2010.8.7 本島ボートファンダイビング 天気:晴時々雨 気温:32度 水温:30度 ガイド:てつ


学生の講習会も終わり・・・、通常業務??に戻ったスローライフです。

本日は到着のゲストを迎え、午後からボートダイビング!

東よりの風が強く、チービシが入れないので砂辺へ!ビーチからもエントリーできるのですが、

重いタンクを背負ってからテクテク歩いてエントリーは足腰に悪いので・・・、楽々ボートからエントリーです!!!


若干にごり気味だったので・・・、マクロモードです!


海日記のブログ 海日記のブログ

今日は結構ウミウシを見かけましたね!!

左はモザイクウミウシ。右はタイヘイヨウイロウミウシ。

海日記のブログ 海日記のブログ

キイロイボウミウシに右はウミウシのように見えますが・・・、ヒラムシです・・・。

ヒラムシはウミウシと比べ体がうすっぺらく、触覚&二次鰓がありません・・・。


海日記のブログ

ミズタマサンゴにはアカヒゲカクレエビ。英名「バブルコーラルシュリンプ」


海日記のブログ 海日記のブログ

濁り気味ではありましたが・・・、砂辺のソフトコーラルは見事ですね~!!

そのソフトコーラルの上には・・・、ソフトコーラルを食べる貝、「ウミウサギ貝」がっ!!!

貝は真っ白!!その貝殻を覆うように・・・、真っ黒い体で貝を覆っているんです!!


明日はケラマ予定!早く風が弱くなってくれると良いなぁ!太陽も出て下さい!


てつ