2010.1.23  気温17度 水温20度 透明度20m  ガイド:ヤス 天気:曇り


本日はチービシへ潜りに行ってきました。


思いのほか波があり、船にゆられながら到着。


神山島ラビリンス・ナガンヌ島カメ様 2ダイブ



冬でも透明度良いですよー! トンネルをくぐったり、小さなウミウシをたくさん見てきました。


海日記のブログ

海日記のブログ


ネムリブカの子供。 今年もこの穴に定住しています。



2本目はナガンヌのポイントへ。


去年の11月に植え付けしたゲストの方もいたので、成長を見がてら寄り道してきました。

確認したところ、一部に少し白化がみられますがなんとか全固体生存しています。


大きさは見た目だとあまりわかりませんが、少し大きくなってきたように感じます。

次回は長さも計ってみますね。



海日記のブログ



海日記のブログ


流れに流されないようにナマコがサンゴの隙間に入り込んでいました。ムンクの叫び

取り除こうとしたのですが、見事に挟まっていたので強引にとるとサンゴまで取れそうだったので今回はやめておきました。これも自然の厳しさですから過保護すぎず強く生きてくれとエールを送ってきました。



海日記のブログ


成長が楽しみです。

海日記のブログ


新しく目印にしたペットボトルを付けてきました。

中にスローライフの文字が書いてあるのでわかりやすくなりましたよ。

今度は08年 07年度のサンゴにも目印を付ける予定です。



海日記のブログ


モニタリングを終えてそのままドリフトダイブ。

同じところにこの子がいました。

毎度行く度にカイメンの大きさが変わっているので、結構頻繁にカイメンを変えるのかな?



海日記のブログ


カメは一匹だけみれましたが、安全停止をしていると水底にコバンザメ軍団が・・・・。

いつもはカメに付いているコバンザメも主を失い皆で固まっていました。

コバンザメにもカメが見つからないのであればカメさんは今日はどこかへ行っていたのかな?


ヤス