2010・1・4

3日4日といろいろすごいことがありました。


3日ブルーコーナー
いつもは29℃近くあるコーナーが今日はなんと25℃。
本当に寒い!!


下げ側でカレントフックを引っ掛け
寒さと戦いながら魚を見ていました。
なんとな~く振り返って棚の上を見ると
青白い大きな影が・・・・・


明らかにグレイリーフではない大きさ!!
そのまます~と棚の下へと消えていきました。

パラオ人ガイド数名も一緒に目撃。
「ニタリ!?」「ハンマー!?」
激論の末


「ハンマー!!」で落ち着きました。
うっすらでしたが、でかかったです。

ついでに1m越えのマグロが7匹ほど群れをなした
泳いでました。

冷たい水が上がってくる時はなんか出る!!のかも。



4日ジャーマンチャネル付近

帰り道ジャーマン付近でなにやら船がぐるぐる・・・・
「どうしたの?」的な感じでパラオ人オペレーターが話しかけます。
「タイガーシャークがいるよ!!」的な。


水深2mほどの浅い砂地に2m程のタイガーシャーク!!
船で追いかけ、しましま模様まではっきり見えました。


今年はトラ年ですもんね。なんか縁起がいいような、悪いような。

写真は去年、タイガーシャークが亀をくわえてる写真です。
phot by shinobu ito です。
海日記のブログ

船から手を突っ込んで撮ったらしい。

なにがあるかわからない。そんなパラオの海でした!!