• 22 Feb
    • バンコクで2回目の血清

      今年の9月で、梅きょん、二匹の血清が切れます。毎年狂犬病、6種?を打てば日本での係留はありませんが、取っておかないと、すぐ帰れない。あってもすぐ帰れないがかなり、短縮出来る。我が家は帰る予定は無いが、何が起こるか分からないから、今年も日本で。丁度昨日からゴリの脚の裏と指の間が膿んでいて痛くて歩けないようなので一緒にペットタクシーでタオルが無くなってた(笑)すまん。 兄貴は出がけ騒ぎまくっていたのでマズルガードをして出発。逆に興奮してしまったが、後は本当に楽になった。兄貴ダイエット成功大分。700g痩せてた!ゴリは順調に増加。きょん。。。痩せない(笑)無事採血もし、書類も持ち帰れました。血清は二時間掛かるので、金曜日皮膚科に行くのでその時に。シニアになって後2年血清の期間があるが次も取れるのかなーとか考えてしまった(笑)薬塗る時仰向けになれるようになりました(笑)あとは、動物検疫に行ってハンドキャリーだわ。帰国が近づいて来ました。一ヶ月はながいなぁ。。。

      16
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 色々

      時間が空いちゃいました。つい最近、3匹で散歩中、アパート内の子供がいつも駆け寄ってくるのですが、まぁ叩くとかでもないので、見ていたら小さい男の子が、アンパンマンのおもちゃの車で突っ込んで来まして、兄貴が少し吠え、その時ゴリを触っていた子にゴリが歯を軽くあててしまって私がパニクりまして。。。すぐ消毒して薬塗ったのですが主人に家に謝りに行かないと。。。と翌日、アパートのしっかりしている女の子にその子の部屋と名前を聞いてたらお姉ちゃんが帰って来て、案内してもらい謝りに。とてもいい方で。助かりました。怪我は爪で引っ掻いた程度なのですがマネージメントできなかったなと過ぎたことは仕方がないのですが、いま、夜はゴリおやすみしてます。さっき、そのおちびちゃんに会ったら見てくれなかった(笑)まぁそれで触らないでスルーの方がお互いいいのかも。メンタル弱いから。。。ぐったりさて広くなったので掃除道具やゴミ箱は、LAZADAでこちらは、appであります。やはりこのモップ?でも私は従来のがいいかも?ネットショッピング、楽ですわ。今週は、犬のケージを買おうかと。ゴリの。皆んな家にも慣れて来ました。友達も飲みに来てくれて嬉しいわ😃犬たちも嬉しそう来週も皆様にとって素敵な一週間になりますように♡

      18
      4
      テーマ:
  • 09 Feb
    • ビックリした事

      ある日お皿を洗っていると、外で爆発音がまぁ爆弾では無いなと思ったのですが外見たら電線燃えてる(笑)やだぁ。と思ったら家の中でガッシャーンとはい。衝撃で我が家の電気のカサ落ちてきた(笑)笑えなかった。まだこの日は大きな掃除機買ってなくてダイソンキツイな。。。とか悩んで下の管理室へ。英語話す女子まだ来てなくて、おじさんにちょっと来てと。直ぐにエンジニアのおじさまが来て業務用掃除機で綺麗に感謝を込めてチップをと言ったら要らないと。コンドの時なら皆んな直ぐにポケットだったが(笑)まぁ人にもよるのか?今の所みなさん良い方。この方達に刺さらず良かった。  朝ごはん食べる時だったから(笑)私はいいが。新しいのも付きました。昨日同じアパートのビーグルちゃんのママにお聞きしたらこちら、結構電線いくらしい(笑)上海でもこれは無かったかと。多分(笑)漏電や、プラグ燃えたことはあったが。刺激的だわ(笑)

      12
      4
      テーマ:
  • 07 Feb
    • arno'sとゴリの眼

      先週末は家族付き合いしている仲良しさんのおすすめの肉レストランarno'sへarno'sテンダロインやら大好きなラム。たべるのに夢中でside dish撮らなかった(笑)マカロニグラタンが懐かしい味で美味しかった!場所がちょっと遠いけどね。主人の誕生日祝いもして頂きました♡娘ちゃん可愛い。楽しかったし美味しかった。さてこの方どうやら眼が見えなくなって来ているようで暗いところを嫌がります次は眼医者だな(笑)

