三回忌法要 | 黒柴小梅の寝言

黒柴小梅の寝言

愛犬小梅の日常を綴ります

(※今日の記事は小梅さんは関係ありません。)

4月14日(日)のこと。

この日は小梅父のおばあちゃんの三回忌法要でした。

実家でお経をあげていただいた後は

おばあちゃんのお墓がある千光寺へ。

現在、千光寺では33年に一度の

御本尊の千手観音菩薩の御開帳の他、

七類堂天谿画伯の襖絵特別公開と

山陽花の寺二十四か寺が開催されています。

パンフレットです。
$黒柴小梅の寝言・・・

お墓参りの後、ご住職のご厚意で拝見しました。

小梅母は神様仏様に対して

そんなに熱心な信仰はありませんが

なんとなく気持ちが癒されるので

お寺や神社を巡るのは好きです♪

今回はおばあちゃんのお陰で貴重な体験ができました。

山陽花の寺は二十四か寺の砂が入った袋を踏みながら

参拝することで実際に24か所のお寺を巡ったことになるそうです。

家族や柴友さんの健康と幸せを願いながら参拝しました。

現在、病気と闘っている柴ちゃんたちが早く治りますように・・・。

千光寺からの景色。
$黒柴小梅の寝言・・・

そういえば千光寺の境内はワンコ禁止です。

ご住職のお話では野良犬の糞尿による

病気の感染の危険性から前住職が禁止にしたとのこと。

小梅や実家のそらちゃんを連れてお墓参りに来たいことを

さりげなくご住職に伝えた小梅母でした・・・。

小梅もお墓参りがしたいのよ!
$黒柴小梅の寝言・・・

お留守番中の小梅さん。