2010.8.23 本島ボートダイビング 天気:晴 気温:33度 水温30度 ガイド:てつ


今日は恩納村へ!!!所によりスコール的な雨もありましたが、今日も暑い1日でした!!


真栄田・山田と3ダイブ!!


まずは真栄田で2ダイブ!

まだまだ夏休みの真っ只中!!洞窟方面はスノーケラー&ダイバーが多そうだったので・・・、

洞窟には入らず・・・。カメラをお持ちのゲストだったので、のんびりと潜って来ました~!


海日記のブログ 海日記のブログ

この右・左の魚は同じ種のマダラタルミ。左が幼魚、右は成魚手前。

幼魚・成魚で模様がかなり違います。


海日記のブログ

更にこちらも。イロブダイの幼魚です。大人になると色鮮やかな七色に変化。

魚って・・・、幼魚と成魚で色の変化が激しいのが多いですね・・・。


海日記のブログ

今日は久しぶりにカマスの群れにも遭遇~!!50匹くらいの群れでした!

ゲストさんはこの群れを見て・・・、カマスの開きを想像していたようです!

確かに!カマスと言ったら開きですね・・・。


海日記のブログ 海日記のブログ

クマノミの住んでいたイソギンチャクにはエビ&カニ!

イソギンチャクエビ&オラウータンクラブ!!!


最後は山田へ。


海日記のブログ

沖のトウアカさん・・・。今日、覗いてみたら卵が産みつけられていましたね~!

3日程前には産み付けられてなかったのにな・・・。親は一生懸命、卵に新鮮な海水を流していましたね。

お父さん&お母さん「頑張れ!!」


海日記のブログ

意外と浅場にいるヒレナガネジリンボウ!!!ここのは・・・、かなり近寄れます!!


海日記のブログ

最後は浅場でのんびりと安全停止をかねて。

今日はのんびり&まったり&ロングダイブでした~!!


てつ