その昔・・・十八歳頃? 「京都〇〇きもの学院」というところで、始めて自分できものを着ることを習いました。  そのスクールでは(本科=自装の基本)のみ終了。

その後、「明星学院」へ  

会社員で、夜のスクール 休み休みで・・・・すごーく長い歳月通いました。

ここでは実力は伴っていないかもしれませんが、初・中・上・技能師・助教授・教授とあるコースを終了しました。


私の師匠は美容師さんでもあるので、時々は美容業界の実践コース?ナル レッスンも現在も時々受講。


そして・・・また、違う流派?前結び専門のスクールに行ってみましたよ。

仕上がりはどこのスクールも同じです。当たり前? 和装きつけの美しさの基準は
変わりありませんから。 (花魁、芸者、舞妓などは別として)


 ただ・・・手法が色々とあります。使う小物も色々です。(人に着せ付ける場合は、普通に腰紐を使うことが多いですが)

いいとこどり?ができれば最高です。

今回の前結びは、袋帯での飾り結びを自分でするのに最高でしたビックリマーク


袋帯の帯結び・・・というと、振袖や留袖、訪問着・・・等で結びます。

振袖は(自分で着ることもできますが)他人に着せてもらうという方が多いと思います。袖は長いですし、飾り結びですので・・・


留袖と訪問着も 袋帯で締めますが、二重太鼓は簡単ですが、飾り結び となると自分で結ぶのは、ちょっと慣れていないと難しいです。


が、が、っが!

この前結びだと・・・簡単にできて 音譜音譜 ミセスでも、正装じゃないときは おしゃれ袋帯で 飾り結び できますもんね~(o^-')b



で、、、いつもは人に結んでいる飾り結びを 自分に・・・前結びで 造り・・・やって見ました~ビックリマークできました~音譜音譜

この帯結びで・・・マナー講座に行ってきました。 ちょっと 新しい手技・・・いい感じで取り入れることができました!


自分で締める「帯結び」・・・普通に後ろで結ぶ だけでなく、改良枕や前結びなど 簡単に結べる 色んな方法があるんですね~音譜時間短縮にもいいですね音譜


そして・・・今からは「浴衣」のシーズンですね!

私も今度は、どれを着ていこう・・どんなに結んでいこう・・って、人形に着せてみました。





この浴衣帯は、広くなっていて半分に折って半巾にします。なので手先とタレ先で「花」を造り、リボンの上にのせて・・・「りぼんと花 結び」

 違う浴衣に結んでました。。

他 普通に・・・






これはノーマルな蝶結びを3枚羽根にアレンジした・・・普通っぽい?伝統的な「変わり蝶結び」です。




「浴衣の着付けのおさらい」も 【信楽】 で レッスンしています~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


お友達とご一緒でしたら、出張レッスンもしています~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


浴衣以外のきもの、袴、でも レッスン可能です~(*^o^)乂(^-^*)


ご質問や問い合わせ・・・お気軽に 色々と聞いて下さいね~


ステキな女子力アップにお手伝いしたい!と あせる

努力します!  miyako です~ラブラブ


 ※ 営業しちゃいました。。。。

 とある日には、きもの着付け教室2時間のあと、2時間のリンパマッサージを受けてお帰りになられる方も・・・頑張りま~す!! 

貴女の 身体も元気。メンタルもリフレッシュ。そして美しく装うために、色々と準備をして(私の体力も備え) お迎えしますドキドキ


美魔女に応援しお手伝いしたい!と・・・

女性に尽くして40年~ 恐ろしい~ 叫び私はいくつ?ドクロ



ではでは~ お待ちしております黄色い花