      20
      2
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 引っ越しました

      今までのコンドを出て、アパートメントに引っ越しました。あの狭い家によくこれだけ入っていたと。。。(笑)今度は以上に広い洗濯物干してあるな(笑)しかもツルツル。貼るカーペットもっと来ないと引っ越し業者は不動産屋さん、手配。楽々パックで何もしなくても良かったんだけど、割れ物以外は自分で。ラップ。。。斬新。ガムテープで止めるからね(笑)いい人達でした。また、収めるのが大変パソコンは自分で。最後のコンドのトゥクトゥクでサボテンも(笑)その日の夜は近所の焼肉蔵へ。私は焼肉塩派なので選べていいわ。この方達と、外に散歩に行きます。上海も道路は歩いちゃいけなかったので、12歳にして初めて外散歩。犬嫌いな人に蹴られたりしないか心配。今日はtrueにネット解約しにエカマイへ。サービス業とは思えない対応(笑何故プロンポンのtrueの方が大きいのに、エカマイじゃないと解約出来ないのか謎。まだまだ慣れないけどタイらしい感じも楽しめたらいいな。いやー疲れが抜けない。

      22
      4
      テーマ:
  • 21 Jan
    • Dog in townへ

      お友達に教えて貰って一緒にDogcafeへ。先ずはtrue cafe集合そこからEkkamaiへこちらは犬を連れて行くDogcafeではなく。中に居ます(笑)先ずは靴を脱ぎ、犬が一杯だから靴下を持っていってね。いざ中へ行った時は3ー4組しか居なかったがすぐ満席に。お金持ちそうな方々が一眼レフ片手に。お金持ちは働かなくていいからね(笑)ほぼ華僑系。途中放牧もあり(笑)脚拭いて帰って来ます。大型犬可愛い!最高だったわ。又行こう。Dogintown我が家はゴロゴロゴリも痒みが治ってます。昨日からステロイドを減らしてます。このまま減らしていけるといいな。バブルバスとシャンプーのおかげだわ。こちらは日に日に後脚が。でも、悲しまないで、やれる事を。ダイエットね(笑)先ずは。私と一緒に。今日は久しぶりにハーブティーをガブガブ飲むからティッシュが。いい飲みっぷり。引越ししたら、またご飯にもね。さぁ来週はいよいよ引越し準備。楽しもう素敵な週末を

      15
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 九州酒場 勝 とゴリのバブルバス

      土曜日は、上海時代に我が家の台所の様に通った勝のバンコク支店へ。上海時代からの友達一家と。皆んな10年以上上海で働いた仲間。店内も上海と変わらず。落ち着く(笑)カツオから。ニンニク生姜ガッツリね。馬肉も。他にも頼んだのに、撮り忘れた。しめのちゃんぽん、分けてくれます。偶然居合わせた、これまた上海に住んでたかたと、店長も上海でも店長だった方(笑)美味しかった!またいかないと。おばんざいも、カウンターにあります。海ぶどうと、島らっきょが無くて残念だった九州酒場 勝43/3sukhumvit53,klongton is,wattanaTel:026625617さて、土曜日はゴリをバブルバスに大分いいのかな。。。使いたく無いけどとりあえず、一ヶ月こちらで、薬浴。市馬で買った可愛く無い服着せてると掻かないから。兄貴ダイエット開始。私もね(笑)やばい。お正月から。

      19
      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 心臓check upとゴリの皮膚

      今日は二匹を連れてTonglorpethospitalへ。かぁちゃん、こいつと?ペットタクシー値上がりしたけど二匹なら渋滞とかすれば高いし、二匹タクシー載せられない(笑)タオル敷いてくれてるし快適。すぐごりが私の横へ。兄貴は譲る。ベッドもガンガン横取り(笑)図々しい(笑)兄貴は血液検査、ゴリは血液検査とレントゲン。ゴリは、肺に影があるらしく、肺炎の後か、肺に水が溜まってるのか。でも咳もないし、症状ないから肺に水は溜まってないかと。薬も減らすようにしてもらい。次のレントゲンで何もなかったら歯のスケーリングと抜歯。いくらかかるんだ(笑)いや、笑えないゴリは皮膚科にも。一つご飯食べなくなっちゃう薬を変えてもらいました。塗り薬は、目の周りの薬も服きてたから?シャンプー、バブルバスのおかげ?少しは良くなってるとか。まだステロイド飲むし、マラセブも少し使う予定。毒って書かないで(笑)終わったらオヤツ。(笑)帰りはゴリは来月二回プラス歯のスケーリングと抜歯。いやはや大変だけどこれが犬を飼うこと。私のそばでガッツリケアしないと。もう、犬を三匹飼える事もないしね(笑)きちっとした、ブリードなこの方は病気ほとんど無し。皆様素敵な週末を

