2010.4.26  ケラマファンダイブ  天気:晴れ 気温:24度 水温:23度 透明度:15m ガイド:ヤス



久々の登場です。しんごとてつにガイドをお任せすること約1ヶ月・・・・その間事務仕事でパソコンと向かい合う毎日でしたが、久々に海に出て行きました。

やっぱり海最高。


事務仕事で少しぽっちゃりしたので、メタボリックログです。



今日は地元ダイバーの方とゆっくり潜ってきました。


「パライソ」 「黒島北」 「ウチザン礁」


海日記のブログ


サメ5兄弟+子供2匹


ここの家は大人と子供の部屋が別れているようで、小さい家には子供達。大きな家には大人たちが住んでいます。

海日記のブログ


てつは体験ダイビングでのんびり潜っていましたよ。

海日記のブログ


バフンウニが顔に・・・・襲われているのではなくくっついているだけ。

ちなみに、このウニは食べれます。

海日記のブログ


今日のメインはコブシメの子供。

産卵から見続けてきたコブシメの卵。生まれる瞬間を動画で撮ってみました。



コブシメの頭の先端はすこし尖っているので、生まれるときは上手に頭のてっぺんから穴を開けて

出てきます。



海日記のブログ


トゲトサカにそっくりなタカラガイ。

きれいなので写真撮ってみました。

海日記のブログ


ウチザンの魚影はとっても濃かったですよ。


マダラトビエイ・バラフエダイ・ウミウシ各種・ヒラムシ・ネムリブカ等々

いろんな魚と出会えました。


やっぱり海最高。


ヤス