連休中に夫の実家へ帰省してきた。

2時間くらいの距離なのに、
今まではお正月くらいしか帰ってなくて
ごめんなさい。

義母には戌の日のお参りで会って以来、
義父には妊娠3ヶ月以来だったので、
最後にお腹の大きな姿を見せておこうと
思いました。

義理の両親はのんびりしていてとっても良い人たち。
夫婦仲が良いのも微笑ましい限り。

息子2人は寡黙な方だし、
趣味という趣味もない感じだけど、
お互いがいれば寂しくないんだろうなー
という素敵な夫婦です。


そして、やっぱり優しいなーと思ったこと。

夫は長男で、夫の家はいわゆる跡取り問題があります。
義母も、義母の母も、婿養子を取って家を継いでます。

本当は気になってたんだと思うけど、
家を東京に買ってしまったこと、
結婚して7年子供を作らなかったこと、
いつも何も触れずにいてくれました。

そして待望の跡取り候補を妊娠した私。

当然男児希望なのかと思ってた。
電話で「女の子みたいです」って言ったら、
「良かったねー」と即答してくれた時は、
本心か疑ってしまった。


でも、今回は直接
「梅子さんはお仕事しながら子育てだから、
世話がかからない女の子がいいなー
と思ってたの」と言ってくれて真意が判明。

跡取り問題よりも私たちのことを考えて
くれてたんですね。
本当にありがたい、そして優しい両親。
ありがとうございます。


で、「やっぱり婿養子とるべきですか?」
とはまだ聞けなかった~。

私はあまり直面したことないんだけど、
今の少子化のご時世で婿養子って大変だろうなー。

でもお墓参りをしながら、やっぱりできれば受け継ぎたいなーという使命感も強くなりました。


さて、話は変わって夫実家の楽しみの一つ。
野菜が美味しい!!!

実は野菜嫌いの私。

夫実家へ行くたびにたんまり野菜料理を
出されて、結婚当初はビビってました。


でも。


よーく味わってみると、「あれ…いつもと味が違う、美味しい♪」て気付いた。

子供の頃からスーパーの野菜しか知らなかった私。

ちゃんと美味しい野菜を食べれば食べれたんだ。

いまでは義母の料理が楽しみになりました。

娘が産まれたら1週間くらい預けて、たくさん自然に触れて、たくさん美味しい野菜を知って欲しいなー。
あのご両親なら、預けても安心。
心が広くて優しい子になってくれるはず♪