      16
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 兄貴の脚とゴリの皮膚

      今年12歳になる兄貴。年男(笑)トイレ、大小時少し辛くなって来ました。でも、こればっかりは年だからね。自分で歩ける犬でいて欲しいが、仕方ない。そろそろレントゲン撮りにいくかな。この方はドンドンハゲ散らかしてます。金曜まで我慢できなそうな(笑)今は毒だしだと思って。。。さて、引越しが近づく我が家。広くなるから兄貴は滑っちゃうかもだが、車椅子になった場合は、いいなと。そんな最中給湯器壊れた(笑)コンドの修理に来て貰ったが直らず(笑)今朝不動産屋男子が直してくれました。100%の仕上がりではないが、後20日ちょいだから。昨夜お友達一家からいただいたお土産。嬉しいな😃

      18
      2
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 今年の三ヶ日は

      今年は御節を頼まなかったので、主人が天翠に予約を入れてくれました。珍しい(笑)メニューは一つ。お雑煮だけ、関東風か関西風か選べます。先ずはお屠蘇頂いてそれからきんとんやら何やら焼き物炊き合わせお雑煮と握り。メロン私はかなり食べる方だけど満腹でした!美味しかったしたか。長くタイに住む予定の我が家は来年もかな?みたいな。だるまさんを最後に。これ嬉しいわ2日目からは普通の毎日に(笑)お世話係がね。主人もいたから楽でしたが。 さ!あと三週間で引越し。今週は引越し業者が下見にきたり、最後に家見に行って測ったり。住所変更したりかな。来月でまる三年。引越し3回目の4軒目。先ずは髪をショートにする予定(笑)ゴリの病院もがっつり有り。だって歯がグラグラなんだもん。受け口忙しい一年になりそうだけど楽しみましょ

      14
      2
      テーマ:
  • 01 Jan
  • 29 Dec
    • あと3日

      寒い朝なバンコク21度で無理実は風邪も治ってない。(笑)咳がね。今年は私には長かった(笑)何故か。両親とは、時間の取れた方な一年。幸せ。さて来年は一月から引っ越し。このコンド内では2回引っ越したから4件目。今度は駅近に。散歩も外歩くので初外散歩。上海でも敷地内だったから。楽しみ。途中true cafeあるしね。でもお茶会に行ってる間犬が盗まれたら(笑)とか考えちゃう私。主人の会社は31日から休み。今日は初こちらで時計オーバーホール出したので取りに行く予定。エンポリで。対応はとても良かった♡明日は病院。なんかわからないけど、どこか悪いと思う。一月に友達?息子みたいな子がまた来るので色々持ってきてもらう予定。犬グッズ(笑)今年最後のベットマットからの洗濯。乾燥機使うのに両替出来る事務所誰もいない(笑)さ!皆様素敵な1日を!

      13
      4
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 半年通った

      病院がやっと終了!逆流性食道炎に悩まされる事半年今回の検査結果でストレスと(笑)なんで?でもゴリ連れて来てから調子がいい(笑)自分の犬を側に置けなかったストレス?でも来たらやっぱり皮膚がね。まぁ気長に。さて、今日は主人の90days reportに行って来ました。久しぶりに。50人待ち(笑)推定待ち時間四時間十分(笑)昼前に後4人というところで昼休み(笑)まぁスタバにお茶買いに行ってまってみたわまた、新しい用紙が増えてたわ。。。年末、あとはゴリの病院が残ってます。今年はお正月もあまり気合い入れないので(笑)楽チンです。引越し前に窓拭かないと。

