徒然=電子書籍リーダー買っちゃった | 【書庫】梅(b^▽^)bのブログ小説

【書庫】梅(b^▽^)bのブログ小説

2008/12/03 Open.
2009/01/10 Novel Release.
2015/06/03 Archive.
Thank you for your comming.

 実は……
 梅(b^▽^)bは、なるべくなら本を買いたくない人です。
 本が嫌いなわけじゃない。

 置く場所がないんです!

 わずかなスペースは、子供時代に親に買ってもらった児童書と、マンガと仕事関係の本が占拠しています。 それ以外の本に居場所はありません。 買ってしまうと読了後、捨てるのは忍びないし、古本屋に持っていくのは手間がかかる。 なら、買わない! となるわけです。

 え、図書館?
 図書館で借りるのも返却も、面倒くさい…… ←ワガママ

 でも……

 最近は商業書籍もどんどん電子化されてきて、紙ではなく書籍ファイルとして買えるようになってきた。 これなら置く場所を考えずにすむ。

 わあい ヾ(*^▽^)ノ

 ということで、電子書籍リーダーを買ってしまいました。
 iPad, Android, タブレット等、いろんな製品が出ていますが
 梅(b^▽^)bが買ったのはコレ ↓


電子書籍リーダー
画像データ元 ソニーストア


 わざわざ電子書籍を読むための専用機を買ったのは

   移動中でも手軽に読みたい
   携帯は買い替え時に、データ移行が面倒

 というのが大きな理由でした。 あとは、こーいう電子グッズ、好きだからかな (^^ゞ

 で、さっそく使ってみた。

 便利!

 電子書籍リーダーがあれば

   置く場所を考えずに本を[大人買い] できる。
   本屋に行かなくても、ネットでいつでも買える。
   ”しおり”やコメントを簡単につけられる。
   気にいったフレーズなどをマーキングしておける。
   作品の立ち読みも手軽にできる……

 わぁぁぁ!

 あんまりにも便利なものだから、つい本を 買いすぎちゃった!  (  ゚ ▽ ゚ ;)
 大出費…… 。

 気がついたら、買って1か月もしないうちに 60数冊分の書籍データを収めていました。
 あ、31冊分はプリインストールデータなので、自分で入手したのは残り30冊強です。
 いや~、一気に読書量が増えました。

 そして、読書だけではない意外なメリットも。

 執筆に役立つんです。

 書籍リーダー、実はPDFファイルやテキストファイルも取り込めます。
 執筆中の自作を取込み、移動中に推敲。 校正コメントをつけておき、帰宅してから修正、なんてことが出来るのです。

 パソコンと違い軽量なので、電車の中でも手軽に開けること、バックライトが無いので眩しくなく、目に優しいこと(イーインクという技術が使われています)、1回充電するとバッテリーがながもちすること(公称 最長4週間 ⇒1日60分読書時)などもオイシイ。

 読書用に買ったはずなのに、すっかり校正ツールと化してしまいました (^^ゞ

 電子書籍リーダー
 別名、電子原稿リーダー

 あとはサクサク執筆するだけ♪
 サクサクっ。
 サク…… 。

 …… (^^ゞ

 ガンバリまぁ~す(汗)



2012/01/11 梅(b^▽^)b拝