2010.11.1  サンゴ植え付けトレーニング&モニタリング(神山島南 2007年度植え付け分) 

気温:25度 水温:26度 透明度:30m ポイント:チービシ 神山島南 ガイド:ヤス&てつ


今日はスタッフだけで、11月5日・6日に行われるサンゴの植え付けダイビングのトレーニングに行ってきました。

年に一度のイベントなのでスタッフも事前に植え付け練習です。


今日だけで200株以上のサンゴを植え付けてきましたよ。

植え付け作業は結構楽しいので、植え付けに夢中になって残圧の管理が怠らないよう注意が必要です。

植え付けている最中に他のサンゴを折らないように気をつけましょう。



海日記のブログ


サンゴ株をひとつずづケースに入れて、ゆっくり水中に運びます。

海日記のブログ


植え付けたサンゴが、ベラやブダイなどにサンゴが食べれらないようカゴを取り付けます。

本番まであと4日。

天気予報を見ると台風や大時化の心配はなさそうなのでこのまま良い天気が続くことを祈りましょう!



----------------------------------------------------

ここからモニタリング。


久々のサンゴ情報です。


今回は移動できなかったため、神山島南の2007年に植え付けしたサンゴを見にいってきました。

前回カゴを外してから初めて見にいきましたが、元気に育ってくれていました。


ひとつひとつ植え付けたサンゴが見事に合体して、一つのサンゴの集合体になっていました!!

同じ種類のサンゴはけんかすることなく一緒に大きくなるんですねー。

これで一安心です。




海日記のブログ

海日記のブログ

サイズもかなり成長していて、端から端で40cmを超える幅に成長していました。


高さも20cmありました!!

海日記のブログ


さらに中にはいままで住み着いていなかった、フタスジリュウキュウスズメダイ2匹が加わり、ヤマブキスズメダイと3匹の家になっています。


個人的にはデバスズメがたくさん付くサンゴになって欲しいのですが、今後に期待です!!


-----------------------------------------------


10月31日をもちまして夏期間だけお手伝いしてくれた、スタッフの「テツ」が退社致しました。

2010年4月からスローライフスタッフとして皆さんをガイドしてくれたテツに感謝です。

今度は違うフィールドで働くテツよ!がんばれ!

そして1人になる俺!がんばれ!


ヤス

-----------------------------------------------


お知らせ


冬季営業&忘新年会のお知らせ  をアップしました。

イベントブログを見てくださいね!


皆さんの参加お待ちしています!



海日記のブログ
今年はトンカチ頭をたくさん見るぞー!!


---------------------------------------------



ヤス