      16
      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 第2回バブルバスと人間ドック

      この方と。年末なのでホテルの子が一杯。寂しいから撫でてなかわい子ちゃんたち(笑)待ってる間楽しかった。帰りのタクシー迷走して(笑)遠かった。クリスマスだから許す(笑)何もしないけど。さて一年以上過ぎちゃいましたが人間ドックへ。私は去年入院してCTやらMRIやらで検査したから普通のに、胃カメラを足しました(笑)胃カメラ高いけど逆流性食道炎で?通院半年越してるから。胃の筋肉まで老化らしい。他は何も無し!今年は主人も。肝臓引っかかってた(笑)毎回らしいが調べさせないと。去年はau bon panのチケットだったランチ券がカツサンド弁当に(笑)持ち帰り、滅多に主人と平日ランチ出来ないのでsoi51のゆうたろうへ。美味しかった♡日本人の奥様とお子様祭りでしたがタイの方々も。忙しいからお吸い物が終わり近くに(笑)無事に新年をむかえられるかな?まだまだゴリの病院や、私の通院があるので今年はダラダラです。皆様素敵なクリスマスを!

      14
      4
      テーマ:
  • 19 Dec
    • ゴリ初ASILOと伊藤家soi26

      ゴリは私が出会った時にはもう皮膚の調子は良くなく、薬とハーブ、気が小さくてビビり過ぎるのでレメディとやってきたが、この2年の間に又悪くなってしまった?とにかく、掻く。でも禿げてるとか赤くなっているとかは無いから昔ハーブの先生に相談した時に教えていただいた、バブルバスを毎週二ヶ月くらい連れて行く事に。病院に行ってもステロイド剤とかだし、猛烈に酷くは無いし、ASILOさんの園長にも相談してバブルバス通いに。相談出来る人がいるって幸せ。本当に。カットもしていただきました。兄貴との距離も縮まり。さて、夜はトンローのバーzolaの横にある伊藤家がsoi26に出来たと聞いたので早速まだプレオープンでした、塩ウニが100パーツ。たらこマヨパスタ。デブコースまだプレオープンなのでおでんがぬるかったり焼き鳥しょっぱかったり(笑)でも安い!そしてオーナーの伊藤さん若くて真面目。対面にはお風呂だけでもいけるとか(笑)楽しかったわ。今週は人間ドック胃カメラつき。去年入院してるしね。でも上海から帰ってきたら胃が痛く無い!半年ぶり?年なんで検査しないとね♡

      17
      4
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 移転したthonglorpethospitalへ

      昨日はキョンの心臓のcheck upへ。まぁ全く問題ないレベルだし行かなくてもだが念には念を。わたし、素人だしね一匹でお出かけ大好き最近タクシー運いいので顔みれるタイプのバックで。軽いからね。わたしも風邪?アレルギー?出てるから。さて地図持ってコンドの入り口soi22に立ってたら警備のおじちゃん(ってわたしより若いな)と最近笑顔を交わす馴染みのバイタクの方が、「どこいくの?」と地図見せたら、タクシー止めてくれて、バイタクの方がタクシーの運転手に説明してくれた。感謝だわタクシーでイビキかいてるし(笑)病院入るとカフェが。通訳さん10時からだから、それまでお茶。時間が来たから二階の診察室へ。通訳さん遅れてたみたいだから勝手に。調子どうよ?みたいな(笑)こちらのvetは皆さん英語堪能。日本語出来る方も1人。心電図とって虫下し(なんで?)もらって終了。途中から通訳さん来てくれて、無事また半年後。歯も綺麗と褒められた。あとはゴリの予約を取り、帰りましたが、遠い!前の場所から15分?かぁちゃん大変になるわ。帰ってから自分の病院へ。薬買うなら保険入ってるから診てもらう。その帰りにカオマンガイの店があって食べたかったから持ち帰りで。おいしかったぁー。40パーツ130円位かな。円安だから。やだわー

      13
      2
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 上海友達とは

      クリスマスなオバマ広場嘉顿广场の三階bistro fiore barさんへ。日本人経営で住んでいる頃から好き。皆んな急なのに来てくれた♡個々上海で活躍しているSuper beauty powerful lady.楽しすぎた。私は上海が好きというより、彼女たちが好きなのかも(笑)ANNABELLEESHANGHAIようこちゃんありがとう!いつも素敵なお店♡今回は行けなかったけど大好き。2日目は云南料理の店南蛮子別のお友達と羊のチーズ牛肉の楊枝刺しマッシュルームと、ピーマン、パプリカ話すのに夢中で(笑)あっという間に。まだ飲みに行こうかと思ったが寒さと翌日のハンドキャリーあったので。楽しい二泊三日の上海でした♡お買い物(笑)大好きなKitch chinaで。友達に頂いた少数民族の作った生地の指輪。可愛い♡また、座布団カバー頼まなくちゃ(笑)まだまだ通り過ぎる際兄貴の尻尾、ピーんとなります(笑)

