2010.8.16 ケラマファンダイビング 天気:晴 気温:32度 水温:30度 ガイド:てつ


朝の出航時にスコール的な雨が降りましたが、ケラマのポイントに着く頃には太陽が出てくれました!


海日記のブログ

太陽が出ると水中も明るく綺麗ですね~!更に今日のケラマは透明度抜群!!!

どのポイントも40mOverの透明度でした!


今日は黒島北・パライソ・黒島立標の3ダイブ!

カメラをお持ちのゲストだったので、のんびりダイビングです。


海日記のブログ 海日記のブログ


岩の陰には・・・、大きなチョウチョウコショウダイがホンソメワケベラに掃除されていました。

普段はすぐに逃げてしまうのですがクリーニングが気持ち良かったのか、ジッとしてましたね・・・。

写真左のユキヤマウミウシ。最近良く見かけるウミウシです・・・。


海日記のブログ

遠目から・・・、「岩から何か出ているな~」と思い、近寄ってみると・・・、巨大ウツボ!!!!

これまたクリーニング中!体が・・・、1mくらい・・・、伸び伸び出てました。

この大きさのウツボが「泳ぎながらこっちに来たら嫌だな」と心の中で思ってしまうほどの大きさでした・・・。


海日記のブログ 海日記のブログ

2本目のパライソ。水面付近の浅場にタマン(ハマフエフキ)の群れが固まってましたね~。

普段タマンは群れは作らないんだけどな・・・。何でだろ??
岩の窪みには・・・、ネムリブカ3匹!!!そのうち1匹はグルグル泳ぎ回ってましたね・・・。

小さいながらもサメなので、これまた正面から向かって来たら・・・、嫌だな・・・。


最後は立標!


海日記のブログ 海日記のブログ

流れほとんど無し!!!期待を胸に秘め根を回ってみましたが・・・、

期待はまんまと裏切られてしまいました・・・。そう言えば・・・、今年は立標でマンタ見てないな・・・。



てつ