2010.4.18 本島ボート 気温:25度 水温:23度 透明度:30m ガイド:てつ


今日の風向きは東よりになり、ベタ凪な恩納村へ行ってきました~!

ポイントも近いし、1本潜り終わる事に港へ寄港するのでのんびり&らくちんでしたね。


1本目は真栄田の洞窟へ。


海日記のブログ

朝一番の真栄田。日差しも入り込み洞窟の入り口は見事なブルー!!

ダイバーがシルエットになり何だか良い感じでしたね~!



海日記のブログ

洞窟の入り口にはハタンポの幼魚がうじゃうじゃと群がり、キンメダイ似のアカマツカサもうじゃうじゃ!

洞窟の中でも魚は豊富です!


海日記のブログ

船の真下にはカマスの小群れ!じっと眺めていると・・・、遠くにいたカマス達も集まり始め、

最後には50匹以上のカマスが集結!!!!

真栄田名物、ツバメウオも人懐っこくダイバーをストーカー!



1時間半ほどゆっくり休憩(ちょっとお昼寝)し、2本目は山田の砂地へ。
海日記のブログ

時間帯がちょうどお昼ごろだったので船は貸切!さらにポイントに船もおらず、ポイントも貸しきり状態!

沖のネットには、頭を下にしながら泳ぐヘコアユ。ウミウシも数匹いついてましたね。ちょうどこのネットが隠れ家になっているようです。


海日記のブログ

ネットの脇にはトウアカクマノミ。成魚が見当たりませんでしたが、

イソギンチャクの下にはトウアカの卵がびっしりと産み付けられ、そろそろ孵化しそうで、

卵からは赤ちゃん達の目玉が出来上がっていましたよ!


てつ