2010.8.28 本島体験ダイビング&ケラマボートファンダイブ 気温:30度 水温:28度 ガイド:ヤス・テツ


昨日は台風になりかけの熱帯低気圧の影響で雨が降り続き、赤土が流れ込んだ本島付近の海はアマゾン川の様に透明度が悪かったのですが、今日はウソの様に透明度が良く回復していました。

いやー 自然の力はすごい。



今日は午前中のみ沖縄本島で体験ダイビングに行ってきました!

1本目は真栄田青のどうくつ。

初めてのダイビングということもあり、最初は緊張で体に力が入っていましたが、ダイビング後半は少しずつ力が抜けて良い感じで潜れていました。


海日記のブログ

1本目はほとんど緊張していたので、2本目にもチャレンジ。

今度は最初から楽しんでダイビングできました。

海日記のブログ

ロクセンスズメダイや大きなハマフエフキがたくさん群れていましたよ。

海日記のブログ

ニモにも会って来ました。


次回はライセンス取得にチャレンジしましょうね!


ヤス



-------------------------------------------------------------------

ケラマファンダイブチーム 


予報の波高は3m→2,5mと出ていましたが、それほど波もなくと言うより静かな海でしたよ。


黒島北・タマナー・男岩と3ダイブ!!!



海日記のブログ 海日記のブログ

ケラマもいつもの沖縄に戻り、透明度は30m以上!!
黒島のサメ穴は写真では4匹ですがグルグル泳ぎ回っているのもおり計6匹!!

キンギョハナダイ達もわんさか~!!!


海日記のブログ 海日記のブログ

穴の中には渦巻き状のウミウシの卵を発見!!卵のすぐ脇には2匹のゾウゲイロウミウシが重なり合っていたので、たぶんこのウミウシの卵だと思います。更には巨大ハナミノカサゴをゲストが発見!!!

この大きさは・・・、なかなか・・・、お目にかかれないサイズです・・・。


2本目ものんびりとタマナーへ。


海日記のブログ 海日記のブログ

キャベツの様な?レタスの様なサンゴがいっぱい!!

優雅に泳ぐアオウミガメにタイマイと2匹のカメにも遭遇です!!!!


海日記のブログ

船の真下にはアカヒメジ&ノコギリダイの群れがホバーリング!!

最初は一つの群れでしたが途中でもう一つのグループと合体!!
50匹以上の群れになりました~!!


最後は久々に男岩をドリフト!!


海日記のブログ 海日記のブログ
 

程よく流れていたのでドロップオフ沿いにはカスミチョウチョウウオが群れ群れ!!!!

ハナヒゲウツボも健在です!!写真では1匹しか写っていないのですが、

すぐ脇にもう1匹のハナヒゲが伸び伸びしてましたよ~!ツインドラゴンです!!


海日記のブログ

ダイビング最終日の最終ダイブに100ダイブを迎えました~!!

バディ&スタッフとガッチリ握手を交わし祝100本!!!

これからも、のんびり&じっくりとダイビングを続けて行きましょう!!

おめでとうございます!!

てつ