2010.6.25.  ケラマファンダイブ  気温30℃  水温26℃  ガイド:しんご


雲がかかっていますが、今日はいい天気です。

1本目:タマルル


なんだかモヤモヤしています。

モヤモヤの正体はサンゴから出ていました。

「ケミカルシグナル」!?ってやつかな?

ケミカルシグナルは産卵の30日前にサンゴが出して、

「30日後に産むぞ~!!」って言うことらしい。
海日記のブログ

ただ、おんなじサンゴに白い卵がついている個体もありました。

今日産んで、1ヶ月後も生むのかな??
海日記のブログ
海日記のブログ

もやもやしながらもカメ見れました。

がつがつご飯を食べていました!!


海日記のブログ

海日記のブログ
メタボか!?妊婦か!?
海日記のブログ

ヤッコエイを最近ほんとに良く見ます。

なぜだ!?そろそろでっかいエイを見たいもんですな。


2本目:ウチャカシ

地形がサイコーです!!

カクカクの岩がホントかっこいい!!

カスミチョウチョウオが乱舞しています。

ウミウシもまだまだいっぱいいました。


海日記のブログ
海日記のブログ
海日記のブログ

3本目:男岩

またまたカスミチョウチョウウオが乱舞してます。

どこにでもいるけど、綺麗で見とれてしまいます。

ハナヒゲウツボは周りの魚を狙って殺気だっていました。

ただ、捕食できず・・・・


海日記のブログ
海日記のブログ

殺気出しすぎ!?やっぱり魚に寄る時は平常心が一番だな

と改めてハナヒゲさんに教えてもらいました(笑)


てつは名護まで修学旅行のお手伝い。

未来のダイバーを発掘!?

修学旅行でダイビングとかホント羨ましい限りですね。


しんご