耳鳴り | ∞のブログ

∞のブログ

ブログの説明を入力します。

加齢の性なのか、疲れなのか?


耳鳴りがします。


嫌だな~と思っていたけど、


突発性難聴では無くて、



本当に難聴になった人は、

耳鳴りも聴こえない。


無音になるそうだ。


だから、耳鳴りがする事は幸せな事なのかもしれません。


人工内耳を入れた病棟仲間から、会いたいから、会えない?


とメールが来ました。


耳鼻科の教授が新しく赴任されて来て、


人工内耳に尽力をされていた准教授が転勤になられたそうで、


こう言うひとつの組織のトップが入れ替わると、今までの組織は元から消えてしまうみたいです。


私の主治医は以前の教授とは反りが合わなかったし、


患者を診ているが、上は見ていない。


そんな諸々の話を聞いてほしいのだろう?


で、この暑さで


必要最低限の外出はしたくないので、


私の診察予約日に、耳鼻科の外来待ち合わせする事にします。なりました。


それも、予約時間の12時間に。


この予約時間、元々予約を入れた主治医が、


二時間ほど遅れて来てね?

夕方でも良いから。と言った、適当な予約時間なんです。



売店でお弁当を買って、12階の病棟の談話室で3人でゆっくり談話します。



〇〇ちゃんの話す事は、凄く良く聞こえると、私に言ってくれます。


人工内耳に私のプロボックスの声が、どんなふうに聞こえているのかわかりませんが、



高い音は聞き取り難いといってます。


だけど、


私は二人には、出来る限り、大きく口を開けて話しかけています。



だから、健常者の声よりプロボックスの声の私の声が聞こえてる気がしているのかもしれません。