今だから言える話と決意 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
12歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる5歳の子の子育て中

今だから言ってしまいますが

実はお恥ずかしながら

ここしばらく

過呼吸になって
倒れたりしてました

街で倒れ込んだり
電車の中で座り込みんで
電車を遅らせてしまったり
そんな迷惑なことをしでかしてました。

そんな自分に嫌気がさして
衝動的に死のうとして
警察沙汰にもなってしまってました。

その時に助けてくださった
たくさんの皆様には
本当に感謝してます

しかし、どんなルートなのか
あたしが住む加古川市の市役所に
あたしが、母子家庭で子どもを育ててるけれど
精神の病を抱えてるようだし
ちゃんと育てれるのか
施設のほうがいいのでは…と

情報が行ったようで

今日は
相談員さんとお話をすることになりました

病気もしんどいあたしなんかと暮らすより
離れて暮らすほうが子どもも
幸せなんじゃないかと思ったりもしました。

だけど
もう強くなると決めたので

絶対にちゃんと育ててみせますと
宣言してきました。

そしてなぜ過呼吸になったのか
事情を説明するのは
恥ずかしかったし
男性もたくさんいたし
かなり勇気がいりましたが

どこの誰とどんなことがあって
どんな心境になって
過呼吸になったか説明してきました。

地元だからこそ
驚かれることも多くありましたが
絶対に、子どもの手は離さないと
宣言してきました

{7EF6D274-3C52-4080-B216-F647B4528238:01}

そして、あたしがもし
どこかで無意識に過呼吸で倒れても
子育てに疲れて過呼吸になるわけではないから
施設に…なんて絶対にしないでくださいと
お願いしてきました。

施設には加古川市役所を通してじゃないと
入れないシステムになってるらしいので
過呼吸の事情も加古川市役所の全てに
伝えておいてくださいと言ってきました。

これで
施設に入ることもなくなったので
子どもたちと一緒に
楽しい時間を過ごせるように
精一杯に頑張りたいと思います

強くなって
元気なお母さんになるのが
あたしの目標です

そしてあたしと同じように
しんどい中でも子育てを頑張る人に
元気になってもらえるようなことが
出来るような人になるのが
あたしの夢です

最初は市役所なんて
トラブルにならないように
早めに問題のある家庭の子どもを
施設にいれておこうと業務的な人ばかりだと
思ってました。

だけど
強い気持ちで頑張ると決めて
一生懸命になると
市役所のかたも一生懸命に応援してあげようと
思ってくださることが分かりました。

辛い気持ちを分かってくださる女性もいて
市役所にも救われました。

仕事もいろいろ紹介してもらえるそうですが
どんな仕事がいいかとか聞かれて…
子どもたちを育てるためなら
どんなことでもしますと伝えてきました。

いろいろ探してくださるそうです
もちろん歌の仕事もいただいたものは
全力で頑張ります

何かに疲れたり辛いことかあっても
一生懸命に強く頑張れば
誰かが助けてくれるんだと思いました。

逆に負けてしまうと
誰も助けてなんかくれないんだと思って
強くなろうと決意しました。

22日は姫路
{D25591C5-BB39-4552-8822-D7B08528901E:01}

29日は明石
{AEC13879-EB4E-4997-971B-1328435270C7:01}
30日は加古川

{D0B06B1A-903E-4825-8269-F277D359B617:01}

9月13日は明石
{32752D4B-CA4B-4B9E-9AE5-3E090817D4F1:01}


どれも全力で頑張ります。