6/28 病状報告 | うめりんの胃がん、腹膜播種 闘病日記~オタクだって生き残りたい!~

うめりんの胃がん、腹膜播種 闘病日記~オタクだって生き残りたい!~

胃がんからの腹膜播種と闘いつつ、趣味三昧に気楽に生きているおっさんのブログです

さて、ここ最近の病状のことを。

キンスパを週末に控えた6/15から入院したわけですが、今回はちょっとだけ調子が悪かったです。

吐き気等あったわけではないのですが、あまり食欲がなかったです。

まあ、それでも食事はすべて完食したわけですが。

もうひとつ、便の方なんですがこちらはシスプラチン点滴前の月火でしっかり出たんですが、それ以降は全く出ずに便秘のまま退院を迎えることに。

6/20の退院当日は家帰って風呂入って、あらかじめまとめておいた荷物ひっつかんで埼玉に急ぎました。

体調も問題なく、ライブを堪能して友人たちと軽く打ち上げしてホテルへ。

心地よい疲れに身を任せて爆睡……と行きたかったのですが、テンションが上がりすぎていたのかあまり眠れなかったです。

睡眠薬も持ってきてなかったですしね。

翌日、13:30の新幹線を取ってあったのでやることもなく、さいたまスーパーアリーナに戻ってキンスパの物販に並びました。

こういうフェスの割には行列長かったですが奈々さんとかの物販に比べれば全然大したことはなかったですね(^ω^)

パンフや奈々さん、ほっちゃんのブロマイドなど、目当ての物を全部買って東京駅へ。

まだ時間は十分あったのでブラブラして昼ご飯食べて。

このあたりから、少し体が重くなってきました。

新幹線を待っているうちに便意が来たのでトイレに行き、がんばって出したまではよかったんですが、見事に便器の水が真っ赤っ赤になってました。

いわゆる下血というやつですね。

それでも体は幾分楽になって名古屋に戻ってきたんですが、そのあとの便でもう一度下血が……。

さすがに心配になって病院に電話したところ、とりあえず抗がん剤のTS1を止めて、翌日病院に来るようにとのこと。

ほんとうは月曜から働く気満々だったんですが仕方ないので休みを取って朝一番で病院へ向かいました。

まあ、体調には問題もなく、その後2度ほど便が出て下血はなかったので大丈夫だろうとは思ったんですが。

運よくこの日は担当医の診察日だったので下血が2回ほどあったこと、そのあとは収まっていることを話したところ、腸の出口にある腫瘍から出血したか、単に肛門が切れて出血したかのどちらかだろうとのこと。

どちらにしても出血が収まっているなら大丈夫と思われるので夜から薬を再開しましょうと。

そんなわけでその日は晩ご飯のあと薬を飲んで早めに寝ました。




さて、翌火曜日、6/23の話。

この日からめざましにセットしたほっちゃんの歌声で気持よく目覚めていつもの朝食を摂ったんですが、今までにない激しいお腹の張りが来ました。

相当きつかったんですが、張り自体は珍しいことではなく、いつも午前中には治まっていたので仕事に出かけたわけですが、この日は全く治まる気配がなく、正直仕事にはなりませんでした。

それでも、食欲自体は全くないわけでもなかったので、迷ったんですがいつもぐらいの昼食を摂ったところ、さらに症状が悪化。

立っているどころか座っていることすらつらいことになってしまいました。

たまりかねてこの日は早退。

フラフラになって帰宅して寝ました。

ガン再発を宣告されてから半年の間で、一番体調が悪かったです。

それでも晩ご飯と薬を抜いて横になっていたら楽にはなりました。


と、悪い状態にはなったわけですが、その後は徐々に体調も戻り、水曜からは仕事にも復帰することができました。

便も少しずつ出て下血もなく、6/27の土曜日にはいつもの奈々友のみんなとカラオケ&飲み会に(^ω^)

便の方も、今日になってしっかりと出て、下血もなかったので一安心というところです。


明日の朝晩薬を飲めば休薬期間に入ります。

そして週末の7/4、5は奈々さんのツアーで愛媛に行ってきます(^ω^)

その翌週は姪の結婚式で沖縄に。

次回の入院は7/20、退院は奈々さんの静岡公演の当日です。

いろいろと目一杯楽しみつつ、体調には気を配っていこうと思います。

ブログの更新も、もうちょっとマメにやっていこうと思ってますがどうなるやら(^ω^;)