久々にEC-CUBEネタ【レイアウト(カラム)を無理やり。】 | 「ねこカフェ まおン家」はじめました

「ねこカフェ まおン家」はじめました

流れ着いた新潟県長岡市で念願のねこカフェはじめました。
アットホームな居心地の良いお店を目指して~

今テンプレート作ってるお客様のサイト、
レイアウトが3カラムなのです。

で、EC-CUBEのテンプレートで、強制的に1カラム表示になってしまうページが
あったりするのですね。
管理画面からも修正不能。
さてはて。

今回いじったのはマイページへのログインページ。
マイページ全体のレイアウトは3カラムにできるんだけど~
ログインだけは1カラムになってしまう。
何だこの不思議仕様は・・・と思いつつテンプレートを眺める。
Smartyさんにはそんな分岐はない。
DBの仕様書も眺めたけど、テーブルにもそんな特殊な設定を記録してる気配はない。
というわけでClassファイルを眺める。。。。
。。。。あった。
マイページ内の他のページはレイアウト取得に行ってるのに
ログインページだけは行ってないやん。
というわけで、process()のとこにレイアウト取得の記述を追加。

まぁ
$objLayout = new SC_Helper_PageLayout_Ex();
$objLayout->sfGetPageLayout($this, false, "mypage/index.php");

これを足しただけなんだけど。

要するに、「マイページ内のindex.phpのレイアウトをセットしちゃって」と。
だってlogin.phpのレイアウトなんてたぶん存在しないような気がして。
だから騙そうかなーとw

ええ、ちゃーんと3カラムで表示されるようになりましたよ!w
レイアウト騙しててまずいことになったらその時にまた直そうかとwwwww
うはwwwあたしイイカゲンかもwwww