日も急遽開催しました。



海日記のブログ


出航前に皆で記念撮影。明日はもっとたくさんの人が来るそうですよ!



海日記のブログ


ヒメマツミドリイシ・コユビミドリイシの2種類のサンゴを植え付けです。



海日記のブログ


サンゴを直接手で触ってしまうと、人間の体温が高すぎるのでサンゴがやけどしてしまうので袋から慎重に取り出します。



海日記のブログ


サンゴ株に取りつける水中ボンド。



海日記のブログ


早速植え付け開始!

今日はゲストさんお二人と合計10株のサンゴを植え付けました。



海日記のブログ


1個目のサンゴを無事植え付けることが出来ました!



海日記のブログ

2人目は・・・・

海日記のブログ


こちらも中性浮力を上手に取りながらサンゴをバッチリ植え付けできましたよ。

海日記のブログ


最後の10株目を植え付けてもういちど記念撮影。

いやー無事植え付けが完了しました。

あとは立派なサンゴに成長してくれることを願うのみです。



海日記のブログ


大きくなってね。



海日記のブログ


最後はベラやブダイにサンゴを食べられないようカゴを取り付けて終了です。



海日記のブログ


2本目・3本目は水中清掃も兼ねて、ファンダイブしてきました。



海日記のブログ


カメさんともランデブーしながら、釣り糸や針を回収。ゴミを探しながらもぐりましたが、以外にもゴミが少なかったです。

このままきれいな海でいて欲しいですね。



明日も残りのサンゴ株をゲストさんと一緒に植え付けしてきます!!


ヤス


-----------------------------------------------------


ケラマファンダイビング:てつ


イベントとは別にファンダイビングチームも有り!!ケラマへ!!


黒島南&唐馬NO・2&大曽根の3ダイブ~!


海日記のブログ 海日記のブログ


黒島南はグルクン大大フィーバー!!!!幼魚から成魚までが大群でした~!!

ムチカラマツにはガラスハゼや写真右のムチカラマツエビが付いてましたね~!

体長15cmほどの大きな大きなウミウシも発見!!


2本目は砂地へ!良く行くポイントですが日により生物も変わりますね~!!


海日記のブログ 海日記のブログ

砂地にはセミホウボウ!羽根を大きく広げ威嚇モード!更には巨大アマミウシノシタ!!

こちらはゲストが見つけてくれました~!!

海日記のブログ 海日記のブログ

定番のニモ。こちらは3兄弟!?船の下には小さな小さなネムリブカ~!!小さかったですが、

泳ぐと迫力ありですね!!


最後は大曽根をアンカードリフト!!


海日記のブログ 海日記のブログ

程よく流れあり・・・。船の下の岩場には、リュウグウウミウシの仲間がいっぱい!!

左のトサカリュウグウウミウシ&右のミラーリュウグウウミウシ!この2種があちらこちらで見かけましたよ!

どれもこれも10cmほどの巨大ウミウシでした・・・。


海日記のブログ 海日記のブログ

沖の砂地へ出ると・・・、スカシテンジクダイてんこ盛りの根!!

あまり見かけないヒレナガヤッコ♀もっ!!

曇りがちで肌寒い感じでしたががっつり3ダイブでしたね~!!


てつ


-----------------------------------------------------