2010.6.24 ケラマボートダイビング・本島ビーチダイビング 気温:29度 水温:27度 透明度:30m


梅雨も明けましたが今日の沖縄はちょいとぐずついた空模様・・・。

晴れたり、雨降ったり、曇ったりでした。海は静かなので良かったんですが・・・。


今日は黒島北・野崎・自津留と潜って来ました~!


海日記のブログ
サメ穴には3匹のネムリブカ!中層にはホルスタイン模様??のマダラタルミの幼魚が浮遊。

大きくなった成魚はほとんど見たことが無いのですが、成魚になると真っ黒になるようで・・・。
海日記のブログ
ウミウシもちらほら見られ、シモフリカメサンウミウシやゲストが見つけてくれた、

サビウライロウミウシとのんびり&まったりダイビングでした~!


2本目の野崎。

水面は少し流れていましたが・・・、海の中はほとんど流れなし!

前回、オオモンがいた根に行ってみましたが・・・、おらず・・・。
海日記のブログ
なものですが、潜降したらすぐにアオウミガメが登場~!

一度、水面へ呼吸をしに行き、再び舞い戻って来てくれました~!!!
海日記のブログ
サンゴの根の上には・・・、ハナゴイの乱舞い~!!

スズメダイ達もビッシリ!!デバスズメダイの群れの中には・・・、

アオバスズメダイの婚姻色が交じってましたよ~!


3本目はドリフトで自津留!

ここもほとんど流れ無しでしたが・・・、
海日記のブログ
岩の隙間には、ミヤケテグリがちょろちょろ・・・、
海日記のブログ
サンゴ群生地帯には、「ニモ」にも出てきたドーリーこと、色鮮やかなナンヨウハギ。

しっぽの黄色&体の青色がとても鮮やかですね。

イソマグロ&ナポレオンもチラ見出来ました~!


てつ


本島ビーチ隊は砂辺でのんびり2ダイブ。

雨だけはなんとか降らずに過ごせました。


海日記のブログ
海日記のブログ

ツマジロオコゼとミナミホタテウミヘビ

両方とも久々に見ました。

じ~としてて動かないのでじっくり写真を撮ってきました。


明日晴れないかな~~


しんご