      13
      4
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 上海に

      2年かかってゴリを迎えに。血清は3月に取ってあったので、上海サイドでは、昔の部下であり友達に、身体検査して、衛生証明書を出してもらったりの手続きをwe chatでお願いしました。バンコクサイドで私は、いぬのimport permitを。前に2匹でやった資料があるので楽々。因みにスワンナプーム動物検疫所電話☆66-2134-0734fax☆66-2134-3640Email☆dcontrol 8@dld.go.thEmailでimport permitとります。英語okさて、前もって上海サイドのタイ航空に犬を連れて行く予約を入れてました。バンコクでチケットを買いに行った時にリクエストしたら、上海サイドでと言われて。カウンターで请 先 打包(最初に包んで来て)って包む?って思ったら荷物のバンドでね(笑)前回はなかった。20元(約340円)で全部で10kで、120ドルでした。後はバンコクの空港までお別れ着いたら、サイズオーバーの荷物が出る所から出て来ます。実は安定剤もらって飲ませるはずが、口から出してしまい同居して居た左のしゅんに飲まれてしまい気の小さい彼がどうなっちゃうのか心配して居ましたが元気だった!こちらで検疫を受け510バーツ(1600円位)支払い最後は税金1000バーツ(3200円位)払い終了。主人は口には出しませんが本当に嬉しそう。よかった。長くかかってしまったでもね、歯石も、凄いし心臓も悪いみたい。病院祭りですな。ダニよけnexgardは終了。2年かかって、ゴリとも上手くやれそうです(笑)兄貴は今の所避けてますが大丈夫っしょ。流石に上海からじゃ暑かったらしく眠るのに時間かかってたけど(笑)今日から楽しみましょ

      11
      4
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 誤飲その後

      ご心配お掛けした兄貴の誤飲、下からも出て吐かなくなったので終了かと。胃や食道が傷ついていたら怖いので、ハーブもいつものとは変えてます。ご心配頂いた方々に感謝を兄貴からも感謝を。さて1月は引越しのシーズンの我が家。三年目を迎えるので、引越し決定。同じコンドミニアムの中で三回引っ越したが今度は別へ。悩んで悩んで眠れなくなり、半年以上通ってる消化器科でも、ストレスでは?みたいな(笑)なんて感じでクリスマス感ゼロ。まぁ街もそんな感じではないから上海で気づくパターンかな(笑)これみると、子供の頃協会に遊びにいっていた事を思い出す。仏教な我が家だが両親は行かせてくれてたのかな。思い出せない(笑)皆様素敵な週末を♡あ!お歳暮忘れてた(笑)

      17
      2
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 兄貴の誤飲とミラクル

      エンポリでやっていたpet fairで塩ビの豚を買いましたが少し目を離したすきに少し食べてしまったようで。。。夜吐き初めて2日様子見て病院へエコーしたけどフードで見れず。又様子見。吐かなかったら大丈夫だろうと昨夜吐かないと安心していたら朝方吐いちゃいましたが出ました。あとは今日吐かなければOKつい、楽しんでるから買っちゃうがここは、もうあげないでいかないと(何回も思ってるが)そんな帰り、何日も夜中起きて寝不足だった私。兄貴を抱えてタクシーが渋滞。うたた寝し始め、お金を払って降りて家に着いたら財布が無い追いかけたが当然居なくて、速攻カードを止め始めたら、ロビーから内線が。運転手さん持ってきてくれました。タイで初めて感動した!なんて素敵なミラクル。来週から3日上海に行くのにギリ一枚カード止めなくて良かった。神様に感謝を♡今年2回目の上海。何をしに行くかは、お楽しみ♡

      17
      4
      テーマ:

プロフィール

umekyon

性別:
女性
誕生日:
1969年2月16日
自己紹介:
2003年一年のつもりで来た上海にすっかり10年居着いています。 2005年に出会ったダックスの梅...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
166979 位
総合月間
187752 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。