( ̄□ ̄;)!! 今更 ・・・・ といいますか・・・


常識を 知らない ?


基本的なこと 知らない ?


え~? 今更? っと思われるでしょうが・・・



1)トイレに流したらいけないトイレットペーパーのこと


韓国に 着く。 空港のトイレに入って・・・


「あーそうだった。トイレットペーパー流したらダメなんだった 」


って。



韓国行くたびに・・・あーそうだった。



って 思い、 でも  クセで 入れて あっ ダメって すくう。

すいません。キレイな話 でなくて・・・



それで みなさん ご存知なのかも知れませんが


私は なぜ 流したらダメなのか 詳しくしらなくて・・・おバカですぬけさく



① トイレットペーパーに 問題がある。例えば 溶けない。とか・・・


② 下水道が 流したペーパーを処理できない。とか・・・


どっちなんでしょう? それとも 別の問題 ですか?



ですけど・・・ホテルや 一部の施設では 流しても大丈夫なところもあったりして・・・


それは それで なんで 流せるの?って思ってしまって・・・



ペーパーを ボックスに入れるんだけど・・・

大の時は 拭いたペーパーを くるむパーパーも要りますよね?




私、過去 韓国で 1週間くらいの滞在は “大”をしないで 持ち帰ってました。




ウォシュレットがあれば、ペーパーが流せなくてもいいのですが、


ウォシュレット付きトイレも少ない・・・というか あまり お目にかかれませんよね。

確か・・・楽古斎の韓屋のトイレは ウォシュレット付きトイレでしたし、ペーパーも流せたと・・・



その、同じ地域でありながら 流せるトイレと 流せないトイレの違いは なんですか?


今更・・・ですが、おしえてください。



それと


2) ウォシュレット付きトイレの普及スピードって 遅くないですか?


 どうなんでしょうか?


インチョン国際空港 のトイレでも ウォシュレットは 付いていません。


どこに行けば ウォシュレット付きトイレがあるのか・・・とても気になるのです。



日本では ドラックストアのトイレも、公衆トイレでも 


ウォシュレット付き


便座シート付き(もしくは 便座除菌液付き )  トイレットパーパーはもちろん・・・



なので・・・




ソウルの あんなにおっしゃれでステキな建物の・・・お部屋の・・・

でも トイレは・・・ウキャー!





いいえ いいんですよ、私 共同バス・トイレ全然 OKなんですよ。



ただ・・・ちょっと 聞いてみようと思いながら 


恥ずかしくて(誰もが知っているかも知れないのに知らないから)

聞けず・・・




といいながら こんなに おおっぴらに 文字にしてしまいました。(+_+)(*_*)




で、


アホな私に 教えてください。