2016013010230001.jpg

じゃん!


ハマグリお取り寄せしました。


スーパーでちょっぴり入ったパックをたくさん買うより


お取り寄せのほうが断然お得。


で、なにをつくったかというと・・・・



2016013010230000.jpg

ハマグリ鍋~!


朝お鍋にお湯を沸かしたら昆布を入れて


そのまま明治座に稽古に出かけちゃいます


かえって来たら昆布を取り出し


(取り出した昆布は捨てないで料理につかう)


もう一度火にかけて沸騰する前に火を止めたら


鰹節を入れて鰹節が沈んだら出汁を濾して土鍋に入れます。


ハマグリからもお塩が出るのでお塩とお醤油を少し。


土鍋を火にかけてハマグリが開いたらすぐいただきます


う~ん、うまい!!



2016013010230000.jpg


ハマグリを食べたら十分ハマグリのだしが出たおつゆで白菜やきのこ


うどんやお餅もおいしいです。


しめはぞうすいで。


大きめのアサリが手に入ったらアサリでもおいしいですよ。


アサリやシジミはいったん冷凍するとものすごくおいしいだしが出るので


安い時に買っておいて小分けにして冷凍しておくのがおすすめです


今日も寒くなりそうなので鍋でも囲みながら


今日は9時からテレビ朝日で僕が出演する


土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス


『狩矢父娘シリーズ17 京都・開運ツアー殺人事件!』 見てください!