昨日は料理写真の撮影 | 101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

今よりもっと料理を楽しむために
ワンランク上の食卓のためのヒントを提供します。


みなさん。こんにちは!

101点で差をつける!
ワンランク上の食卓を提案する
ダイニングプランナーのうめキチです。


昨日は大手食品メーカーさんのレシピサイトで利用するための
プロセスカットの撮影のお仕事でした!

プロセスカットというのはレシピを見た時に調理手順が
分かりやすいように横にのっている写真のことです。

今回のプロセスカットはレシピの中のプロセスカットではなく、
調理テクニックの紹介のためのプロセスカットだったため、
例えば、鶏もも肉をの下味をつけるところのカットだけ
撮影すると行ったものばかりだったため、撮影が終わった時には
大量の調理しかけの食材であふれていました。。。

唯一、チャーハンについては最後の味付けのところの
撮影だったため、撮影終了後に出来上がったチャーハンを
お皿に盛りつけて撮影してみました。


どうですか?
とっても美味しそうでしょ?

自慢ではないですが、チャーハン小さな頃から
よく作っていて、親から中華鍋をプレゼント
されてよろこぶような変わった子供だったので、
そこらへんの中華料理やよりも美味しく作れる自信が
あるんです。

今回の撮影でも、自前の中華鍋をわざわざ現場に
持ち込んでの撮影です。

おかげさまでとっても楽しく仕事ができました!