センター試験 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
11歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる4歳の子の子育て中

時間節約??

紙を染めて、
染まるまでの待つ時間に
歌のリクエストの練習をしてました。

次女の好きなイチゴ、の、なんちゃらって
色らしい(笑)

{0B9073A4-CA07-4A85-A9E7-65D70CF8FD22:01}

またライブなどで
見て絡んでくださいませ~(笑)

話は変わり、
ニュースで見ましたが
本日はセンター試験なんですね。

あたしは受けたことないので
他人事でしたが
実は長男が受けに行ってます。

学校でもセンター試験対策授業だとか、
かと思えば
センター試験に向けて勉強するための
休みがあったり
早い話、同級生の子達は人生かけるかのように
必死で勉強してました。

でも、うちの子は大学の入試の申し込みより
センター試験の申し込みのほうが早かったので
申し込んでただけで
大学に無事な合格できて
入学金もお支払いしたので
今日の試験は関係なかったりします。

なので昨日も夜遅くまでアルバイト~(◞‸◟ㆀ)

それなのに親って不思議と
まわりの子が勉強してる時は
同じように‥‥とか

まわりの子が出来てるんだからうちの子も‥‥

なんて思ってしまいます。

でも
センター試験を受けた方に聞いたら
もう大学合格したなら関係ないから遊べる時に
遊んだらいいんだよ。と言われてて。

子どもの状況もそれぞれで
もちろん勉強の仕方もそれぞれで
性格もみんなそれぞれ。

だからよその子がこうだからなんて
ホントは関係ないのかも。と
思ったりしました。

そして
一生懸命に頑張って大学合格を決めたのだから
センター試験の勉強を頑張ってと
ごちゃごちゃ言うあたしのほうが
間違ってるんだなあと思いました。

なので、お弁当は
センター試験のお弁当って検索して
出てきたものを真似して作ってみました(笑)

{DB64684D-38FA-4CE9-A2B0-9C94B8F211A4:01}

まあ、インターネットに載ってた物の方が
かなりクオリティ高かったですが‥‥って
あたしが低すぎなんですが(◞‸◟ㆀ)


誰が出した統計か分からないですが
学歴がないと言う方は
まわりが勉強してる時にしてなかった事が多く、
そんな時でも平気で普通にしてた人が多く、
大きくなって何か問題が起きても
どうにかなるだろうと思う人が多いとか?

反対に高学歴の人は
まわりが遊んでる時にも勉強してた人が多く、
勉強で何でも乗り越えて来た人が多く、
大きくなって問題が起きても
頭で考えれば乗り越えられると
思う人が多いとか。。。

あたしは、子どもに対しては
どちらも嫌だなあとか
真ん中ぐらいがいいなあとか思いますが

でもあたしのように
高校では一番の成績でも
言葉ではあらわせないほど貧乏だったので
進学なんて想像もつかず
夢ももたず1円でも多く稼ぎたいと思ってたので

今でも夢って今ひとつ分からずなので
そんな人にだけはなって欲しくないなあと
思います!

なのであたしは
お仕事頑張って子どもには
同じ思いはさせたくないなあと
今まで頑張って来れました。

これからもそうですが
これからは昨年、長男にあたしがきっかけで
アルバイトでも辛い思いをさせてしまった
ごめんなさいの気持ちもこめて
もちろんそれ以外の子どもたちのためにも
あたしも夢を持って
今年はさらに頑張りたいと思ってます

いいお話もたくさんいただいてるので
皆様にも喜んでいただけるお話、
またしたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

では今からまた
お仕事行ってきます(≧▽≦)