高さ制限 | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

今日は 航空関連で、雑学サイトに出くわしました。

航空法による「建物の高さ制限」一覧です。


UMEPOのブログ~ !Solo se vive una vez! (人生は一度きり さ!)-航空法

実は 大阪市内では、大阪駅周辺(梅田エリア)・新大阪駅周辺の上空とも、伊丹空港への着陸進入コースに なっています。

利用客として 飛行機から見下ろす景色は最高なんですが、デベロッパーが地上を再開発し 高層ビルを計画するときに、支障するわけです。


梅田エリアで 180メートルですから、ワンフロア 5~6メートル必要として 30~36階建て まで。

新大阪エリアで 120メートルですから、ワンフロア 5~6メートル必要として 20~24階建て まで。


新大阪駅周辺が発展しない原因は 他にもいろいろあるんですが、航空法の高さ制限も その一因です。


地元に居ると、新大阪や梅田って、伊丹空港から そこそこ離れているような気がするんです。

それでも 航空法の規制どおりだと、これぐらいの高さが限度なんですね。


そう考えると、昔の香港空港(啓徳空港)って 凄かったんだなあ・・・。

あのエリアの操縦って、パイロットさんにとって 曲芸(雑技団?)だったわけですね。