乳房再建手術まで約1カ月DASH!

私の乳房再建手術は診察で通っているY大病院ではなく、提携先のS病院で行う。

今回は術前検査をうけるべく、初めてS病院へ行った病院


Y大病院はとっても綺麗アップ

比べてはいけないけど、S病院の全体的な印象は薄暗い・・・・ダウン

4年前に乳がんの手術をし、現在も診てもらってる乳がんの病院は古臭い感じなので、今回の再建は綺麗な病棟で入院できるのかなーと期待していただけにちょっと残念ではある。



その日は検査の予約と採血くらいかと思ったら、全部の検査をその日1日でやり、その日のうちに検査結果も分かるとのこと。

私が遠方からの患者ということで配慮してくれたっぽい。

遠方といっても2時間弱だけど。

検査と検査結果であと2日間仕事を休まなくてはいけないと思っていたのでよかったニコニコ



検査メニュー


・採血

エイズの検査は自費とのことで同意書を書かされた。1296円。

ここ1年以内に医者から「エイズも陰性」と言われたような記憶がある。

たんのうの検査の時くらいしか思い浮かばないが。

その時は保険診療内だったんだけどな。


・尿検査


・心電図


・肺活量

4年前の乳がんの手術の時は何回かやりなおしたけど、今回は1回でOK★


・出血時間

耳たぶにチクっと。一瞬。たいして痛くない。


・肺のレントゲン


・腹部レントゲン

ガラスの台の上に寝そべってパシャリ。


検査結果が出るまでひたすら待つ時計

その間、看護師さんから色々な書類を貰い、当日の持ち物の説明を受けた。


持ち物はどうなるんだろうとずっと気になっていたところ。

乳がん手術時は、当日に病院で色々な物を買った。

胸帯、T字帯、浴衣、弾性ストッキング。

そのまま持っているので今回の手術で使えるのなら使いたい。


もらった持ち物リストによると、T字帯、弾性ストッキングは持ってこなくて良いらしい。

看護師さんに聞いてみると、T字帯は「手術セット」なるものがあり、その中に含まれてるとのことだった。

それにパンツのままの人もいるとのこと。

へー、それなら綺麗なパンツはいてかなきゃねにひひ

弾性ストッキングについても手術セットに含まれる?? なんか言ってたけど忘れた。


手術セットってなんだろ?と思いつつ書類をパラパラ見てたら980円の手術セットがあった。

これのこと?聞かなかったけど。

一応、T字帯は持っていこう。


前回は手術の時に浴衣を着た。

もちろんそんなことは聞いてなかったので入院当日に売店で購入。

こちらの病院では手術着を着るので必要なしとのこと。


胸帯は・・・?

看護師さんでは判断つかず、診察で先生で聞くことに。


そうこうしているうちに、名前を呼ばれ診察室へ。

診てくれるのはO先生。

普段はY大病院にいて、金曜日はこのS病院で診てる。


検査結果は特に問題なしとのことグッド!

その後は手術の説明や術後のことを話した。


背中の脂肪を切り取り、動脈を繋げたままひっくり返して乳房の位置に持ってくる。

動脈は1本なので術後は脇を圧迫してはいけない。

上向きで寝てはいけず、横向きで寝る???

これに関してはむしろずっと上向きより横向きの方が私的には楽。

乳がんの術後は管が絡まるからと上向きで寝させられて腰が痛くて非常につらかった。


そして気になる胸帯。

自分で持っている胸帯を先生に見せてみたけど、主治医であるY大病院のS先生に確認しなければ分からないとのことだった。

いずれにせよ、足りない物があれば売店で買えってことらしい。


仕事復帰はいつごろから平気か聞いたら術後10日から徐々に腕を動かして良いのでその頃から。

激しい動きはもちろん駄目だけど事務仕事なら大丈夫でしょう。


術後、尿管はいつ外れるのか聞いてみたら先生は3日くらいかなぁとか言ってるけど、看護師さんは翌日に外してるって言ってたり、どうなるんだか。

とにかく私は動けないのがつらいし、尿管はとっても不快でイヤショック!

前にS先生は翌日には動けるって言ってたので軽く考えていたのだけど、O先生の言いっぷりから察するに私の想像より動いちゃいけない期間が長そう??

背中がドナーだからそんなに安静にしなくても大丈夫かと思ってた。


まぁ結局のところ、持ち物にしてもなんにしてもその時にならないと分からなそうだった。


入院期間は順調にいけば9日間。

木曜日入院、翌日の金曜日手術。

Y大病院のS先生は金曜日にS病院にくるので、手術の翌週の金曜に診てもらってから退院しようかと。

入院生活がつらかったら早めに退院しちゃうかもだけどね。

乳がん手術の入院ではとにかく眠れなくってつらかった汗

今回は眠剤に頼ってみようかな。


診察の後は入院の手続きをして終了したDASH!